最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 猫 | トップページ | 鍋物 »

2007年12月16日 (日)

ワールドクッキング

土曜日はワールドクッキングで松戸迄出掛けました。
今回は、お楽しみのタイ料理です。
数年前にタイへ行き、その料理の美味しさですっかり気に入った国に成っています。
先生は、初め顔を見た時は日本の方かと思っていたら、言葉で、違う事が分かりました。
流暢なと言う表現は出来ますが、それは、日本人では無いからと言う事で、支障無く話は出来ますが、それでも、子供の時から使っていると言うのとは違う物ですね。
日本に来て30年だそうです。
交換留学生として東大の修士課程を卒業、その後来日して日本の方と結婚したとの事です。
料理の先生とお友達に成り、タイ料理を教えて欲しいと言われてから、自国の料理として色々研究した様です。
その先生の自費出版したタイ料理の本を、眺めても楽しもうと一緒に行ったChiyomiちゃんと買いました。
タイ料理と言うと、専門店で食べる位で、今迄作った事は有りません。
トムヤムクンは好きで、お湯を掛ければ出来上がりと言うタイプの物は時々家でも食べてますが・・(^^)
問題は材料の調達がスーパーで簡単に買うのは難しいのかも知れない。
今回も、主催者の方がアメ横で買って来たと言う調味料が色々有った。
P1030030






まず、最初は、ゲンクァ・サパロ、これは、パイナップル入りレッドカレーを作ります。
先生の作ったのも見て、私達も作る。
P1030033
レッドカレーペーストを入れ過ぎたのか、結果はちょっと辛かったけど、
ココナッツミルクと、バイマグーと言う葉の味と香りで、美味しいカレーが出来た。
パイナップルとしめじとえびが入っています。

次は、カノムパン・ナムー、エピ揚げパンですが、カレーに海老が入っているので、今回は豚ひき肉です。
ハンバークの種の様な物を食パンに塗り、油で揚げた物と考えて下さい。
ハンバークの種とは違う物として、コリアンダーの粉末や、ナンプラーが入ります。
P1030034
このナンプラーは日本で言えばお醤油みたいな物です。
タイ料理には、必ずほんの少しお砂糖を入れるんですね。
甘い、辛い、酸っぱいの3つが混じり合う味です。

最後は、ガイ・パッペッ・バイグラプラオ、鶏肉とホーリーバジル炒めです。
鳥ひき肉と、ピーマンの緑と赤の物、ヤングコーン、ミニトマト等をタイの調味料を色々入れて、最後にホーリーバジルを入れて出来上がり。
P1030036_2






こちらもご飯と一緒に頂きます。
今回は、ご飯でカレーと、この炒め物を同時に食べて見ました。
カレーは美味しいけどかなり辛い、なので、炒め物の方がちょっと印象が弱い。
全部出来て盛りつけました。
P1030037






左上がパイナップル入りレッドカレー
下の左が豚ひき肉揚げパン、右が鶏肉とホーリーバジル炒め。
カレーの辛さにパイナップルの甘さが美味しい。
このパンのひき肉上げは、好みで我が家風にアレンジしたら良いと思った。
良く使う様なら、調味料を買うのも良いけど、どうも、家族からは、辛いと言う事で消費は少なそう。
やっぱり、美味しいタイ料理の店に行く事に成るのかな。
でも、先生の本で気になっている物が有る。
試して見たいとも思うのです。

« 猫 | トップページ | 鍋物 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ウ~~ン、どの料理もちょっと食欲がわかない。

俺は、純田舎料理に食欲をおぼえる。

ゴメンネ~

今月は、タイ料理だったのですね~~
タイ料理といえば、ナンカレーですよね。。

今回のカレー・・・パイナップルとしめじとえび入りでしたか~
そこに、ココナッツミルクとバイマグーと言う葉が入ってるんですか~
美味しかったそうですね。。

カノムパン・ナムー・・・も美味しそう~~
ナンプラーって、日本で言うお醤油みたいなものなんですね!
甘い、辛い、酸っぱいの3つが混じり合う味ってどんな味かなぁ

ガイ・パッペッ・バイグラプラオ・・・何だか舌をかみそうな名前ですね~(笑)
ホーリーバジルって、普通のバジルと違うのかな?

榛名さんは、正しい日本に食事が似合います(^^)
私は、タイで食べた物が美味しかったので好きになりました。
ただ、独特の匂いが有り、これは好みが別れる所ですね。
辛いのも好きですが、わさびは駄目で、お刺身やお寿司はわさびを抜いてます。

カラッチさん

ナンカレーはインドじゃないかな、私も詳しく無いので分からないけど。
舌噛みそうな名前、レシピ見ながら書いたんだ(^^;;
じゃなければ、とても書けないよ〜
辛くて酸っぱくて、何処かに甘みの有る美味しさで、一度食べたらまた食べたくなるよ。
バイマグーと言うのはミカンの葉みたいな感じでした。
良い匂いがするの。
その葉を入れたり、ホーリーバジルの根の部分をみじんにして入れると独特の風味が出るの。
バジルは、スイートバジルと、ホーリーバジルと言うのが有るんですって。匂いが違うのね。
材料の調達が大変かな。
moguさんと以前美味しいタイ料理食べた事有るよ。
次回はそちらでまた食べる事にしよう〜〜っと。

こんばんは!

タイ料理ってなかなか馴染みがないですね。
TVでは見かけますが
こんな田舎だと全然めぐり合えません。。

ナンプラー・・ああ~~あ、聞いた事ある・・

ガイ・パッペッ・バイグラプラオ、鶏肉とホーリーバジル炒め。
見た目これはかなりタイ料理って感じですね、

いろんな料理作ってみて
あ~あ、こんな感じか・・って判ると
親しみがわくでしょうね。

一度食べてみようかな・・都会に出たときに。。

山百合子さん、レポート見ていただいてありがとうございます。

長丁場ですがのんびり歩くのも楽しそうです。

タイ料理は娘に連れて行ってもらって、一度だけ食べたことがありますが、それっきり・・・
なので、あまり覚えていないのですが、カレー美味しそうですね。
でも、辛いのはちょっと苦手なので、どうかな~~

先日、娘と今度はメキシコ料理でタコスの入ったタコライスなどを食べてみました。
いろんな国の料理を食べてみるのも楽しいものですね^^

タイ料理って香辛料とかかなり入っているイメージですが、未だ食べたことないんですよ~。

フォーとかって米粉で作った麺食べたい・・・ん?これベトナム料理だったかな(・・?

毎回このシリーズ楽しみにしています。
その土地の気候にや風土に合った料理だから
現地の人はこれを食べれば、健康でいられるんですよね。

榛名さんのコメント、夫も父も同じことを言いそう。
男性は、慣れ親しんだ味を好み
女性は食べ物に好奇心があるのだそうですね。
山百合子さんは、わさびが苦手だとは、初耳です。

milkさん

タイ料理も最初に美味しいもの食べたら、きっと好きになると思う。
私も、タイへ旅行に行く迄食べた事が無かった。まぁ、日本人に向けてそんなに辛いと言う事では無かったみたいですが、やはり辛い、と言っても、その中に酸っぱさと甘さが有るので美味しいと感じるのね。
タイから帰って、あれこれ捜したけど、中々タイ料理の店見つからないね。
銀座でバイキングで千円の美味しい所が有るよ。

milkさんの陣場から高尾レポ見ていると、歩きたくなるね。

あずささん

辛いと感じても、後味が良いのよ。
後、匂いが慣れないと駄目って人も居るかも知れない。
カレーは、辛いけど、パイナップルの甘さが程よくて、美味しかったよ。
ご飯と合うけど、パンでも良かった。

千春ちゃん

フォーはベトナムの麺だよね。
2月がベトナムなので、これまた楽しみ(^^)
辛いけど美味しいので、何処かで試して見てね。

材料が揃えば、難しい料理では無いから思ったより簡単に出来るんだわ。
カレーは、何時か材料買って作って見たい。

いくちゃん

今回は楽しみにしていたタイ料理でした。
辛いんだけど、不思議に後を引く美味しさなのよ。
タイは暑い国だけど、この様な様々な調味料で味付けして食欲を刺激しているのかな。
その国に合ってると感じるわ。

やっぱり、男性は食べるなら和食の様な慣れ親しんだ物が希望だろうね。
女性の好奇心が、日々の食卓を賑わせているのかな。

わさびは、鼻にツンと来るでしょう、涙が出るし、味が分からなくなるの。
なので、使ってもほんの少しにしています。

タイ料理、おいしいですよね。

爽やかな辛さというか。トムヤムクンも大好きです^^


近所にもタイ料理の店があるけれど、人があまり入っていないので、なかなか入ってみる勇気がありません^^;

ぴとこさん

おぉ、こちらにもタイ料理の好きな方が居て嬉しい(^^)
でも、中華とかフランスとかと比べると若干メジャーでは無いのか、ここなら美味しいかなと分かる店が少ない。
特に人が入って居ないと分かると躊躇いますね。

ナンカレーはインドでしたか~(汗)
外国料理に関しては、どうも疎いカラッチでありんす!
でもハイジちゃん達と高見石小屋で食べた、ナンカレー美味しかったけどね~ん!
食べず嫌いってとこありのかも~~

食べ物に関しては、何だか保守的なカラッチなの~
やはり日本料理が一番!!
ってトビはずれな発言で、許してね~~んσ(^_^;

珍しいタイ料理に挑戦。
国際料理に毎度挑まれて、ますますお料理の見識が深まりますね。

息子も2年半ばかりタイに仕事で行ってましたが、タイ料理は、違和感なく食べられたみたいですね。

私も馴染みが無いので・・・。

カレーの大切りはパイナップルなのですか?
タイのカレーってどんな味なのだろう?

そう、そう、山百合子さんのお写真、千春さんのブログで拝見。
お料理講習会の講師さんのでした。

やっぱり、皆の信頼の厚い頼りになる素敵なお姉様って感じよ~く分かりました。

カラッチさん

ナンってインドのパンみたいな物だよね。
それにカレー付けて食べるの私も好きなんだ。

タイ料理とか、韓国とか、辛いけど、辛いばっかりでなく、何だか刺激が程よくて美味しいんだわ。
日本料理も毎日食べても飽きないものね。
お米が一番(^^)

ベニマシコさん

ご子息もタイでお仕事でしたか。
私達旅行で行くのと、現地の食事とでは辛さが違うと聞きました。
私の姉は、タイが好きで何度も出掛けてましたが、何処へ行っても食べ物が美味しいと言ってます。
これは好みの問題も有るんでしょう。
今回のカレーの中にはパイナップルが入ってます。
辛いけど、甘いと言う典型でした。

私の写真は、千春ちゃんのブログでは無くて、moguさんのブログに載っているんだけど・・
千春ちゃんの所は、野球の応援とか、この間の養老渓谷かな(^^)

山百合子さん おはようございます。

最近、千春さんの過去のまで遡って拝見させているんですけど、拝見している間に、どこかのリンクに飛んでしまったんですね。

これは、moguさんに対しても千春さんに対しても大変失礼いたしました。
そういわれて調べt見たら、moguさんのでした。
こういうそそっかしい所があって困ります。
お許しくださいね。
指摘していただかなければ、かなり先まで、千春さんのところでと思っていたと思います。m(。-_-。)m

間違ったお蔭様でmoguさんのブログも知ることがでlきました。
災い転じて福となる。
\(^o^)/ネ! 又、ひとつ広がりました。

山百合子さんのお顔も思い浮かべながら書き込みすることが出来ます。
moguさんありがとう!!

これに懲りずに又、お邪魔させてくださいね。(^_-)-☆パチッ

ベニマシコさん

ネットで遊んでいると、リンクで、あちこち飛んで行くときが有りますね。
千春ちゃんの所では、お料理を一緒に行ってないから変だと思いました。
やっぱりmoguさんのところでしたよね。

ネットの山関係だと、狭い様な広い様なです。

わぁ^^タイカレー大好きです~。。
以前はパクチーやナンプラーが苦手で敬遠してたけど
やっとあのクセのある味に目覚めて^^
豚挽き肉の揚げパンも美味しそうですね。。
香りが漂ってくるようです~

シャインさん

タイカレーが好きですか(^^)
辛いけど美味しい、独特の匂いは慣れる迄抵抗が有ると思う。
でも、そのクセが美味しさなのかも知れないね。
豚ひき肉の揚げパンは、元々は海老でした。
私は海老の方が良いかな。
こちらは、スナックみたいで、子供が喜ぶと思う。
美味しいタイ料理を食べに行きたいわぁ〜って、折角習ったし、先生の本も買ったんだから、作らなくてはね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫 | トップページ | 鍋物 »