最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 初雪と浅草 | トップページ | 短時間の山歩き »

2008年1月23日 (水)

猫の日々

日替わり天気で、雪の予報が雨になってホッとしてますが、寒いので猫同様ストーブの前で丸くなっています。
こんな日は暇、猫写真見ながらブログで遊んでみる。

家の猫は血の繋がりは有りそうですが、姉妹とも思え無いのは、柄の違いです。
同じ家で、同じ頃に生まれたはずの沢山の子猫の中から2匹貰ったのですから、従兄弟くらいにはなるかなと思って居る。
水の飲み方が違う。
何故か、低い下に置くとその容器から飲まないので、まっくは2階、りんごは1階の洗面所の高い位置に夫々の水飲みを置いて有る。
まっくは容器からそのまま飲む。
りんごは、そのままの時も有るが、大体は手ですくって飲む。
P1030117 P1030155 P1030152






以前、リフォームする前はトイレは流すと水がタンクに入る前に手も洗える様な形になっていた。
その頃、水を流すと、2匹が急いで来て、りんごが手で水を受ける。
まっくは流れている水を飲む、同時進行だったら、当然流れの上の水を手で受けているりんごの下に居るまっくの頭に水が掛かる。
頭に水が掛かる度に迷惑げな顔をしていた。
2匹で特別喧嘩はしないけど、住み分けらしい生活をしている。
珍しくストーブの前で一緒に暖まっている。
P1030159 P1030163 わがまま猫のまっくは邪魔だと噛み付いてもどかそうとするので、何となくりんごが緊張している様子。
この時は何も起こらず平和であった。


P1030122 P1030127 P1030147






珍しく寛いで甘えるまっく。
私が布団の上に半纏を広げておいたら、ちゃっかりその上で寝ていた。
着るものに毛が付くので、気を付けているのに、こちらの油断は見逃さない。
何となく、人の衣類の上で寝て自慢そう。
ご飯待っているりんご、もの言いたそうです。



« 初雪と浅草 | トップページ | 短時間の山歩き »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

癒されます~~
マックちゃんとりんごちゃん、いとこ同士なんですか?
夫々に個性があって面白いですね^^
人間の兄弟でも性格も違い、生き方も夫々なんですものね。

りんごちゃん、行儀良くごはんを待ってますね~

山百合子さん こんにちは。
今日は千葉は雪ですか?
三島は雨でしたよ。

水を手で飲むって面白い!
夫の実家の猫たちはみんな入れ物から飲んでいますね。。
山百合子さんが撮る猫の写真って、すごくいいです。

あずささん

従兄弟かどうか分からないんですが、同じ家で、同じ時期に生まれた猫が10匹居たんです。
どの子が親か分からなかったけど、親猫らしいのも何匹もいました。
その中から、リンゴを貰ったのですが、段ボールの中に残りの猫がにゃーにゃー鳴いていたの。
一匹だけって可愛そうで、柄の違うまっくも貰う事にしました。
性格の違い、色々ですね。
まっくは結構意地悪なんですよ。
甘えっ子でもあるんですけど(^^)

いくちゃん

こちらは雨で雪は降らなかったですよ。
雪だと、娘の出勤に障りが出るからと心配だったけど、良かったわ。

水を飲む時って、普通は容器から直接だと思っていたら、りんご見たいに、手ですくう子も居るのね。

猫の写真ってほとんど寝ているから、ご飯食べる前辺りの時間帯が狙い目です。
暇な時は、出来るだけカメラを身近に置いておく様にしています(^^)

対面してますのでね、まっくちゃんもりんごちゃんも親しみ深く拝見しちゃいますね~可愛い可愛い♪
ストーブの前に陣取りしながら、お互いに物申したげな表情に笑ってしまいます、まっくちゃんは猫パンチじゃなくていきなり噛むのですか?

千春ちゃん

まったく猫親バカでして・・(^^;;
まっくは、いきなりは噛み付きません。
一応猫パンチしてから、抵抗されると噛み付くんです。
でも、何となく見ていると、パンチより手っ取り早いって思って居るんじゃないかな。すぐ噛み付くからそう思う。
仲良くしなさい!っと私達に怒られると、ひるみますけどね(^^)

ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー りんごちゃん、手で水をすくって飲むの~
とっても器用にすくってるけど、こぼさないで上手に飲むのね~ん!

本当に、まっくちゃんもりんごちゃんも温和な顔で、家族に愛されて穏やかに生活している様子が感じられて微笑ましい写真ですよね。

山百合子さん、こんばんは^^
あんなに降ってた雪が雨に変わって・・
不思議と雪から雨になった途端に寒さが身に沁みます

山百合子さんのねこちゃん画像♪温かな眼差しが伝わって・・
可愛い描写に癒されて癒されて(*^^*)

手で水を飲む、初めて知りました。器用だ。

まっくの威厳に満ちたまなざしと、りんごちゃんのスフィンクスポーズ、、たまりません。

昨日、会社帰りに見知らぬネコが、思案しつつよその庭に入っていく後ろ姿を見て、一体なにを考えているのかなあ・・・と追いかけていきたくなってしまいました。

カラッチさん

リンゴは手で水を飲むんですが、こぼしたり、回りを水をと言う事は少ないんです。
最初は何と・・と思いましたが、今ではお行儀良いのよねなんて、猫親バカな話し掛けしています(^^
猫のお陰で話題が増えるし、弾みます。
こちらがどれだけ癒されているか、と感じてます。

シャインさん

東京は雪だった様ですね。
こちらは、心配しましたが、雨でした。
お陰で、娘の出勤時の心配が無くなりホッとしました。
でも、ぐっと冷え込んでストーブとお友達になってました(^^)
猫達の事、見て下さってありがとう〜

ぴとこさん

猫の仕草は不思議です。
りんごの水飲みは珍しいらしいです。
直接飲む事も有るんですが、ほとんど手ですくって、その手を丁寧に舐めています。
そんな事等見飽きないんですね。
不思議な生き物です。
時々、何考えているのかねぇ〜と言う話を家族でしますよ。
猫に聞いて見たい(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪と浅草 | トップページ | 短時間の山歩き »