最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 初詣 | トップページ | 初物 »

2008年1月 4日 (金)

盛り沢山

昨日は、親戚との新年会で下の娘と東京へ。
以前は何処かの家に集まっての新年会だったけど、最近は、あれこれ面倒は大変だからと、適当な店で2時間程食べて喋って解散と言うパターン。
集合時間は日比谷で2時、それならば、前に箱根駅伝の応援が出来るので、予定より早めに家を出て、東京駅に1時頃到着。
京葉線の八重洲口出口から、階段登って出るとすぐの、フォーラムの前辺りの場所で例年応援をする。
既に並んでいて、今かいまかと待っている。
200801031317





やがて、先頭の駒沢大学が後6分程で通過です、と言う車から、沢山の旗が渡される。
自分は2本、回りの人にも渡して、旗を振りながら待っていると、パトカーに先導されて先頭の選手が走って来る。携帯で撮る。

200801031324

少し間があき、次の選手、こちらも携帯で撮る。
200801031327
写真を撮る事に気を取られると、落ち着いて応援出来ないから、カメラはしまって、来た選手に旗を振って頑張れ〜〜と声援を送る。給水を受ける選手も居る。
先に車が選手を追い抜いて、車を止めて、走って来る選手を待っていて渡す、水を飲んだらすぐにボトルを捨てるので、ボトルを拾って車に乗り、後を追う、一連のキビキビとした様子から、走る選手、監督、チーム全体の連携を見た様だ。
やがて、ふらふらとした東海大の選手が来る、目の前で転んで、回りからは心配の声が上がる。
既に車から監督が降りている様子、立ち上がってよろよろと走り出したが、数メートル先でまた倒れる。
ここで、リタイアが決まった様子。
直ぐに車に収容された。かわいそう〜〜の声が出る。
全選手が走り抜けて、最後の交通規制解除の車が通り、町は普段の顔に戻る。
テレビで全体を見るのも面白いが、生で見ると臨場感が有り応援していても力が入る。
初めて見た娘は感激している。

ここから、ちょっと田舎者の私達は目的の場所迄迷って、10分遅刻(>.<)
沢山食べて、喋っての新年会はお開きになり、娘と私は舞浜のイクスピアリへ。
目的は、ここの美味しいどら焼きを買うのと、お店をのんびり見て歩く事。の積もりだったのに、映画館の前を通ると、丁度、「ミッドナイト・イーグル」の上映時間10分前。
早速入る。
北アルプスの雪景色が凄いと聞いていたので楽しみ。
ドキドキハラハラしながら見終わると・・娘は感動して泣いたと言う。
私が、どうして、敵方だけが、あの雪山へ大勢入り、ああ成るかなぁ〜なんて言うので、娘は、現実は見ないで映画に入り込んで楽しまなくてはと説教される。
はい、確かに私は現実的です・・ま、いっか・・楽しかったし、盛り沢山の1日だったしなと、どら焼き買って帰りました。



« 初詣 | トップページ | 初物 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合さんの箱根駅伝実況中継、テレビで見いていた場面と一緒で・・・尚臨場感があり楽しかったよ!
あの東海大の選手、本当に最後の力を振り絞って意識も朦朧としてる様子をテレビで見ながら、あの後大丈夫だったか気になっていました。
最後まで走ってタスキを渡したいとの思いがこちらにも伝わってきて感動!!

美味しい物食べて、ミッドナイト・イーグルを見て良いお正月でしたね。。

毎年、良い場所で駅伝応援できますね~。
横浜駅で応援したことあるけれど人垣が幾重にもできて一時間以上待って場所取りしないといけないし応援も大変なんで最近は遠のいてしまう(^^ゞ
最初に広報車とかが走って気をもたせて、ややすると選手があっと言う間に走り抜けていっちゃうんですよね~やはり現場の雰囲気は良いですよね、年々盛り上がっている感じですね!

山百合さんも元旦は氏神様へ初詣で、二日も新年会と御家族共々穏やかな良いお正月を迎えられましたね♪

生の駅伝、それも今年は東海大の感動?場面を見ていたとは、臨場感があふれて感動するでしょうね。
さらに、ミッドナイトイーグルまで見てしまうとは。。。。よかったんだあ。。。。 ご親戚の集まりといいつつ、ホント盛りだくさんでよいですね。

カラッチさん

何時もはあっという間に選手は走り抜ける、「頑張れ〜〜」と旗を振るんだけど、今年は、水分の補給の場面や、東海大の無念のリタイアを目の前にして、テレビには無い臨場感だった。
やっと走って来て、もう少しと私達も祈る様な応援したけど、転んでしまった時は、こちらの旗も止まったし、回りも固まったのよ。立ち上がった時は、このまま〜っと思ったんだけどね。

美味しい物食べて、食べ過ぎより進んで、太り過ぎに成ります(^^;;
ミッドナイトイーグル、あずささんも見たって言ってたよね。
深く考えないで楽しむなら、良かった、微妙な表現だけど・・(^^)

千春ちゃん

駅伝は朝、テレビを見つつ、早稲田が追い抜かれたと言う辺りで家を出ました。
東京駅からすぐの所、何とか一番前で見られる。
背の高い娘は、少し後ろでも見えるけど、私は何と言っても小さいからね。
娘からは、前に出過ぎ!っと注意されるけど、トラロープから前には出て無いよ〜♪
選手の来る迄が気を持たせるのよ。
通り過ぎるのはあっという間なんだけどね。

いよいよ新しい年も動き始めますね。
娘が仕事へ行き始めると、お弁当作ったりして、私も何となく日常の生活って感じかな。

MINMINさん

今年は生でアクシデント見たので、ドキドキしましたよ。
でも、倒れた選手の写真を撮ると言う気持ちにはなれないから、プロだと、その辺りの割り切りと言うか、職業としての意識が有るのだなと感じました。

そんな後に、ミッドナイトイーグル見たので、余計かな。
プロの戦場カメラマンが主人公だし、雪山に登る所は、アイスクライミングもちらっと有ったし、矛盾や疑問は、この際気にしないで娯楽として見れば、雪の北アルプスは素晴らしく奇麗でしたよ(^^)

なんて充実の一日でしょ~☆
生で駅伝を応援できるチャンスは中々ないですね。。
あずささんの感想も伺って「ミッドナイトイーグル」も観たいんですけど~。
次の休みに行って来ようと思います~♪

駅伝には、毎年ドラマがありますね。

駒沢大の、太ももの太い選手の堂々たる走りっぷり、東海大の選手の無念そうな姿・・人生いろいろと、正月早々テレビを前に感じてしまいました。

山百合さんはどのあたりにいるのかなあ・・と思ってテレビを見てましたよ^^

それにしても、一日の行事とは思えない充実ぶり・・新年早々、行動力爆発!という感じ。負けてられんぞ!(笑)

親戚との新年会は、東京ですか、出かけるのが大変ですね、それとも楽しみか。

3日に兄弟会が末の妹の家でありました、6人兄弟ですが、直ぐ下の妹の旦那が亡くなっているので、集まったのは11人です。
いつまでもこの人数が集まれればよいけれど。

ミッドナイトイーグルは俺も見ました、たしかに、敵だけが早くに現場に到着しているなんて、おかしいなア~なんて思って見ていました。

元旦にラグビーで出かけ、3日に兄弟会で出かけた以外は、風邪のために寝ている、寝正月になってしまいました。

シャインさん

そちらの記事にコメントと思って居る所へ娘が友人と遊んで帰って来ました。
鴨川シーワールドの話を沢山して呉れたので、すっかり遅くなり、書き込み出来なかった(>.<)
今年もよろしく〜て挨拶は後ほど伺いますね。

ミッドナイトイーグル、大沢たかお、以前はもっと軟弱なイメージでしたから、ちょっと見直した。玉木、この人は好きだったから楽しみだったの。
あらすじの事、あれこれ考えないで、楽しんだら良いと思ってますよ〜♪

ぴとこさん

恒例の駅伝の応援が出来て良かった。
目の前のドラマはドキドキしますよ、娘等は何故か感動で涙が出たそうですから、その後のミッドナイトと言い、年初から泣くなんてと本人は複雑らしい(^^)
生憎私には、その辺りの柔らかな感性が枯れていて、映画は良かったけど、矛盾が多いと今でも思う。

行動力は爆発してないけど、予定が無いと眠くなるのは、困り物、昨日は、ウォーキングの予定だったのに、気付いたら昼寝してましたぁ〜(^^)

榛名さん

風邪で寝正月でしたか・・日頃のお疲れが出たのだろうか。お大事に。

新年会は、皆の都合と、集合に良い真ん中と言うので東京駅周辺になります。
例年箱根駅伝も応援出来るので、楽しみでも有るんです。
今年は、8人でした。
都合が悪くなった、と言う以外での数の減らない事を願っているんですけど。

ミッドナイトイーグル、日本の自衛隊より、敵国の工作員の方が、雪山へ早く、それも多数が到着って変だわ。
もっと自衛隊が人数出せない物かと・・しかも、自衛隊やられっぱなし、何故か何回も襲われる民間人の主人公二人の無事が不思議。
まぁ、そんな事は置いといて、雪山やドラマとしての様子を楽しみました(^^)

こんばんは〜
山百合子さん 玉木宏が好きなのね〜〜〜
面食いだわ(笑)私も嫌いじゃないわ〜。

こんな大幹線道路で駅伝が毎年成り立つ影には
多くの人の力があるんだろうな。
東海大の選手の時、急にそこが写ったからびっくりでした。
知り合いの子が東海大だからちょっと応援してたんだけど〜〜。。

記録更新や順位など、競争がとても激しいので
選手たちにも年々負担がかかりますねえ。。

駅伝、実際に近くで見たことが無いけれど、きっと応援の声を張り上げちゃうかも~^^
山百合子さんもミッドナイトイーグルを観に行かれたんですね!
そうそう、深く考えると映画は面白くなくなるかもですよ~

この映画で玉木宏のファンになっちゃいました^^

いくちゃん

そうそう・・フフフ、面食いよ〜(^^;;
大沢たかおは今回見直し組で、玉木宏は前から好き。
娘も玉木ファンなので楽しみだったの。

駅伝は、多くの人が関わっていて成り立っているんだ、と実感しますよ。
応援の人が選手に触らない様にと、トラロープを張られているけど,沿道には商業施設も有るから、完全にシャットアウトする直前迄車の出入りの誘導も有るし、早めに車の流れを移動しなくてはならないしね。
東海大の選手は、本当に可愛そうだった。
たすきを繋ぐって大変だよね。
毎年、楽しみで燃えるのが箱根駅伝です。

あずささん

駅伝の応援は、数年前から東京駅近くで、新年会の前にが定着して来たの。
やっぱり臨場感有るし、「頑張れ〜〜」って声援の声も出てしまうよ。

その後のミッドナイトも映画として楽しめば、面白い映画だった。
今回は、大沢たかおと玉木宏が良かったなぁ〜♪
映画って、見始めると次も行きたくなるね。
シニアは千円だからねぇ〜〜♪

山百合子さん、遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。
昨年はあっちとこっちで2回もお会いできて本当にうれしかったし、楽しかった。
特に静岡では山百合子さんが遊びに行かれるのと偶然に一致したのよね。

==========
箱根駅伝に映画鑑賞、初詣に、元旦のご挨拶、充実したお正月だったことがわかります。
それにしても箱根駅伝の東海の選手のリタイアを目の前に見ていたのですか。
どうも山百合子さんに似た人がいると思った・・・ってのはもちろん冗談です。

そして水仙・・・今年ももう強化月間の季節になったのですね。
どんな人と出かけてどんな花を見るか楽しみにしています。
============
ところで、私のPCなぜかここの掲示板に拒否されちゃうの。
エラーになって画面が閉じてしまう。
しばらくはここへの書き込みのみになってしまいます。

もうひとつ
ここのカレンダー、なぜか「日~木」しか表示されていない。
金・土がないの。
それも私のPCだけよね。

ハイジさん

お正月は、ハイジさん達の楽しい旅が有った様子、写真で見せて貰えるのが楽しみだわ。

掲示板はどうして拒否されるのかしら、何も拒否する設定はしていないんだけどなぁ〜???
ここのカレンダーも全部表示されているよ。
不思議、私はマックだから、FireFoxで見ているの。
書き込みも同じでないと駄目なんだよね。
ちょっと不思議続きだわ。

去年は、ハイジさんと会えるとは思わなかった静岡での対面は、友人の所へ行く予定が有ったので実現したのよね。
ペーターさんにも会えて良かった。ピカリさん夫妻と5人での食事は楽しかったね。

今年も、蔦木道の駅であの方が来られたらオフしようと思って居るんだ(^^)
ハイジさんにも御馳走作るからね〜♪

今年もよろしく、お願いします。

うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
あのひと・・・って呼んだぁ~~(笑)

今年の「○○カラの旅」・・・色々考えてるんだけど~
6月末頃もし雪が残ってなかたったら「キタダケソウ]狙いで北岳、「ツクモグサ」も見たいので、6月の第2週目に横岳なんて欲張りな計画もあるんだけど~(笑)
檜洞丸のシロヤシオは、5月末だしなぁ~ ってことは一体何日路上生活しなくっちゃいけないかしら~ん!
寒さ対策も必要だし、あくまでカラッチの希望的計画ってことで~
(T.T)

ハイジちゃ~ん、山百合さんの掲示板に書き込み出来ないの~
こちらのブグの曜日もカラッチにも金・土ちゃんと表示されるよ^ん!

あの人・・・フフフ〜呼んでみましたぁ〜(^^)

6月に北岳だと、雪も残っているけど、キタダケソウの季節だものね。
私、2度行ったけど、当然の事雨だった。
花も一杯で良かったよ。
路上生活、寒さ対策はそんなに心配無い季節よ。
寝袋に毛布もあれば平気。
夏より季節的には良いって気がするけど(^^)

計画を持つのは、楽しいものね。
実現はその時の都合で決めたら良いけど、希望が有るってワクワクするもんね。

ハイジさんはどうして掲示板に書き込みと、ブログの表示出来ない曜日が有るのか不思議だね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣 | トップページ | 初物 »