最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新年 | トップページ | 盛り沢山 »

2008年1月 2日 (水)

初詣

毎年近所の神社へ初詣に行きます。
今年は、上の娘は仕事で帰って来れない。
おばあちゃんと、下の娘の3人で出掛ける。
有名処とは違い、しっとりとお参りが出来て好きな神社です。
駐車場に車を置いて、娘はおばあちゃんの手を引いている。
おばあちゃんには、普段は好き勝手を言うのに、出掛けるときは、必ず手を引いたり、気遣いをする娘達。
幼稚園の頃は、娘の手を引いて買物に行っていたので、二人は何時もセットの様に思われていた。
最近は、立場の逆転を一番嬉しく思って居るのはおばあちゃんかも知れない。
P1030073 P1030074_3







こちらで手を洗って、先に進む。
P1030076






昨年買った破魔矢と交通安全のお守りを返す。
この輪を潜って、左回りしてから、次に右回りしてからお参りします。
P1030077 P1030078






おみぐじを引いて見る、上々で、気を良くする。
失せ物は出ないと言うので、忘れ物しない様にしなくてはなんて言いながら、交通安全のお守りを買ったり、破魔矢を買う。
参拝者もご近所の方達の様で、私達の団地からの人にも出会う。
こんな竹林を見ると、早くも春の竹の子を思って嬉しい。
P1030085
風も無く、のどかな年始に成り、初詣もすませたので、気持ちはぐっとリラックス。
帰ってからは、箱根駅伝の応援に熱くなる。

明日は、親戚の新年会で東京へ行くので、東京駅近くで、復路の選手を応援出来る。



« 新年 | トップページ | 盛り沢山 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

近所とはいえ、なかなか立派な神社ですね。
輪を潜って、左回りしてから、次に右回りしてからお参りするなんて凝っていますね。
ご利益がありそう。

お参りすると心もすっきりリラックスしますね。

ご家族で和やかな初詣、ほのぼのと読ませていただきました。
良い年でありますように。

ベニマシコさん

初詣をしないと年明けと言う気分になれません。
こちらに転居してからの習わしみたいになってます。
こちらの神社は、多分私達の地域の氏神様だと思って居るんです。
と言っても、お参りするのはお正月だけですが。
輪を潜って回ると言うのは、横に図が書いて有るので、最初はそれを見ながら潜りました。
最近はもう見なくても大丈夫です(^^)

おばあちゃんは、もうすぐ90歳になります。
今年はそんな意味でも、しっかりお参りして来ました。
無病息災、第一の希望です。

うんうん、おばぁちゃんが孫に手を引かれて
近くの氏神様に初詣・・・
山百合さんご家族が平穏で、お健やかな日々でありますようにカラッチも手を合わさせて頂きました~

山百合さんが大事にされるのはご家族だけでなく、友人、ネット仲間まで本当に頭が下がります。

そのネット仲間の一員に入れて頂き、ことしもどうぞよろしくね~

新年のご挨拶が遅くなりました。

あけましておめでとうございます。昨年も楽しい交流をありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。

地元の神社へ初詣ですか、いいなあ。かつとんは、ずくなししちゃって、どこにもお参りに行かなかった。。

カラッチさん

初詣は、この地に来てからずっと続けているお正月行事です。
静かで、この辺りの氏神様と思って居るのです。
何時もは好き勝手を言いますが、おばあちゃんの事が大好きな娘は、外で転んだら大変と何時も手を繋いでます。
私はどんどん歩く、困ったことですね(^^;;

ネットの楽しいお付き合い、今年もよろしく〜〜

かつとんさん

明けましておめでとうございます。
昨年はお宅迄お邪魔して、楽しい時間をご一緒出来て良かったです。
今年は、カラッチさんとの同級会が出来ると良いなぁ〜と思ってます。

初詣しないと、落ち着かないです。
今年のおみくじ、結構良かったと、他愛のないことで話が弾みました。
今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年 | トップページ | 盛り沢山 »