最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 盛り沢山 | トップページ | 初雪と浅草 »

2008年1月14日 (月)

初物

連休は実に寒かった。
娘も風邪だったし、連休は何処も混雑だからと出掛けず家でのんびりとしていた。

庭のフキノトウが年末から気になっていたので、今日は、大きくなる前に収穫して天ぷらにしよう。
P1030106
初物で、春の味がして美味しかった。
残りの小さなフキノトウが大きくなったら、又食べてみよう。



私が食事の支度を始めると、りんごは時間に関わらず、ごはん〜〜っと鳴く。
まだでしょうと、相手にしないと、じたばたと転がる。
P1030109


まっくは、その様子をじっと見ているだけ。
P1030111






おかあさんの言葉に、諦めてストーブの前でスフィンクスみたいになっているりんご。
様子見のまっく。
P1030097 P1030099






キャットフードは何時も用意して有るので、好きな時に食べられる。
どうも、夜中にしっかり食べる様子で、昼はそんなに食べない。
ごはん〜っとおねだりするのは、花カツオ、これは、まだ小さくてちっとも太らないからと、おやつに与えてからの習慣。
何時もおばあちゃんがスーパーで買って呉れる。
だから、おばあちゃん好きらしい(^^)

やっとおやつ貰って満足。
後は寝るだけ〜
P1030094 P1030096


« 盛り沢山 | トップページ | 初雪と浅草 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お皿も重厚な雰囲気ですし、お庭で収穫したフキノトウを大事にいただく気持ちが伝わって、さすが淑女って感じ!
と、思ったら、ニャンちゃん達が笑わせてくれますね~嬉しい♪
りんごちゃんは表情豊かで本当に解かりやすい性格だし、正反対のまっくちゃんは、何時もクールに決めてニヒルな感じで良いし、二匹のネコちゃん劇場は何時も楽しみです(^^)v

千春ちゃん

このフキノトウは、数年前に長野の友人の所で根もつけて貰って来た株が増えたの。
毎年少しずつフキノトウが増えて嬉しい。
私とおばあちゃんの好物なの(^^)

リンゴとマックはまったく笑わせて呉れますよ。
ご飯と騒いで、知らん顔してたら、リンゴがあまりにジタバタするので、つい写真撮って見ました。
何枚か撮ったけど、グルグル反転するので、ぼけばっかりだった(^^;;
また、我が家の猫シリーズお知らせしますね。
でも、寝ている事が多くて・・・

関東甲信越方面は、何だかこの連休寒かったようですね!
水仙強化月間も・・・この寒さで水仙も震えていたかな~

山百合さん家のフキノトウ、さすが早いですね~ん!
これくらい天ぷらに出来れば、いいね~(^^ゞ
カラッチ、蕗の根を植えてもいつも枯らしてばかり・・・
いつも湿り気のある場所に地植えしてやらないとダメなのかな~

じたばたと転って駄々をこねるりんごちゃん!
それに引き換え落ち着いたまっくちゃん、対照的なお二人ではなかった二匹なのね~(笑)

おはようございます。
娘さん元気になって良かった。
山百合子さんは風邪うつってないですか?
今年は予防でマスクをしている人が増えたと言っていますね。
まっくとりんごちゃん、ネットアイドルですよね(笑)
山百合子さんの描写がうまいものだから
目に浮かぶようです。
千春さん同様ににゃんこ劇場楽しみにしています。

ふきのとう、、いいな〜。。
お隣さんがいつもくれるんだけど、楽しみ♪

お嬢さんのお風邪、心配でしたねぇ・・
ここ数日ホントに寒いですぅ。。
フキノトウの天麩羅☆お庭で収穫、羨ましいですぅ^^
小さいのも大きいのも、それぞれに格別でしょうね~♪
りんごちゃんのスフィンクスポーズも、
様子を静かに見守るまっくちゃんも、表情が堪りません^^

カラッチさん

連休中も,今日も寒いよぉ〜〜ブルブル
それで、何処へも出掛けなかったんだけど、水仙も震えているだろうね。

フキノトウは少し置いておくと、大きくなりそうで、昨日は天ぷらにして見ました。
これは、そんなに条件の良い所では無い所に植えて有るんだけど、段々増えている。
去年も美味しく頂いたし、これからも増えて欲しいなぁ〜と思うのです。

猫達には何時も、こちらが癒されています。
何をしても可愛い〜っと相変わらず猫親馬鹿です(^^)

いくちゃん

娘の風邪は娘だけに止まって家族は元気です。
一番の対策は人混みには出ないで、静かにしていました。
いくちゃん達も気を付けてね。
友人がインフルエンザになったと言うから。

フキノトウをお隣で頂けるの?
そちらも良いわね。フキノトウって、天ぷらにすると、苦みが消えて、春の味だものね。

リンゴとマック、相変わらずのマイペースで楽しませて呉れます。
寒いので、暖かな所を求めてウロウロしてますよ(^^)

シャインさん

巷では風邪が流行っています。
外に出て仕事をすると、色々な所から貰ってしまうのが困りますが、それは仕方無いでしょうね。
家では、外に出る娘が一番の被害者です。
御陰さまで他の家族は元気です。
娘も良くなって今日から仕事。寒い日ですが、こればかりは季節ですし、シャインさんも暖かくしてお出掛けしてね。

フキノトウ、これから出回って来ますね。
家で丁度食べられる位は収穫出来る様になりました。
年々増えていますから、楽しみなのよ(^^)

リンゴとマック、日々楽しませて呉れています。
マックは私と一緒に寝ています。


美味しそうなフキノトウですね~私も大好きです!
スーパーで売っているのは何だかね~~
お庭で増えてくれるのは嬉しいですね^^

リンゴちゃんと、マックちゃん、本当に可愛い~♪
しぐさも表情も見ていて飽きないですよね^^
山百合子さん、マックちゃんと寝ていると、温かくていいな~~

あずささん

フキノトウは、野生の物と、栽培物とでは風味が違うのよね。
野性的な感じで、ちょっと固いけど、美味しいのよ。
あずささんも好きですか。これからが美味しい季節に成るわね。
もっと庭に増えると嬉しいな(^^)

まっくは毎晩私の所で寝ています。
リンゴは遠慮して来ないのよ、それで、私の椅子の上にフリースの布を敷いて有ります。
そこに寝ている事が多いんだわ。

今朝も寒くて・・なのに身体が熱くて。。
ヤバイ風邪かなぁ?と思うくらい・・起き上がれませんでした。
でもただの怠け病だったみたいですぅ^^;

お願いがありまして~・・去年のコチラでの記事とお写真を
私のブログで拝借しても宜しいですか?

リンゴちゃんの、やだやだやだ~という声が聞こえてきそう。
マックの冷静沈着な顔とリンゴのスフィンクスに、笑ってしまいました。

吹き出しを入れたいような画像ですね。

このシリーズ、またお願いしますね~♪

シャインさん

この所の寒さで震える日々ですね。
風邪で無くて、寒くてお布団から出たく無いと言う所だったのかな?

あまりに迷惑メールが多かった時期に私のメールアドレス消去したので分からないでしょう。

cxx02327@nifty.com

こちらに何か有りましたらメールしてね。
昨年の記事、何だったのかしら、ご連絡下さいね(^^)

ぴとこさん

猫シリーズ、これからも時々ご紹介したいです。
何と言っても猫夫々の個性が面白いと家族中が感じています。
吹き出し入れたら面白そぅ〜(^^)

アドレスありがとうございました^^
早速送らせてもらいました。。宜しくお願いします。
アドレス消していただきますように

シャインさん

メール頂きました。
アドレスは、どうしても秘密って事でも有りません(^^)
HPを作ったばかりの時はトップに載せていたんだけど、色々迷惑メールが来た。
友人から止めた方が良いんじゃないの、と言われて消しただけ。
基本的には、自分の事を有る程度見せているのに連絡先も知らせないってどうかなと思ってます。
あくまでも、アドレス適当に拾って迷惑だけをばらまかれたく無いと言う対策です。

これからもよろしく〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛り沢山 | トップページ | 初雪と浅草 »