最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 有馬温泉 | トップページ | ひまわり »

2007年11月 4日 (日)

好天

朝から穏やかに晴れて、こんな日に歩かないでどうするの、っと庭仕事の予定だったけど、ささやく声が。←って私だけど・・
お昼を食べてから、車で1時間弱の清和県民の森へ行く。
秋を味わうだけと、歩き出す。
一人で歩くと言うのは、知っている所でもちょっと心細い。
センブリが沢山咲いている、リンドウもぽつぽつと見られて、何だか花の予定では無かったのにと得した気分。
P1020611
山道へ入る杉林が奇麗。
P1020613






その後、薄暗い所は、足早に、山の中を気分良く歩いていたら・・・道の端の方にいた天敵に出会う。
まだ細くて小さいながらも、オレンジ色であの邪悪な顔とにょろっとした形態。
うっわぁぁぁぁ〜と声に成らない声で、ちょっと迷うけど、戻れないし、ここはエイヤッと走り抜ける事にする。
それからは、小さな音にも心臓バクバク、あ〜〜ぁどうしても駄目だ!
それでも、写真を撮ったり、景色を眺めたりのアップダウンの道。
P1020624 P1020625






やっと舗装された林道に出た。
ここからは、道も広いし、気持ちに余裕が出る。
道の両側は崖に成っていて、そこにリンドウが沢山咲いている。
P1020632 P1020631 P1020639









この道の中程に、斜めになった地層が見られる所が有り、解説板によると、500万年前に伊豆箱根方面の火山から運ばれて来た、火山灰、軽石等火山噴出物が固まって出来た岩石、凝灰岩、この様な特徴の有る地層は鍵層と言う。
と書いて有る。
P1020644






P1020645






奇麗な色が見えた、クサギの実です、家の近くにも有るけど、山の中で見ると一層鮮やか。
P1020648
1時間半程歩いて、帰りは、農産センターで野菜等買って、満足して帰って来た。

« 有馬温泉 | トップページ | ひまわり »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

今日はホントに穏やかで良い天気でしたね~。少々勿体無いと思ったけれど赤城の余韻も体に残っているし家でPC作業でした。

ハルリンドウに似てるけれど春じゃないし(笑)可愛いですね♪

ニョロニョロも出没したんですね~オレンジ?って毒へび~~?(~o~)

秋らしい良い天気で、歩かずにはいられなかった。
最近のお出掛けは、山歩きではなかったので、ストレスたまってましたよ。
御陰さまで、気持ちすっきりしました。

ニョロ、最初は鮮やかな茶色の紐と思ったんだけどね・・何だろう、茶色よりオレンジっぽくて、体に一本縞が入ってた。
見て無い様で、何気に観察してたなぁ〜

天敵に会った後の脂汗、、よくわかります^^;;;

山百合子ちゃん!!!がんばった〜〜
なでなで〜〜〜なでなで〜〜(笑)
今日は敢えて「ちゃん」と呼ばせてもらいました〜!!

にょろ嫌いの会の同士より

いくちゃん

同士として、よ〜〜く分かって貰えるよね(>.<)
進退窮まったと思ったけど、行くしかないので、走り抜けた。
真ん中に居たら、どうなっていたか・・・
今日は、そんな同士とドイツ村へウォーキングへ行きました。
その時の話をしたら、見てないのに、大騒ぎでしたよ。
あ〜〜〜会いたく無いねぇ〜

やはり・・山の中の空気は気持ちを正常値にしてくれますよね~。

でも・・ニョロは心拍数を高めて健康によくないか。(山百合ちゃん、がんばりました!・・笑)

中学理科の勉強で、この鍵層が出てきます。これこそ、生きた教材だなあ・・・と、うれしくなってしまいました。

ぴとこさん

そうそう、山の空気はやっぱり元気が貰える。
この所、山より街の付き合いが多かったからね。
でも、ニョロだけは心拍数を倍にするね。
走り抜けてからも、出会った事での心臓のバクバクは収まらなかった(>.<)

鍵層、今度見に来て下さい。
触って見て下さいと書いて有った、体験学習ですね。

山百合さ~ん、お一人で清和県民の森散策だったのですね!
気分良く、センブリやリンドウ写しながら散策していたら、ニョロちゃんに出合ったんだぁ~
オレンジっぽくて、体に一本縞が入ってたの~

カラッチも以前、常念から蝶縦走して三股に下りてきたら、大きなオレンジ色というか黄金色の大きな蛇が登山道を横切っていたのよ~
向こうもじっとして動かないので、カケスがストックの先でつついたら逃げちゃったよ~
あんな大きな蛇見たの初めてだったなぁ~

カラッチさん

そうなんです、気持ち良く歩いていたのに、小さくてもニョロはにょろでした。
カラッチさんの見た様な大きなのだったら、心臓止まってた(^^;;
山歩きは気持ちのリフレッシュに成るけど、こう言うのには会いたく無い、絶対会いたく無い!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有馬温泉 | トップページ | ひまわり »