最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 養老渓谷 | トップページ | 猫 »

2007年12月 9日 (日)

クリーンデー

今日は、年に2度有る町内一斉のクリーンデーの日でした。
家の近くのゴミを集めたりする程度ですが、作業するのはほぼ同じメンバーです。
私の住む団地は11町会有り、1町会ほぼ平均200世帯位らしい。

集められたゴミは町内の公園に集められて、またそれを中央公園に集めてから、夫々に分けてゴミ収集に来て貰う様です。

家の回りの空き地も駐車場になったりして、以前の様に草ボウボウの空き地も殆ど無くなった。
近くの1ヶ所だけ残った空き地には、雑木が増えて、その間にゴミが捨てられている。
奇麗にしたら、捨てられなくなるね、と言いながら、ゴミや、雑木の枯れた物等を整理して終わり。
集めたゴミは班長さんが公園に運ぶ。
後は、もうする事も無くなったので、家の回りを掃除したり、増え過ぎてしまったクレマチスの原種アーマンディーの整理をしていると、久しぶりにご近所の方が通りがかり、これは何ですかと聞かれ、お話しする。
そこへ、また別の近くの方が通り、お話の輪が出来る。
この方達とは、上の娘の中学の時の同じクラスのお母さんでも有ります。
自転車でご近所の町内会長をしている方が通りかかり、班長である一人が現況報告。
会長さんは若い方で、お母さんの一人が話の流れから、年齢を聞く・・と、35才。
私達の娘達と同じ年では無いか、3人のお子さんが居て、しっかりしているとか、おばさん達は褒めたり、聞き出したり。
これからの町会はこの様な方達が活躍して欲しい物だと言うと、会長職は家庭も仕事も犠牲にする所が有るので、続けるのは大変、私は一年でと言っていた。
お子さんも小さいし、頼りになるお父さんにはこの1年が大変だった事でしょう。

結局、皆さんは、私の出したクレマチスの枝を、持っていた大きなゴミ袋に入れて呉れる手伝いをした。
井戸端会議はもう少し続き、またね〜と別れたのでした。
奇麗になるし、滅多に会わないご近所の方ともお話しして、クリーンデーの後はいつも清々しい。


« 養老渓谷 | トップページ | 猫 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

クリーンデーご苦労様でした。
先日はお邪魔したし、何となく風景を想像しながら身近に感じます♪
こういう事がないとご近所さんともお目にかかれなくなりますよね~ひと昔前ならお節介なオバサンが何人も居たけれど(その中にはミヨちゃんも)みんな高齢で居なくなったり・・・立ち話なんていうのも無くなったし近所の方とも挨拶程度です^^;

千春ちゃん

子供が小さな頃は、お散歩の途中でちょっと立ち話なんて事も有りましたが、最近は顔を合わせても挨拶程度で、こんな風にお話し出来たのは久しぶりです。
或る年齢から、お仕事する様になったり、車で出るのでご近所歩かなかったり、高齢に成ったりと様々な理由が有るでしょうが、年2回のクリーンデーは、お掃除しながらお喋りしたりして、奇麗になった以上の効果も有るかも知れない。
ご近所は大切です。

私も、掃除のときくらいしか、近所の人と立ち話もしなくなったなあ。お茶のみ会もしなくなったし。

先日の掃除のとき、珍しく長話をして、たまにはこういうのもいいですね・・と笑いあったところでした。

きれいにしたあとなら、尚更ですよね。

井戸端会議って、よく揶揄されるけれど、結構助けられる部分もあるんですよね。防犯の面でも。

ぴとこさん

そうそう、井戸端会議での情報は結構大事です。
ニュースで聞く程では無いけど、ご近所に泥棒がとか、町内での出来事等、知る事で気を付けたり、気を配ったり出来るものね。
最近は、ご近所でお茶なんてしなくなったし、地域の輪も和に繋がるからね。
道で出会っても顔も分からないのは、ご主人だったけど、最近は奥さんも含めて知らない顔に成っている。

グリーンデーお疲れ様~
今日、自治会の役員の方から電話で、会館のお掃除を手伝ってくれませんか?と。
誰もいい返事をしてくれないとか。年末の忙しい時期なのでそうかもしれないけど・・・
まあ、何処にも行くことは無いので行くことにしました^^

私も横浜に越してから三年と3ヶ月。早いものです。
ご近所の方とは仲良くやっているつもりですが、最初は大変でした。
長いこと住んでいる方ばかり。此方から話しかけるようにしたり、Qさんが沢山魚を釣ってくると、配ったり~(^^;)
これから長いお付き合いです。

あずささん

ご近所との付き合いって大切なのよね。
面倒だと思う事より、生活の場として考えると、地域の事、何かの時とか出来る事はしようと思います。
と言っても、自治会の班長さんにでもならないと直接の関わりは薄いんだけど。
あずささんもご近所付き合いには努力が有ったのね。
これからは、年とって来るし、より仲良くしなくてはね。

情景が、山百合子さんのほのぼのした文章から感じられます^^
グリーンデーは、周囲も 皆さんのお気持ちも清々しくしてくれそう・・
ご近所の顔も知らないなんて珍しくない昨今。。貴重なお付き合いですね。

シャインさん

ご近所の新しい方で顔を知らないと言う方も居ます。
以前は同じブロックなら挨拶に見えたのですが、最近は両隣だけと言う人も増えましたものね。
それだけに、古くからのご近所さんとの久しぶりのお喋りは楽しかったです(^^)

山百合さんの皆さんを温かく包み込まれるお人柄だったら、どなたとでも上手くご近所付き合い出来ちゃいますよね。
本当にこの年になるとご近所同士仲良くするって、大切ですよね。
カラッチの所もお陰様に、向こう三軒両隣の方と「ねぇ~ちょっとお塩切らしてるんだけど~と言える間柄で~す!

クレマチスの原種アーマンディーの挿し木しておいて~~
って、もう~ちょっと遅かったかなぁ~(笑)

カラッチさん

そうそう、アーマンディー挿し木って手が有ったね。
試しておきますよ〜着くかしら・・

えっと、そのままにしておくと、5〜6mになるから、最初からしっかりしたラティスを立てて置くと良いでしょう。
冬でも葉は緑だし、花も可愛いよ(^^)

カラッチさんもきっとご近所仲良くしているんだろうなぁ〜
大切なのよね、ご近所付き合い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 養老渓谷 | トップページ | 猫 »