最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 好天 | トップページ | 週末 »

2007年11月 5日 (月)

ひまわり

昨日は庭仕事より山歩きをしたので、今日は頑張ろうと思っていた。
朝、携帯メールの着信・・ウォーキングのお誘いでした。
やっぱり、そちらを選択して、お向かいのウォーキング仲間にも連絡すると、「行く」との返事。
朝から携帯メールが飛び交う。
9時半、久しぶり〜と顔合わせして、ドイツ村へ。
コスモス畑はそろそろ終わり頃で、その反対の所に季節外れの様なひまわりが咲いている。
これは、「サンリッチ・オレンジ」と言う品種で、気象条件が合えば、播く時期によって開花を調整出来るらしい。
8月中旬に第一陣が終わり、8月下旬に播いた所、最近咲き始めたそうだ。
青空と、先にちょっと紅葉した木等も見えて、季節外れのひまわりを楽しむ。
P1020655
3人で、里山コースを前方注意で歩きながら(不審な物が無い事を確認のため)秋めいた来たドイツ村の中を楽しんだ。



その後、各家庭の状況を見て(夫々のご主人は定年で在宅が多い)今日は、ご主人が留守の所も有り、久しぶりなので、お昼を食べようと決定。

その前に、農産センターで野菜物を購入。
お昼は、友人のナビで、回転寿司、最後は友人宅で種を播いて、育てている花苗を貰って帰って来た。
あちこち、車で走った一日でした。

明日は雨の予報、庭仕事は出来ない・・

« 好天 | トップページ | 週末 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さん
一瞬すっごいびっくりしてしまいましたよ^^^^

今、この時期に咲いているひまわりなんて・・・驚きです。

真夏を思わせる咲き具合です。

千葉はいろんな花が咲いていて、これから秋を迎えるところですか。

今回のたびでは、花に縁がなかったです。

ミセスハイジさん同様、びっくり。

8月下旬に種を蒔いたなんて驚きですね。

千葉は、まだまだ紅葉が先だから、なんだか安心していられる。(なんで?と言われても、困るけど^^;)

今日は雨。体を休めて、次の出陣にそなえてください(笑)

ハイジさん

びっくりは私たちもです。
夏の花だものね、背も低いけど、花が全部同じ方向で咲いてて可愛かった。

紅葉も、月末から来月初めに成る千葉ですけど、何となく、木々が薄ら色づいて来ました。
そちらは、今が盛りでしょうねぇ〜

榛名さん

赤城の紅葉を別の方のブログで見ました。
これからは、花より紅葉とか展望の追っかけですね。

ぴとこさん

このひまわりには私もびっくり。
何だか季節外れだけど、まぁ、有りかなと言う陽気でした。
千葉の紅葉は月末から12月ですよ〜間に合うよ〜

今日の雨は有る意味恵みです。
別件の仕事山積みですから・・

千葉は暖かいと言っても、この時期のひまわりさんには吃驚よね~でも、きれい~~

昨年の12月4日に山百合さんと養老渓谷を歩いたことが懐かしくて、自分のレポを見たりしていました。

また、皆さんも一緒に楽しく歩きたいですね~

こんにちはぁ^^休日の今日はあいにくの天気・・
積んどいた本の制覇目指して読書に耽ってました(2時間だけ^^;)
最近はブログに傾く事も多くなって、ページを捲ることも減った気がしますぅ。

一昨日は綺麗な杉林にセンブリやリンドウ♪天敵にまで遭遇しちゃったんですね^^
昨日はドイツ村、お近くに素敵な場所が多くて好いなぁ。
季節外れのひまわりがキレイ♪青空と回転寿司と種まきと・・
おっ!何か好いフレーズ。ストーリーが浮かんできそうです(笑)

あずささん

今の季節のひまわり、やっぱり驚きよね。
このひまわり、背が低くて、夏の様にすっくと高い物では無いのね。

12月4日だったね。
養老渓谷、今年も歩きたいね。
早く紅葉の山歩きたいなぁ〜(^^)

シャインさん

生憎の天気だったね。
寒かったし、何だか出掛ける気力の失せる日だった。
読書時間、段々短くなるわ〜そして、読んだ本の内容も古いのは忘れてる。
図書館で借りて来た本、読み進んでいるうちに、前に読んだと思い出す始末だわ。

こちらは、自然の多い所です。
なので、これからは、歩いても良い所が増えて来るのよ。
晩秋から早春がぴったりな場所です。
青空と、回転寿司・・何か、ごちゃ混ぜです(^^::

トップの画像もこのひまわりだったのね~ん!
ひまわりって太陽の方向に向かって、一斉に咲くから可愛いよね。
背の低いのもいいですね。。

千葉はやっぱ温かいんだね~~(^^)

カラッチも今日は、山仲間6人でお食事会でした~
でもカメラ持っていくのを忘れて、今友人の画像待ち~~σ(‐_‐)

ひまわりの写真、雲といい空の感じも秋という気がしないし絵のようですね。
ドイツ村散策も、即、集まれる仲間というのいいなぁ(^_^)/

山百合さん、今日は予報に反して曇りの一日だった?でしょ?・・という事は庭仕事だったのでしょうか~~、私、人の事言えません外回りの仕事嫌いです(~_~;)

カラッチさん

このひまわりは、気象条件が合えば播く時期によって、開花時期を調節出来るらしいよ。
今年はずっと暑かったし、気象条件としてはビッタリだったんだね。
一斉にこっち向いてるって言うのが可愛かった(^^)
お食事会、きっと豪華だったのでは無いかな(^^)
写真が楽しみ。

千春ちゃん

ドイツ村の年パス持っている事の強みです。
お天気と都合さえ合えば歩きたいと思って居るし、季節の花も楽しみなんだわ。
そんな時に、季節外れのひまわりで喜んだのよ(^^)

庭仕事、今日に成りました。
これから、散らかった所を少し整理しよう。
以前なら、落ち葉なんか集めて無理矢理焼き芋したんだけど、最近はたき火禁止だから詰まらない。

以前もドイツ村のレポを読んだけど、なかなか楽しそうなところですね! 年パスを持っているとは、それは楽しそう。見事なひまわり畑でどこ?って思ってしまいました。

なんとなく、ひまわりとドイツってつながらなくて、大昔のソフィア・ローレンの映画の発想でイタリアって思ってしまいました。

MINMINさん

このドイツ村、入園料は1200円、年バスは3500円ですから、近くに住んでいるなら絶対お得です。
最近入園料が上がったから、年パスもそろそろ・・心配だわ。
そのドイツ村と言うのがどうして名付けられたのか、今でも不思議です。
何処がドイツと結びつくのでしょう。
取りあえず、四季夫々花も植えられて、冬はイルミネーション、夏は花火と、結構楽しませて貰っているので、名前の事はこだわらないことにしています(^^;;

この時期にひまわり、インパクトあるな〜〜って
思っていたら、そういう種類なんですね。

確かにまだあったかい日々。
千葉と静岡って、気候が似ている。
今日、友達と「もうクリスマスの飾りとか
出てるけど、全然そんな気分にならない陽気だよね」
と話していました。

年々寒い時期が短くなってるのかな〜。

いくちゃん

ドイツ村、そろそろイルミネーションの準備らしい仕事しているよ。
今年も賑わう事でしょう。

そんな秋空にひまわり、ちょっとびっくりよね。
最近迄は、暖かかったからねぇ〜
この所、ぐっと冷えて来た。
いよいよ千葉にも紅葉が来るよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 好天 | トップページ | 週末 »