最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 入笠山とマツタケ山 | トップページ | 祭り寿司 »

2007年10月19日 (金)

富士山でキノコ三昧

18日
今日は富士山でキノコ探しをしながら帰る事に成っています。
ログハウスの片付けの手伝いをして、だるまさんの車で小淵沢から高速に乗り、河口湖方面に向かう。

富士山はキノコの人気スポットです。
適当な所に車を止めると、あちこちの森の中からひょっこり人が袋を持って出て来る。
出会った茸採りの人たちから情報を貰い、移動。
ここでも、だるまさんのGPSは活躍します。
一旦森に入ると同じ様な景色が広がり、出て来られなくなりそうですが、先頭を行くだるまさんを見失わなければ大丈夫。
ハナイグチが多い。
スギヒラタケは、腎臓の悪い人に問題が出てから食べる人が少なくなったのか、沢山見つかる。
P1020574
新潟に娘が転勤した時、スーパーで売られているのを買い、みそ汁に入れたら美味しかったので、好きな茸になっていたのに、ちょっと残念。
無理はしない事です。
和子さんは次々とキノコの名前が出て来て、判定に迷う物は、後で、判定して貰う所で見て貰うと言う事で別の袋に入れている。(結果は殆ど合っている)
私は、もっぱら分かるキノコ、ハナイグチを収穫。
袋もすっかり重くなる。
だるまさんが発見、私が収穫したタマゴタケ、実に奇麗。
P1020575
キノコ販売所で鑑定して貰いながら、収穫出来なかったショウゲンジを買ったりする。
楽しい4日間、キノコ三昧を味わわせて貰い、ご夫妻には感謝。
大和の駅で名残惜し見つつお別れです。
そこから横浜へ向かい、アクアラインバスで市原へ帰りました。

朝食には、タマゴタケのバター焼きを出した。実に美味(^^)
今日のお昼は、キノコの炊き込みご飯、ハナイグチのみそ汁。
P1020576
キヌメリガサとキュウリとワカメの酢の物。
ハナイグチのしょうゆ漬け。
美味しいキノコを食べて、グランマと幸せなお昼が出来ました。

« 入笠山とマツタケ山 | トップページ | 祭り寿司 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

きのこ三昧で楽しんでこられたようですね!
八千穂高原、志賀高原、富士山と相当な数をとりあるいたのではないですか?
志賀高原、この辺り夏歩いたけれど秋も素敵でしょうね~♪
鳥越さんご一緒だったんですか~?
芸能人並みのスケジュールのようですね(^_^)/

なんとも贅沢な旅・・こんな山行きが楽しくて楽しくて・・。

写真とレポを見ていて女房が羨ましいようで、そわそわしています。かつとん・・女房にいろいろ負けることはないのだけれど、キノコ採りだけは、最後・・袋を見せ合うと女房の方が多くて負けてしまう。

それにしてもマツタケ料理の豪勢なこと・・女房といっぺんはこんな料理を食べてみたいと・・。お金のことをいってはなんですが、これ一万円くらいするコースなのかなあ。

千春ちゃん

志賀高原は通った事が有るんですが、その時、いつかこの辺りを歩いて見たいと思っていました。
念願叶って良かった。
秋は紅葉で奇麗で良い所でした。
鳥越さんと一緒でした。
とりちゃんは、写真を撮るので立ち止まる、私たちは歩いていて、後ろに居ないと思っていても、いつの間にか追いついている、私たちのゆっくりペースに付き合って呉れました。
メルマガで写真が届くよ(^^)

かつとんさん

こんな旅も良いでしょう〜♪
キノコ目になって歩くのはとっても楽しかったです。山遊びの贅沢ですね。
松茸料理は、私たちのコースは6500円でした。
メニューを見て、茶碗蒸しはいらないと思ったのですが、お勧めはこちらと言われて・・ご飯は食べ切れなかったので、頂いて帰りました。
立派な料理屋さんなら、もっと高いでしょうね。
でも、姿焼きなんて言うのが付いたコースは1万円はする様です。
私たちも、最初で最後の贅沢よねなんて言って食べました。
なのに、帰りのお風呂、150円で良かったぁ〜と喜ぶ、変な感じです(^^;;

キノコ三昧ですか、羨ましくありません。

なぜかと言うと、キノコはあまり好きではありません、特にマツタケの臭いは嫌いです。

料理に出れば食べる程度です。

榛名さん

ハハハ〜〜家の娘もキノコが嫌いです。
私がキノコ三昧だと言うと、帰らなくても良いよなんて言ってます(^^)
アンコが嫌いな私は、まんじゅうの話には乗れないからなぁ〜
松茸の匂い、若い人に中に嫌いな人が多い、榛名さんもそうかな。

milkちゃんのところで、マッタケ入りの鍋見て、お口あんぐりのカラッチですぅ~

松茸料理・・・6500円のコースでしたか~
ご飯はもちろん本物のマッタケご飯ですよね~(羨)

ちなみカラッチ邸、今夜のメニュー・・・
マッタケご飯風~~(涙)
永谷園のマッタケ茶漬けに、エリンギを切って入れちゃいました~(汗)

今度キノコ一杯採った時には、山百合邸に帰らないで、カラッチ邸に直行してね~ん(笑)

カラッチさん

私たちも、山歩きしていて、エリンギに松茸のお吸い物を入れて炊いたらなんて言ってた事から、マツタケ山へ行く話に発展したの(^^)
6500円は痛かったけど、滅多に無い機会と大盤振る舞い。
その後のお風呂の値段のケチり方のアンバランスな事。

何時か、キノコ狩り一緒にしたいねぇ〜〜♪

山百合子さん♪素敵な秋の休日でしたね。
キノコずくしの秋満喫。。暫くキノコは食べなくても良いのでは^^?

カラッチさんの松茸ごはん風~好いなぁ♪
エリンギの歯ざわりとお吸い物の味でかぁ・・メモメモ。

紅葉狩りもこれからが本番ですね~。。

シャインさん

秋の心躍る休日でしたよ〜♪
キノコは一年中食べても飽きないから、出来ればまだまだ山に行きたいけど、一人では判定も怖くて出来ないし、そろそろシーズンも終わるから、来年を期待したいわ。

松茸は高いから食感の似ているエリンギと、松茸のお吸い物を入れるとそれ風に成るのよ(^^)
是非お試しあれ〜〜〜

なぜか掲示板の方、開くんだけど、その後エラーメッセージが出て画面が消えてしまうの。

本当は掲示板に感想書きたかったけど、ここへ。

良く遊びましたね。
凄いです。

富士山麓に行く時にうちに寄って採れすぎたきのこ置いてってくれればよかったのに・・・(笑)

今回は車では来なかったのね。

ハイジさん

掲示板どうしたのかな・・分からない。
よく遊んで楽しかったです。
私たちシルバーには茸採りなんて、程よい遊びで、秋限定でなかったらもっと良いのに(^^)
今回は車では無かったので、連絡しなかったんだけど、次回は車と思っています。
そうしたら、絶対安全で安心のハナイグチを下処理したのをお届けするよ〜〜♪
ナメコに似ているけど、もっと大きいからね。
車だったら、野菜やフルーツで買いたい物が沢山有ったんだ。

志賀高原から富士山まですごい旅。

友達もキノコが苦手。
はえている様子が苦手なんだとか。
スキーが好きで、山宿にはキノコが
つきものなので、困っていた(笑)

娘さんもキノコが苦手だったのねー。
いつかは食べられるようになるのかな??

家でキノコが嫌いなのは娘だけ。
後の家族は大好きよ(^^)
山宿の方だと嫌いでは困る事も多いでしょう。
キノコの生えてる所も嫌いって、やっぱり娘も似た様な事を言うわ。

今回は、だるまさんが全部連れて行って呉れたんだけど、かなりな距離だと思ってます。
御陰さまで、楽しい旅だった。
来年は、車で行くつもり、だって、農産センターでは美味しい物色々売ってたけど、持ち帰るにはきついものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入笠山とマツタケ山 | トップページ | 祭り寿司 »