最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 里の秋 | トップページ | 養老渓谷 »

2007年11月30日 (金)

粟又の滝

今日は、お天気が良くなると言われて期待していた。
しかし、朝から小雨が降ったり、芳しく有りません。
それでも、平日に行くなら今日だと決めて、のんびり10時過ぎに家を出る。
行き先は、養老渓谷の粟又の滝。養老渓谷は、大きく3ヶ所程に見どころが別れています。
一番奥に有るのが粟又(あわまた)の滝、養老渓谷と呼ばれる一帯はずっと紅葉が奇麗な所です。
ハイキングなら大福山を目指し、沢コースを歩くのが定番。養老温泉街を含めて一帯を歩くコースは有りますが、ここは私的にはイマイチ。
そして、遊歩道をひたすら歩くのが粟又の滝までの往復コースで、大体5キロ程の散策が出来ます。
夫々を繋ぐのは車で行く事に成ります。
今日は、私の64歳の誕生日です。
今更目出たい年でもなく、日々健康に過ごせる事に感謝して、一番好きな散策としました。
水月寺と言う花の時期には奇麗な所の近くに有る、町の有料駐車場に車を置く。
集落を抜けて、養老川に通じる階段を下りると、川沿いに付けられた遊歩道が続いています。
P1020828
最初に鴨が目に入りました。
お昼時で、回りの観光客もお弁当を食べていますが、鴨も逆立ちの様になって餌取りです。
P1020829P1020831_2







早速奇麗な紅葉の始まり〜〜
粟又の滝迄、ここからは2キロ程です。
P1020833 P1020838 P1020842






P1020843 P1020844 P1020848











カメラマンも沢山来ていて、思い思いの場所で写真を撮っています。
ツァーのバッチを付けた人たちも沢山見られます。
粟又の滝に到着です。

P1020855
P1020857P1020860






P1020871






ここからは、元の道を戻りますが、同じ景色でも、違って見えるのも面白い。
ハクセキレイが奇麗な水に姿を写しています。
P1020879 P1020884





風が強く吹くと、木の葉がハラハラと水面に落ちて行きます。
P1020890P1020893P1020899











しっかり紅葉を堪能してスタートに戻ると、忙しく餌取りしていた鴨もお昼寝中でした。
P1020901


« 里の秋 | トップページ | 養老渓谷 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

千葉は紅葉真っ盛りですね。

夏、一度養老渓谷の所を通過しましたが、あまりにも人が多いので、寄りませんでした。

来年の秋は訪れよう。

榛名さん

来年は早めにお知らせ下さい。
良さそうな所をご案内します。
平日でないと混雑ですから、私も行くなら平日と決めています。
これがリタイア組の良い所です(^^)

山百合子さん ここへの書き込みご無沙汰で~す。m(__)m

私も読み逃げでごめんなさい。
骨折の同僚も少しづつ仕事が出来るようになって来ましたので、少し余裕が・・・。
そちらにもいいところがあるのですね。

紅葉の見ごろでしたね。
いい枝振りの紅葉だこと。
水鳥も綺麗に撮れていますね。
セキレイが水に綺麗に映っていて素敵(^-^)//""パチパチ
こんな風に綺麗に撮ってみたいわ。いいですねえ~。

私は、今一の紅葉で、このような盛りの紅葉にお目にかかりたいです。
でも、百合子さんのところで楽しませていただけたから幸せ。
ありがとう!!

ベニマシコさん

お忙しそうですが、お元気にお出掛けしている様子で、ブログの方も読ませては貰っています。
こうして、ネットを通して普段は知らないでいる所の情報が入って、浜松の餃子煎餅等はびっくりです。

こちらの紅葉は、関東で一番遅い紅葉と言われています。
粟又の滝、今迄、紅葉には早過ぎたり、手前だったりと、ぴったりの時には中々合わないんです。
近くだと、何時でも行かれると思ってしまうんですね。
来週は、山歩きを楽しみます(^^)

山百合子さん
お誕生日おめでとうございます。
健康で、好きなことができるというのはうれしいことですね。
混んでいるところは、平日に行きたいなって、このごろよく思います。
養老渓谷、こちらからのバスツアーに乗ってましたよ。
うみほたるをわたっていくそうです。

かつとんさんのところで知りました~お誕生日おめでとうございます!

誕生日に自分へのプレゼント、素敵な散策でしたね♪
ず~っと昔に行った、大画面の写真を拝見して所々、記憶があるなぁって思いました。
とても綺麗な紅葉ですね、楽しみです(^-^)

お姉さま! お誕生日おめでとう~~~♪
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v 毎年1ケ月半ほどのみお姉さまと呼べるんだもの~(笑)

お誕生日に・・・お気に入りの場所で紅葉散策とは洒落たお姉さま!!
素敵な紅葉に出会えて良かったね~~ん!
大画面で楽しませてもらえて、こちらまで一緒に散策した気持ちになれたよぉ~

そうしてちょっと渋めの紅葉が、お姉さまにとっても良くお似合い!!

    1ケ月半程 の 妹分 より o(*^▽^*)oあはっ♪

らっしーさん

昨日、散策している人の後ろ姿がらっしーさんそっくりで、思わず車のバックミラー見てしまった。
そちらからだと、アクアライン使うのが早いよね。
そんなに遠くからもツァーが有るんだから、混雑するのも当たり前になったんだわ。
今回歩いた遊歩道は10年程前に出来上がって、年々人も増えて来たんだと思う。
今回はぴったりの時に行けて良かった。

千春ちゃん

ありがとう〜これからも、元気で誕生日散策が出来る様に、健康第一で行きますね。
粟又の滝は千春ちゃんも行った事が有るんだよね。
その時は電車で来たんだよね。
来週は、もっと山のコースです。楽しみ〜〜〜♪

カラッチさん

ふふふ、一足お先でしたぁ〜〜〜♪
ここ粟又の滝辺りにはカエデが多く、真っ赤に色づく所は、日当たりの良い所でした。
なので、川沿いより、崖の上の方が真っ赤でしたよ。
カメラマンが立派なカメラと三脚を構えて楽しんでいた。
紅葉情報を各地ので見るけど、やっぱり、自然の所が一番だね。
まだ、紅葉は暫く楽しめるよ〜♪

山百合さん、お誕生日おめでとうございます。

千葉の紅葉、いよいよですえ・・うふふふふ。迫力ある紅葉の写真に笑いが止まらない。


鴨のお尻がかわいい・・・ハクセキレイやお昼寝中の鴨の写真も、素敵ですね。


昨日は、こちらは雨が降ったりやんだり。
自転車であちこち出歩いたので、ちょっとやっかいでした。

ぴとこさん

ありがとう〜
千葉の紅葉が本番を迎えましたよ〜〜♪

鴨は、顔つきの写真が撮れない程、水に潜って餌取りに夢中でした。
帰りに見ると、ぽっかり浮かんで、仲良く、顔を体に埋めて昼寝中、可愛かったです。
ハクセキレイの写真は12倍ズームの威力ですね(^^)

昨日の天気は変わりやすかったですよね。
降りそうで、晴れそうな気を持たせつつで、結局終わりは雨、私が歩いている間は笠無しでしたから良かった。
いよいよ12月、冷え込んで来ましたね。

出遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます~♪

粟又の滝も行ってみたいところですね~
とても綺麗に紅葉していましたね!
滝や川を見ながら歩くのが大好き!
拡大すると鮮明でとても良く撮れていますね。
ハクセキレイもお見事です!
来週は楽しみ~(^-^)

あずささん

ありがとう〜〜
誕生日と言っても、特別の事も無く過ごすのですが、季節は紅葉ですし、渓谷歩きばかりが多いので、こちらを歩いて見ました。
帰りは、ちょっと別の道から林道を帰りましたが、紅葉のトンネルが奇麗でした。
待っててねと、言っておいたから、今度はきっと良い天気で楽しめるね(^^)

山百合子さん こんにちは。
お誕生日だったのですか〜おめでとうございます。
これからも健康でいてくださいね!

ハクセキレイの写真、すごくよく撮れましたね。
ハクセキレイは、ひょうきんものって感じで、
人がそばにいても割と怖がらないですよね。
水鳥は、マガモみたいにお尻をあげて潜るのと、全く潜れないのと
潜水が得意なのとか、様々で、面白いですよ。

今年は紅葉を見物っていうこともそれほどなかったので
ここで楽しませていただきました。
掲示板の方に、三島の大根の写真貼らせていただきますね。

いくちゃん

ありがとう〜これからも元気で、皆さんに遊んで貰える様にしなくてはね。
ハクセキレイを写真に撮った時、これはいくちゃんに送ろうと思ってましたよ。
水鳥も色々得意技って有るんだね。
マガモは、もう夢中で餌取りしてて、可愛かった。
息継ぎくらいしか顔を出さなくて、帰りには寝ているんだもの。

掲示板の写真、素敵だね。
富士山が大きいわぁ〜〜♪

養老渓谷・・山百合さんのレポを見ながら、いま嵌っているポータブルナビでどの辺に位置するのかも含めて楽しんでいたところ。(家の中のAC電源でも見れるので)
たしか、以前紹介してくれた長閑でいい雰囲気の小湊鉄道も近くにあるのもわかって・・。

粟又の滝まで・・周りは自然がいっぱい、なのにしっかり遊歩道も整備されたいいところのようですね。拝見した写真でも、ちょうど見ごろの様子。素敵なところのオンパレードです。ぴとこさんも書かれていたけど、カモのエサ取りがなんともかわいい。ナイスショットでした。

かつとんさん

ポータブルナビと言う物が有るんですか。
色々便利な物が出て来ますね。
粟又の滝の周辺はとても自然が一杯なんです。
所々、かなり道が狭いんですが、最近は観光バスも入って来ます。
ここの遊歩道の完全に整備されていない頃から歩いています。
工事中の時は、人も少なかったので、カワセミにも会えたんですが、最近は人の多さで見かけなくなりました。
きっと夕方の静かになるのを待っているのかな。
鴨は何時頃から住み着いたのか、行くと必ず出会えます。
人も鳥も自然にしていて、近くなのに恐れてませんでした。

近々、養老渓谷を歩きます。
また、レポを紹介しますね。

山百合子さん、お早うございますぅ
仕事がバタバタでここ数日残業続き・・・
何だかクタビレモードに突入しそうです~^^;

今日は遅番で、ゆっくりな朝~♪
お邪魔してホッと和ませて頂きました(*^^*)
その前に・・
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
素敵な一年をまた刻まれますように☆♪

養老渓谷の紅葉見事ですね~。去年バスツアーで初めて行って
見上げる高い木々が美しく、印象的でした^^懐かしい♪

シャインさん

お仕事、残業続きでしたか。
仕事をしている頃は、忙しくも充実していましたから、シャインさんもそんなでしょうね。
暖かな言葉ありがとう〜また、元気に年を重ねて行きたいと思います。

養老渓谷の粟又の滝にツァーで来られた事が有るんですね。
遊歩道をゆっくり歩きながら、崖の上、水辺近くの紅葉等、せせらぎの音等聞きながらで楽しいですよね。
また、是非お出掛け下さいね。
横浜からなら、アクアラインバスで来ると近いよ〜〜(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 里の秋 | トップページ | 養老渓谷 »