最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 富士山でキノコ三昧 | トップページ | 法事 »

2007年10月21日 (日)

祭り寿司

今日は、恒例のワールドクッキング、特別編として祭り寿司の講習が有りました。
講師は、私・・
ネットの友人moguさんからワールドクッキングに誘われて、楽しい海外の料理を作る会に参加させて貰っていた。
その主催者の方が私のHPのレシピの部屋を見て、祭り寿司を教えて貰えないかと言う話が有った。
私で良かったら、と言う事で、最初は留学生に教えると言う話で受けました。
言葉は留学して来る位だから何とか分かるでしょうが、海苔とか紅ショウガとか大丈夫かなと不安半分、日本の料理を知って貰う良い機会でもと期待半分でした。
その留学生たちは、大使館に用事が有り、外せない事なので、今回は残念不参加に成ったそうです。
そして、何時もワールドクッキングに参加している会員以外に募集した所、希望者が多く、10名以上の方をお断りしたと聞いてびっくり。
参加24名でした。
朝行って見ると、ご飯は20杯を2釜炊く用意がされていました。
今回、どうしても私がこだわったのは、1つは自分で巻いて体験して欲しいと言う事です。
見ていると、出来そうな気がする物ですが、海苔の置き方、巻くときの強さ等、体験して次に又と思って貰いたかった。
今回は、簡単で奇麗な物として、バラと決めていました。
中のバラは卵焼きが必要なので、時間の関係で半分は私が家から焼いて行った。
四角の卵焼きの道具が無い人が多いと言う事で、丸いフライパンを使って焼いて見せる。
後は、各自が卵焼きを作る。
ご飯が炊きあがって、合わせ酢を混ぜる間、主催者の方が、白和えと、栗蒸し羊羹を作る説明をする。
その間にmoguさんたちの手伝いで、大量のすし飯を作る。
バラは卵焼きが必要なので、時間の関係で半分の人は、サクランボを作って貰う事にした。
バラと、サクランボは卵以外は同じ材料を使うので、主催の方の材料調達に都合が良いと思ったのです。
最初にサクランボを作って見せて、半分の人が実際に作る。
ちょっと難しかったかも知れない。
次にバラを作って見る。
半分に切って、切り口にバラの花模様が出ていると、一斉に「ホッ」と声が出て、こちらが見栄えが良くて喜んで貰えたと思った。
私も、バラのお寿司に丸いフライパンで卵焼きを作った事が無かったので、心配でしたが、何とかそれらしくなり、一安心。
作ったお寿司は、バラとサクランボを半分ずつに分け合って、自分の食べる分だけ切り、後はお持ち帰り。
自分の分は、端の方にして、家族には真ん中の奇麗なお寿司を持って行く人も居て、何だか微笑ましかった。
白和えと、お汁、栗蒸し羊羹でお昼にしました。
何とか2時間半で全部出来て良かった。
食後は、私の体験して来た祭り寿司の話や、郷土料理として是非これからも作って貰いたい等、持って行った本を見て貰いながらのお話をして終わる。
何でもきっかけが有ると、次に繋がる物が出て来るでしょう。
そして、家族に美味しいもの、奇麗な物を食べて貰いたいと言う気持ちが作るに続くのよね。
祭り寿司講師初体験、とても勉強に成った。
P1020580

« 富士山でキノコ三昧 | トップページ | 法事 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

w(°o°)w おおっ 祭り寿司講師は、今日でしたか~
山百合さんのこと、きっと皆さんに実際に巻いて貰おうと巻き簾など準備して行かれたたことでしょ~

バラを切った時、一斉に「ホッ」と声があがったって頷けま~す!
また祭り寿司巻いてみようかな~~(^^ゞ

凄い人気だったのですね~
お疲れ様です~色々準備をされて、山百合さんらしいな~と思いました。

ゆめっちがすし飯を食べないので、作る意欲が・・・
でもこんな可愛い形のしたお寿司なら食べてくれるかもね(^^)
私も好きだし~♪

カラッチさん

人数が多かったし、上手く伝わるかなと心配だったけど、バラは気に入って貰えた様で良かった。
巻きすは主催者の方と相談していたら、100円ショップで見つけたと言う事で、間に合いましたね。
カラッチさんも季節も良くなったし、巻いてみてね(^^)

あずささん

見たら習いたいと思うお寿司だものね。
千葉と言っても盛んな地域とそうで無い所も有るし、主に農村地帯で今でも、集まりには皆さんで巻いている様です。
私たちの所だと、その気になったら教えて貰える所が有るんだけどね。
ゆめちゃんにも、形で喜んで食べて貰えたら良いね(^^)

お~~~祭り寿司。

梅の花の下で食べた、美味しい美味しい祭り寿司を思い出しました。

山百合先生の、腕のふるいところでしたね。

また、食べたいなア~~。

お料理講師は良い経験でしたね~。
きっと山百合さんの先生ぶりはサマになっていたでしょうから今後もそういうお話がくるのではないですかぁ~"^_^"
祭り寿司、留学生の方々に伝授したいものですね~って思っちゃいました。。私も作れない~^^;

榛名さん

今年は見事な梅林で祭り寿司食べましたね。
初めての事でしたから、心配してましたが、何とか皆さんに喜んで貰えて良かった(^^)
また、ご一緒しましょう。

千春ちゃん

まだ、千春ちゃんには食べて貰ってないよね。
人に教えると言うのは難しいけど、とても勉強にも成って良かったわ。
色々工夫したりする気持ちも出て来るし。
留学生に日本の食べ物、紹介で来たら良かったぁ〜♪

千春ちゃんもレシピ見て作って見てね。

師匠、お疲れ様でした。

さくらんぼは、ご飯を入れる角度が難しそう。
バラはぐるぐる巻くだけなので、
比較的簡単だったように記憶しています。
今年も運動会のお弁当にまつり寿司をと
頼まれて、作りましたよ〜。
いつもチューリップばかりなので、
来年はバラにしようかな〜。

太巻きサイズだと、ボリュームがあって
少人数世帯の我が家では、1本作ると
お腹いっぱいなのです。
細巻きだけど、模様にならないかな、、、
なんて考えたりもしました。
具を小さくして、ご飯とのバランスが
崩れなければ、細いまつり寿司ができるのかしら。。。

わぁ~美味しそう^^
山百合子先生のレクチャー私も受けてみたいなぁ。
お汁に白和え、栗蒸し羊羹♪
素敵なメニューに皆さん大喜びでしたでしょうね~

昨日はキリ番のメッセージありがとうございました。
皆さんに支えられて何とか頑張ってられる様なもの
これからも懲りずに宜しくです~^^

あれ~。

ちょっと留守をしていたら・・・・いろんなことを体験されたのですね。

祭り寿司・・美しい上に美味しかった。

山百合さんの教え方は、家に帰ってからも役に立つ方法で効果的。

ときどき、家に帰ってやってみたら、あれ?ってことがありますからね。

私も挑戦してみよう・・と言いながら・・。

まずは、薄焼き玉子の上手な作り方を練習しよう・・・・

いくちゃんは、本見たりしてちゃんと作れるから偉いね〜♪
そうなの、1本作るとお腹一杯になる。
それを半分サイズで作った本も有った。
つまり丈を短くするの。その時は、端を奇麗に作らないとね。
私も、バラが間違えなく奇麗だと思ってますよ。
今回は、材料を色々用意して貰うのは大変だと思ったので、同じ物で作れるサクランボにしたの。
人数も多かったからね。

シャインさん

私は祭りすしだけの先生したのよ(^^)
白和えや栗蒸し羊羹は主催者の方が教えたの。
白和え美味しかった。

キリ番、覗いた時は、7773だったの。
ちょっと残念だけど、いくちゃんがゲットと分かって、良かったぁ〜と思ったわ。
シャインさんの所へ伺う様になったのも、いくちゃんの所のキリ番をシャインさんがゲットしたんだものね。
これからも、楽しい掲示板で行きましょうね。

ぴとこさん

おかえりなさい(^^)
私も怒濤の10月でして、あちこちに出掛けました。
薄焼き卵、今回は四角のフライパン持っていない人も居るからと、丸で作って見ました。
心配だったけど、結構何とかなってバラが好評だった。
頑張って作って見てね(^^)

すごいなあ。。。お料理教室で講師を勤められたのですね。それも大人気。
祭り寿司は華やかで、できると素敵ですね。それと丸いフライパンしか持っていない人は多いと思うので(私もその一人です)、それで作ってみてくださる配慮も嬉しいですね。
準備もかなりされていたようで、山百合子さんらしいなあ。。。

私は、最近、またこちらのレシピを確認しながら燻製を作ってみました。久しぶりに作ったので、やや焦げ臭くなってしまったかな?もう少し燻った感じが出せたらよかったなあって。またこの週末にでも再チャレンジしようかなとか思ってます。

お久しぶりでございます。
お元気な様子、お聞きしています。
祭り寿司の講師・・・御願いしたいです。
四海巻きもこの所さぼっていて、忘れかけてる~~。
お料理は、継続は力なりですね。

MINMINさん

祭り寿司の卵焼き、主催の方から丸いフライパンでと言われたときはちょっとびっくり。
でも、四角卵専用を持たなくても出来るんですよね。
この様な事は私にも良い勉強でした。

薫製も焦げ臭くても、自分で作った物は安心だし、何より好きな物だけ出来るのが良いでしょう。
MINMINさんとの接点が出来のは薫製からだったものね(^^)

うらべにさん

私も、何時もお元気そうに秩父の山里生活楽しんでいる事を聞いていますよ。
益々磨きがかかっているとね(^^)
祭り寿司、基本だけ分かれば、後は、本等見ても出来ますよ。
バラは簡単だから是非作って見て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山でキノコ三昧 | トップページ | 法事 »