最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 週末 | トップページ | 里の秋 »

2007年11月26日 (月)

鍋っこ遠足

ネットのお友達のchiyomiちゃんの故郷秋田では、新米が採れた後には鍋っこ遠足が有ると聞いていた。
新米で、きりたんぽを作って美味しいきりたんぽ鍋にするのです。
昨年はその鍋っこ遠足に用事で行かれなかった、今年は三連休の中日に高尾山でと誘われていて、楽しみに待っていた。

乗り換え案内で、ばっちり調べていたので、集合の9時前には高尾に到着と、余裕で6時に家を出た。
駅に着くと、何やら様子が変、ホームには土曜日なのに人が多い。
まぁ、三連休だしと思っていたら、アナウンスが有り、踏切で車が立ち往生していて、レッカー車待ちと言う。
こんな時に迷惑な話だわ。やがて動き出した電車に乗り、東京駅、新宿と行く。
途中、携帯の乗り換えで見ると、新宿からは京王線で行く方が良さそうなので、新宿駅をドサドサと走り、目当ての電車には1本遅れたが乗り込む。
結局9時過ぎに到着なので、後からケーブルで追いかけようとメールで知らせたが、待っていて呉れると連絡が有る。
高尾駅に着いて、ケーブルで追いかける等、甘かったと思い知る。
凄い人人人人・・ケーブルに乗るのに長蛇の列。
やっとchiyomiちゃんmoguさんを見つけ、今回初めてお会いするHGさん多摩moguさんshimadaさんリブルさんとご挨拶して出発。
10月に富士山で収穫して冷凍して有ったハナイグチを持って来たので、重いからと持って貰える。
稲荷山コースを歩くが、何しろ行列、こんなに混雑の高尾山って初めて。
P1020762
人を見て歩いて行くとあまり奇麗では無いけど、紅葉も見られる。
P1020764






山頂は巻いてもみじ平の方へ行き、適当に平らになった所で、丁度富士山も見えるしと、鍋を出して支度が始まる。
P1020765 P1020768






今回もmoguさんのセラミック鍋とコンロが登場。
水等の重い物はボッカ隊が夫々担ぎ上げてくれた。
まず、鍋に鶏肉が入った。ゴボウ等も入れて煮立って来たら、冷凍のハナイグチを入れる。
P1020770 朝、冷凍庫から出して当然解凍されていると思った物がしっかり凍っていて、中々溶けない・・
ようやく沸騰してchiyomiちゃん手製のきりたんぽが入る。
P1020771






ネギ、最後に根も付いたセリが入り出来上がり〜〜
P1020774 P1020775






ぽかぽかと暖かい陽気の中でも、美味しいきりたんぽを頂いて幸せ。
鍋は2回目も有り、しっかり食べてご馳走様でした。
差し入れは、ミカン、柿、私からは鳥のササミの薫製。
人ばかり居るので、奇麗な青空でも写真に撮ってみた。
P1020778






帰りは、山頂に寄り、蛇滝へ降りようと決まる。
それにしても、山頂の人の多さ、乾燥している所へ人がぞろぞろと通るので、土埃が立っている。
P1020780






何処も人が多い、日影沢方面へ一旦降りて蛇滝へと思ったが、人が少なくなったので、どんどん降りてしまい、結局キャンプ場の所からバス停に出た。
P1020781
待つ程も無く満員のバスが来て、それも2台、結局立って高尾駅迄行った。

今回、男性陣とは初めてお目に掛かった。
ネットの不思議で初めてと言う気がせず和やかに楽しい時間を過ごせて良い一日でした。
しかし、連休の紅葉シーズンの高尾山は、人を見る様だから避けた方が良いと学びました。




« 週末 | トップページ | 里の秋 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

いや~お疲れ様でした!
お鍋料理すごいですね。高尾山は普通に行っても混んでいるので、この3連休は紅葉と重なってすごかったでしょうね!
美味しそうな鍋ですから、本当はもっと混雑しない、しっとしとした秋の風情の中で味わいたかったでしょうね。

千葉からはかなり遠い場所だったので、本当にお疲れ様でした。

この時期の高尾はすごいですよね。
先週、夫が一人で出かけて、いやあいつもより凄いと言ってました。

でも、美味しそうな鍋ですね。
きりたんぽは、手作りだと、より一層美味しそう。

食欲の秋、満開ですね^^

この三連休はお天気も良くて何処へ行っても混んでいたでしょうね。
山へ行っても人ばかりだと嫌気がさしますね、しかし美味しそうなきりたんぽ鍋だこと~お手製のきりたんぽは既製品と違って鍋で煮立てても肉厚で美味しいでしょうね(^^)v

MINMINさん

千葉民族には山は何処も遠いです(^^)
それでも高尾は日帰り圏内ですから、楽しめました。
と言っても人が多くて参りました。と言う私達も出掛けたのだから別の人から見たら、同じ事(^^;;
お鍋は美味しかったです。来年はもっと静かな環境でやろうと幹事さん共々皆さんの希望でした。

ぴとこさん

お馴染みの高尾でしたが、あの人にはびっくり。
行列で登ったなんて初めて、山頂の人口密度は原宿や渋谷並でしたね。
きりたんぽ、本当に美味しかった。
セリは根が付いたまま入れるのでびっくりでしたが、美味しかったぁ〜
富士山で収穫のハナイグチ美味しいと好評で良かった。

千春ちゃん

あんなに混雑の高尾は初めてでした。
やっぱりしっとり静かな所が良いですね。
でも、きりたんぽ鍋は凄く美味しかったので、良い思い出になります。
後々迄もあの時の高尾の人出と美味しい鍋と言うでしょう(^^)
きりたんぽは、ご飯を粒が少し残る程度にしっかり潰す事がこつらしい。
ホットプレートで焼いてから、レンジで焦げ目を付けたらしい。
だし汁が沸騰してからきりたんぽを入れないと荷崩れするって知りました。

こんにちは。土曜日はありがとうございました。

冬は、たまに千葉の山にも行きます。まだメジャーな山をいくつかしか行ってませんので、あまり紹介されない、よい山があればぜひ教えてください。

高尾山は凄い人出ですね、その人出の中での鍋は美味しかったでしょう。

帰りの日陰沢は静かで好きなコースです。

リブルさん

ボッカ隊お疲れさまでした(^^)
次回もよろしく〜〜
これからは千葉の山も楽しめます。良い所が有ったらお知らせしますね。

榛名さん

あの人出の中での鍋は結構注目されてました。
何とか人を避けたいと選んだ日影沢コースでしたが、普段よりは人が多かったです。
やっぱり山歩きの人出はほどほどが良いですね。

そうでしたか~ Hgさんやmoguさん達シマダさん、chiyomiちゃんと高尾山でしたか~
山百合さん達も、日曜日だったのかな?
何でもmilkさん夫婦も高尾山だったそうですよ!

本当に凄い人出だったようですね。
Rockyさんが紅葉の頃の上高地より凄いって言ってましたよ~(笑)

chiyomiちゃん手作りのきりたんぽ鍋・・・美味しそう~~
へぇ~ セラミックおひつは知っていたけど、セラミック鍋までmoguさん持ってるんだね。

カラッチさん

私達は24日に行ったのよ。
もの凄い人だった。
高尾には何度も行ってるけど、何時も人気の手軽に歩ける山なんだと思っていたら、連休の混雑は都会並みでしたね。
Hgさんやshimadaさんはカラッチさんの掲示板でのお馴染みさんだよね。
今回、Hgさんのカメラは私と同じと分かった、カメラが同じでも写真は全然違う・・あまり同じって言わない事にしよう〜

moguさんの所はIHなので普通の土鍋が使えないそうです。
山に持って来ても、土鍋とは違って割れる心配が無いからと言ってました。
ボッカ隊が居たから持ち上げて貰えたんだわ。
手作りきりたんぽ、美味しかったよ〜〜

鍋っこ遠足~^^♪
同じ日に同じ山で同じ空気を吸ってたなんて~
嬉しい様な、お会いしたかった様な感じですぅ
での、あの日は家を出たのが9時30過ぎ^^;
富士山は霞んでしまってたなぁ・・

ぽかぽか楽しい鍋山ご飯♪美味しいハイキングでしたね^^

そっかぁ~ シャインさんと土曜日だったのですね!
あの大勢の中では、出会うのは難しかったでしょうね。。

shimadaさんは、最近カラッチの掲示板に書き込み下さったばかりなのよ~(^^ゞ
セラミック鍋・・・山旅の時いいなって思いましたよ!

こんにちは〜
3連休の高尾山、ちょっと(だいぶ?)混んでいたようで。。
すごい人混みの写真をみて、思わず笑ってしまいました。

お料理はいつものように、おいしそうで、、
あったかい鍋、いいな〜。
ハナイグチ、、千葉から大事に担いで行ったんだろうな〜〜^^

そういえば、moguさんちはIHなのね。
今ちょっとリサーチしているので、教えてもらおうかな。。

シャインさん

同じ頃に高尾だったのねぇ〜、あんなに混雑だから、誰か居るのかなとは思ってましたよ(^^)
何処かですれ違ってたかも知れないけど、あの人混みでは分からなかったね。
モミジ平で鍋しているのを見られていたら、それは私たち(^^)

カラッチさん

シャインさんも土曜日だったんだね。
あの人混みではすれ違っても分からなかったと思う。
moguさんたちとはぐれない様にと精一杯だった。

セラミック鍋、山旅に持って行くのに良いかもね。
コンロも、普通の物よりちょっと小型だった。
あれこれと山旅グッズ考えているのも楽しいね(^^)
私は、コンロの回りをガードするカラッチさんたちの物に近いもの買ったよ〜〜♪

いくちゃん

高尾山が原宿みたいでした(^^)
chiyomiちゃんが作って呉れた鍋は美味しくて、出来るのを待っているのも良かったわ。
富士山で収穫して、処理して冷凍して有ったキノコを持って行ったんだけど、中々溶けなくてちょっと焦った。
鍋の中でもすぐに溶けないしね。

セラミック鍋なら、IH対応だからね。
ガスかIHか、実際に使っている人に聞くのが一番だわ。

きりたんぽ鍋が美味しそう。いい匂いがいっぱい広がり、見た人たちは羨ましいと思ったでしょうねぇ。
天候が良かったとはいえ、それにしても高尾山・・凄い人、人ですね。

かつとんも一週前の紅葉に続き、またまた昨日も、愛知県豊田市にある「香嵐渓」でした。でももの凄い人で、早々にその場を立ち去りました。なにしろ前に進むだけで疲れてしまった。

かつとんさん

昨年はご一緒に歩きましたね。
その高尾が原宿みたいでした。
そんな中できりたんぽ鍋、美味しかったし、回りにもそんな匂いを漂わせてしまいました。

香嵐渓って、紅葉で有名な所ですよね。
ツァーの募集が有るくらいだから、混雑だったんでしょうねぇ〜
自分が行く癖に、人が多いのは嫌と言うのは矛盾してますね。

いやあ、凄い人出ですねえ(^^;
画像見るまでは、こんなに凄いとは思いませんでした。
まるで都会を歩いているような感じだったことでしょうね。
たくさんの人に愛される山は気軽に歩けるんでしょうが、疲れそう…
やっぱ九州くらいの田舎がいいね。なんちゃってね

あのぉ・・・きりたんぽ鍋だからセリの根っこまで入れるわけではなくて、そもそも、セリは根っこもおいしく食べられるものなのです。
ほうれん草の根っこと同じです。
みなさま、おいしく食べてみてくださいな、根っこも。

warabeさん

凄い人出にびっくりでしたが、美味しい鍋が食べられて良かったですよ(^^)
warabeさんは良い連休を過ごされた様子、やっぱり山はのんびりが良いですね。
でも、こんな人出の高尾を経験出来て面白かったです(^^)

chiyomiちゃん

美味しい鍋ありがとう〜〜きりたんぽ作り、大変だっただろうと、翌日だまこ鍋風に、ごはん潰しながら作って感じましたよ。
セリの根元と言うべきでしたね(^^)
美味しかったのでびっくりでしたね。やっぱりきりたんぽ鍋にはセリは必ず入るものと納得でした。
人出も含めて楽しい、良い経験でした。
また、鍋関連出掛けましょう。
来年は、そのつもりでキノコの収穫頑張ります♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末 | トップページ | 里の秋 »