最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 初物 | トップページ | 猫の日々 »

2008年1月18日 (金)

初雪と浅草

昨日の朝は、外を見てびっくり!
雪だぁ〜でした。
P1030118
夜中に何だか冷えるなぁ〜とは思っていたけど、予報にも無い雪には驚く。
それでも、道路は溶けているので、娘の出勤には障りが無くてほっとする。


この日は、浅草へ行く事に成っていて、寒いので着膨れて出掛けた。
年に2回、親戚の呉服展示販売を手伝いに行くのですが、その会で、毎年お芝居の劇場を貸し切りにして、お店のお客様や関係者で観劇会が有るのです。
今迄、新橋演舞場が多かったのが、今年は浅草公会堂での若手による浅草歌舞伎。
お芝居は3時からですが、随分浅草には行って無い。その前に少し歩いて見ようと、カメラも持って出掛けた。
お馴染みの雷門に向かう途中、美味しそうなお菓子屋さんに人が沢山居る。
こう言うのは心理的に弱いもので、つい見入ってしまい、結局どら焼きを3ヶ買った。
アンコが嫌いな私は白あん、おばあちゃんと娘には黒あんです。
雷門には人が一杯。アジア系の人も多い。
P1030129






仲見世通りをゆっくり歩いて行く、以前とはお店も変わっているのか、内容だけが変わったのか分からないが、賑わいに変わりは無かった。
宝蔵門を潜り、線香の煙をしっかり受け止めて奥へ進む。
P1030132 P1030134 P1030135






浅草寺では、お賽銭を上げて、あれこれ欲張りなお願いをした。
そこから浅草神社へ寄り、こちらでもお願い、八百万の神社仏閣に節操もなく欲張ってお願いだけをするのが、庶民の私達です。
よいお天気に狛犬さんも凛々しく見えます。
P1030136






五重塔も青空に栄えている。
P1030137
そろそろお腹も空いて来たので、何か食べましょう。
浅草にロシア料理の美味しい店が有り、数度友人達と来た事が有ります。
何処に有ったか場所も忘れているし、浅草は天丼が美味しいと聞いた様な気がして、お昼は天丼でした。
一人って、食事を写真に撮るのはちょっと躊躇われて画像無し。
まだ時間が有るので、吾妻橋まで歩いて見ました。
例の建物を見て、橋を歩いて回って見る。
P1030138




高速の下辺りの川沿いは風が強くて、寒い、強い風で、髪の毛がメチャクチャ、まるでご乱心の様です。
回りの人を見ると、皆さんご乱心の髪型・・橋を戻り、水上バス乗り場の横の公園に入って見た。

欄干にカモメが止まっていて、人が近づいても逃げない。
P1030140
ここは、道路より一段低くなっていて風除けに成っているのか、パンジーが植えられていたりして暖かな感じがした。




水上バス乗り場に船が着いた。
スターウォーズに出て来る、空飛ぶ船の様な形の水上バスだわ。
P1030143


まだ時間が有ったので、適当に散策して、スターバックスでコーヒー飲んでから浅草公会堂へ。


着物関係者の会ですから、着物姿の方が多い。
私も着物でも着て来ようかと思ったりしたのですが、久しぶりの浅草をあれこれ歩くのに慣れない着物ではと止めました。

昨年の大河ドラマ「風林火山」で武田信玄役の市川亀治郎さんが奇麗なお姫様に扮したりして「祇園祭礼信仰記 金閣寺」が有り、中村七之助がお富になる「与話情浮名横櫛」の上演です。
何となく知っている話と思っていたのですが、粋な黒塀見越の松にと言う歌に有る、お富,与三郎の話が最後がハッピーエンドとは思ってなかった。
今回は若手の活躍で、一生懸命な所が、楽しいお芝居でした。
帰りは、現実に戻り、混雑した電車に乗り、家に着くと、朝の雪はすっかり見えなくなっていた。

« 初物 | トップページ | 猫の日々 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

昨日は雪が降ったんですね!吃驚です~
今日も寒いですね~買い物へ行くのが億劫です・・・ママチャリだもんね。。。
浅草、暫く行ってないな~懐かしいです。
若手の歌舞伎役者さんの演技は新鮮な感じだったのでは?
お手伝い+充実した時間を過ごされましたね^^

ちなみに私も白餡が好きです~黒餡も食べますが・・・

初雪が降りましたか、我が家のあたりはまだ雪を見ていません。
遠く、上州武尊や、谷川や、苗場、浅間、八ヶ岳などには雪が見えます、榛名や赤城は白くなっても直ぐに消えてしまいます。

あずささん

そちらにも雪が降りましたか。
今日はこの冬一番の寒さだそうです。
本当に出掛けるのが億劫ですよね。

浅草は遊びに行くと楽しい所です。
私は白あんのどら焼き、美味しく頂きました(^^)
浅草歌舞伎も楽しかったです。
舞台って、良いですね。

榛名さん

まだそちらには雪が降っていないんですか。
ちょっと意外ですね。
見える山の雪をみている方が、生活する上では心配ないから良い事だと思います。
今度の日曜から月曜、雪マークが付きました。
積もってしまうと困るのよね〜〜

わ!千葉は結構雪が降ったんですね。
今日は一番の寒さではなかったかな?
そんな中、浅草散策も独り気ままに、というより行動的な山百合さんらしい感じがしますね~。

今日テレビで浅草やってまして外国人のお土産人気ナンバーワンは何と地下足袋だそうです、カッコイイんだって"^_^"

初雪でしたね~でも昼間は温かくて。。
浅草の風景♪久しく行ってないですぅ
市川亀治郎さんに七之助ちゃん^^若手のホープですね。
素敵な舞台♪若いエナジーを感じられた事でしょ。。
ご乱心ヘアー(笑)
山百合子さんの表現にクスッと絵が浮かんで~

お着物姿もきっと素敵だろうなぁ☆

千春ちゃん

昨日の寒さは身に応えましたよ。
浅草、久しぶりでしたが、面白かった。
今度、水上バスでネお台場迄行くと言うのにも乗って見たい。

外人さんが地下足袋ですか、今頃のお洒落地下足袋って素敵な模様が付いているのよね。
良いかも〜♪

シャインさん

初雪でしたから寒かったです。
浅草は風が強くて、乱心ヘァーには参りました(^^)
これで、昨日の様な時雨模様だったら大変です。

歌舞伎の若手のホープたちのお芝居は面白かったです。
伝統と若い力とで、身近な物になると良いですね。
映画も良いけど、舞台はまた別の楽しさが有るから。

着物は中々着るチャンスが有りません。と言うより、積極的に着ないから駄目ですね。
これも、もう少し着ると言う姿勢で行かないと。

山百合子さん こんばんは
寒い寒い毎日ですね。今日はまだ良かったかな?
雪景色 マックやりんごちゃんたちぬくぬくと
お部屋で過ごしていたことでしょう。

あんこがダメといっても、白あんはオッケーなんですね。
浅草土産って地下足袋だったんだ〜〜へ〜〜〜。
着物とても似合うと思います。
でもやっぱり、動きやすい服装がいいですよね^^;;

浅草見学と歌舞伎。新春らしいお出かけですね。

風があると寒さ倍増。それに雪が降っているときよりも、降ったあとの方が寒いですよね。千葉も内陸の方は寒いそうですね。娘が毎朝フロントガラスの氷を溶かさなくてはならない・・と言ってました。

今晩また、雪が降るとか。明日は出勤日なので早起きして様子をみるつもりです・・。

歌舞伎座には着物が似合うけれど、着物って結構寒いですよね。

いくちゃん

雪の日は、猫達もストーブの前に集まります。
一番暖かな所を知っているのよね。
今夜は遅くから雪の予報、明日の朝どうなっているかしら。

アンコって言うか、小豆が嫌いで、白豆なら大丈夫。
どら焼き美味しかったよ〜
外人さんは地下足袋って何だか下駄より歩きやすい、カラフルなのだったら素敵かもね。

ぴとこさん

こちらは朝の出勤でフロントガラスが凍っているかどうかで、慌て方が変わります。
日頃からバタバタと出掛ける娘、その氷を溶かす為のお湯掛け時間で更にバタバタしています。
ぴとこさんとこのお嬢さんもそうかな(^^)

新春歌舞伎ですから、お着物でどうぞと案内が有りました。
でも、寒いし、あちこち動くときは無理だわ〜
会場では、奇麗な着物姿の方が多かったです。
ぴとこさんは、お茶のお稽古は着物と頑張っている様子、偉い!続けて下さい。

いやぁ~出遅れちゃいました~~(^_^;

18日には千葉でも沢山雪が降ったのですね!
こちらは今朝からみぞれ交じりの雪となりました~

親戚の呉服屋さんの展示販売を手伝いと浅草公会堂での歌舞伎を見て楽しんできたのね~(^^)
山百合さんが着物姿でタスキなどして、お手伝いしている姿・・・いい感じでしょうねと想像していま~す。

カラッチも妹夫婦が色々案内してくれたのだけど、浅草だけはまだ行ってないので下町の浅草の画像見ながら楽しませて貰ったよ~(*^^)v
どら焼きを大好きカラッチでした。。

カラッチさん

親戚の呉服の手伝いは春と秋なの。
だから、その時の色々なお店の集まりが、お客様への感謝で観劇会なのよ。
私は、着物着てお手伝いはしないの。
だって、そんな時に着る着物も無いし、疲れる物。

浅草も中々面白いよ〜今度来たときは是非出掛けて下さい。
水上バスに乗ってお台場迄行くとか、浜離宮に行くのも良いかも知れない。

今夜は雪の予報、明日は朝起きたらどうかな、一面の雪景色だったら写真撮ってみよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初物 | トップページ | 猫の日々 »