最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ひまわり | トップページ | 鍋っこ遠足 »

2007年11月12日 (月)

週末

週末は、友人と山梨の四尾連湖方面に出掛けた。
蛾ヶ岳(ひるがたけ)に登りたい、紅葉も奇麗(多分)と言う事でしたが、朝のうちは、雨も酷く、これでは駄目かと諦めてかけていた。
登山口に到着すると、小降りになり、これなら何とかと歩き始めたのは11時過ぎ。
P1020656 P1020660 P1020669






登るに連れて雨も止んで、静かな山歩きが出来た。
途中、イノシシの掘り跡の新しい物が沢山有るので、鈴だけでは足りないと、100円ショップで買って有った笛も時々吹きながら、前方注意で登る。

イノシシが出たら、美味しそうな方が犠牲になろう、等と悪い冗談を言いつつも、幸いの事に何事も無く、無事に山頂へ。
P1020678
展望が良いと聞いていたけど、雨が降らないだけでも幸せと思っていたら、一瞬前方の紅葉した山が見られて良かった。
P1020690






この山は、トリカブトがあちこちで咲いていた跡が有るので、季節には奇麗でしょう。
P1020699
そして、下山後は四尾連湖畔の宿に泊まる。
ここは、携帯も繋がらないし、テレビも無い、静かな宿で、気に入った。
P1020724






P1020728 翌日は、のんびりドライブしながら帰ろうと、事前調査で、気になっていた、紅葉が奇麗と言う下部温泉から本栖湖へ抜ける道を走る事にした。
宿を出た途中の景色は墨絵の様だった。



更に道を走り、下部温泉に入る。
細い道に成ったりして、思った以上に奥の深い下部温泉を抜けて山に入ると、紅葉が奇麗。
時々車を止めて写真を撮る。
トンネルの途中で静岡県に入った。

P1020741 P1020748 P1020757






この道は静岡県側から入るのが分かり難いかも知れない。
以前、毛無山に登った時にこの近くに駐車した記憶が有る。

土日が雨の予報だったのに、日曜日は富士山は見えなかったけど、良い天気になり、紅葉も奇麗で、気持ち良い週末に成った。

« ひまわり | トップページ | 鍋っこ遠足 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

見事な紅葉でしたね。

四尾連湖は主人の実家の近くなんですよ。
近くと言っても山一つ超えるのかな(笑)

昔は凍ったのでそこでスケートもしたらしいです、
とっても田舎だったでしょう・・。

山百合子さんはいい旅してますね・・・
しみじみ思います。。。

お地蔵さまや、紅葉の湖や墨絵。

すてきな写真がたくさん・・いいお山でしたね。
こちらは、土曜日は雨がひどかったので、ひどく降られなくて何よりでしたね。

静かなお宿。魅力ですね。

コメント・・あと20分あるから、滑り込みセーフかな?

あ  ^^;

今日は月曜日でした。

ぼけぼけ。

milkさん

ご主人のお里が近くなんですか。
こちらの湖も凍ったんですね、山中湖も若い頃はスケートに行きましたけど、今は全然そんな話も聞きません。
確かに田舎と言うか、静かな所で、結構遠かった(^^)

今回は、友人の希望で出掛けましたが、良い所でした。

ぴとこさん

私も、メンテに入る前にアップしなくてはと焦せったけど、明日からと分かりホッ(^^)

宿がとっても良かった。
テレビが無い、携帯が通じない、公衆電話が有りました(^^)
食事は、お刺身や天ぷらが出ない。
お汁代わりのお蕎麦が美味しかったし、お鍋も良かった。
5時半からの夕飯がが終わる。
とっても早寝早起きに成ります。

お天気に文句付けたら申し訳ない様でしたよ(^^)

山百合子さん
こんばんわ~週末は四尾連湖でしたか?
静かな、秋をたのしめてよかったですね。
らっしーは金曜日に昇仙峡にいってきました。
蛾が岳も候補にあがったのですが。。
帰りに本栖湖をドライブしてきました。
夕方のせいか、人もいなくて、本当に水墨画の世界でした。

こんばんは〜。
最初の写真、落ち葉がすごい〜。
これを踏んで歩くだけでも気持ち良さそう。

静かな宿で、の〜〜んびりもいいものですね。

このところ、お天気も変わりやすかったので
お出掛けも心配でしたね。
でも、紅葉にも出会えて良かったですね~(イノシシに出会わなくて良かった!)
墨絵のような景色も素敵!

四尾連湖、どこかで聞いたような気がしたので、地図を見ました。

2000年に、2000mの行田山へ行ったとき、四尾連湖の近くの道を走ったのでした。

携帯が使えない宿、秘湯ですね、ア・・ 温泉ではなかったですか。

らっしーさん

おぉ、金曜日に昇仙峡でしたか。
お天気は良かったでしょう。
蛾ヶ岳は、3時間も有れば行き帰り出来る山ですし、お天気良かったら展望も良いと聞きましたよ。
ただ、結構山道走るので、四尾連湖まで時間がかかるかも。
本栖湖ドライブ、回りが紅葉で奇麗だったでしょう(^^)

いくちゃん

そう、落ち葉を踏みながら歩くのがとても良かった。
落ち葉の季節ならではの面白さだよね。
宿は静かで、のんびり出来るのがとっても良かった。
残念は温泉では無かった事かな。

あずささん

お天気は週末だけが悪かった。
そんな中でも、日曜日は雨にも降られなかったし、日差しも有ったかからね。
帰りには雨になったけど、車の中なら問題無しだわ。
イノシシ、本当に掘ったばかりに見えて、心配しつつだったので、笛を吹いて歩いたの。

榛名さん

2000年に2000mの行田山、私達も目指しましたが、雨で中止したので良く覚えています。
そちらからだと、こちらの近くを通って行きますよね。
こちらの宿は温泉では無かったけど、食事も私達好み、つまり食べ切れない程の御馳走と言う旅館の定番料理では無かった。
携帯も通じない所で、部屋にも、食堂にもテレビが無い。
有るのは静かな自然と言うのが気に入りました。

なので、帰りに下部温泉に入りました(^^)

山百合子さん、ブログ素敵な秋の模様替えです~^^♪

トップのお写真は四尾連湖畔だったのですね・・
一人なので、鈴だけじゃ心配で笛も・・その感じとても分りますぅ
躊躇してばかりの秋の山ですがぁ
とても素敵なご週末。。ご一緒に和ませて頂きました^^

蛾ケ岳にいらしたのですね。あいにく遠くの展望がなかったようですが静かな山歩きができましたね。六地蔵の石仏からの最後の登り・・ほんの100mくらいだと思うけど急登だよね。かつとたちは雪があったので滑って怖かった。でも展望が良かったので山頂に3時間もいてしまった。

四尾連湖もなかなかいいところ、一泊されたようですから、ゆったりの時を過ごされましたね。

シャインさん

四尾連湖は想像していたより小さかったけど、雰囲気の良い所でした。
友人も同じ様に笛を吹いて、交互に警告を出して歩きました。
イノシシも熊も恐いものねぇ〜(^^;;
秋山も楽しめて良かった。
次の山にも行きたくなるから困ったなぁ〜

かつとんさん

蛾ヶ岳、は往復3時間も有れば充分楽しめますと、宿の人から言われました。
六地蔵の所からが一番の急登でしたね。
その上、イノシシの掘ったばかりの様な穴も有るし、気をつけなくてはなりませんから、忙しかったです。
展望が良かったら、もう少しゆっくりしたと思いますが、大雨に成らなかったのですから、文句は言えません。
こちらからだと、どうしても一泊は必要ですね。
温泉でなかったのは残念でした。

w(°o°)w おおっ 秋らしい背景に模様替えですね!
先日は、こちらのブログシステム点検だったのですね~~(^^ゞ

蛾ヶ岳・・・少しお天気が良くなかったそうですが、なかなか渋い紅葉が見れて良かったですね!
山頂でガスのかかった紅葉もなかなか趣がありますね。。

四尾連湖・・・しびれこって読むのですね~
澄んだ四尾連湖と黄葉の感じ・・・す・て・き!!

そうして翌日には素晴らしい紅葉も見れて良かったね~ん♪
この時に、「おやま道の駅」に立ち寄ったのですね。
来年は、あのマサカリかついだ金太郎さんの前でお会いしましょ~~

カラッチさん

四尾連湖、しびれこって読むんだから面白いねぇ〜
展望は駄目だったけど、紅葉も見られたし、良かったよ。
温泉じゃなかったので、翌日、午前中だけど、下部温泉に入ってから林道なのか、細い道を(舗装されているけど)通って、静岡に抜けたの。
そして、お墓参りしてから、「おやま道の駅」でソフトクリーム舐めて帰りました。
金太郎の前で、カラッチさんの事思い出していたよ〜来年はここで会おうね(^^)

こんばんは♪
下部から本栖湖に抜ける道は確かに紅葉が綺麗でしたね。

四尾連湖ってあちらの方にあるんですか?

墨絵の世界も堪能できて行った甲斐がありましたね。
日が射すと紅葉の色が一段と鮮やかに見えますね。
富士山は望めなかったけれど、綺麗な紅葉を楽しめてよかったですね。

ちょっとガスがかかった山。
雲の間に間に見える山並み とても素敵!!

百合子さんが楽しんだように一緒に楽しませていただきました。
ありがとう!!


蛾ヶ岳、何年前か?雪の積もった中をアイゼン付けて登りました~四尾連湖も凍り付いて静まりかえって良い光景でした!!そして翌々日あたり膝に水が溜まってしまったんですよ。。(ーー゛)
下山してから駐車場の近くの公共トイレが冬季閉鎖していて湖畔の宿でトイレ借りました、あのお宿やはり温泉ではなかったのですね、でも静かな湖畔の宿だったでしょうねぇ~♪
下部温泉までのドライブも良かったでしょうね、山梨も広くて方々楽しめますね~温泉と紅葉って相性バッチリだわ(^_-)-☆

ベニマシコさん

下部から静岡へ抜ける道は、とても奇麗な紅葉が楽しめました。
何だかまた行きたいと思う道でしたね。

四尾連湖は、もっと大きな所を想像していましたが、とても可愛らしく、ゆっくり一周して楽しめる所です。
途中の景色も、何もかもが良かったので、富士山が見えない位は我慢です。

千春ちゃん

蛾ヶ岳から帰って膝の調子が悪くなったんだ。
それからの努力の道のりは長かったね。

蛾ヶ岳下山してからのトイレは、奇麗で、BGM迄聞かれたよ。
それが、冬期閉鎖でしたか、雪が深いんだね。
四尾連湖畔の宿は残念なのが温泉でなかった事。
静かな宿で良かったから、温泉が有ったら最高だと思ったんだわ。
紅葉も良かったし、とても良い旅でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひまわり | トップページ | 鍋っこ遠足 »