最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 世界一周 | トップページ | 健康診断 »

2007年9月30日 (日)

寒い

金曜日はとても暑くて30度と言っていた。
それが、土曜日には急に寒くなり、あまりの変化に戸惑ってしまう。
その土曜日、アメリカのフロリダに有るディズニーランドへ10日間遊びに行っていた娘が成田へ帰る日だったので、迎えに行った。
娘は、春に体調を崩して、職場も変わり、その新しい職場の先輩達と出掛けたのです。
今は、すっかり元気になった娘があれこれと支度して、元気に成田を出発したのは20日。
空港の中迄見送りして、母はどんな人たちと行くのか見届けてからと待っていました。
お友達とも合流して、御世話になるので、ご挨拶。
娘は、すかさず、「もう帰って良いよ」と言う。
フフフ、何かと母が娘の日頃の家での様子を出すと思って居る様子。

10日間、一番寂しそうにしていたのは、グランマと猫のりんご。
グランマは、毎朝、必ず目覚まし代わりの様に、娘を起こしていた。
リンゴは、何時も娘のベットに寝ていて、寂しそうな感じに見える。
グランマは土曜日、何となく、朝から落ち着かない様子で、後何時間等と恋人でも待つ様な感じでいる。


飛行機が2時間程遅れて、夕方の6時に成田へ到着。
税関を通過して、私に電話した、受けた私が携帯をバックから中々出なくてもたもたしていたら電話が切れる。
娘は今度は家に掛けたらしい。
電話に出たグランマは娘と分かると、電話口で泣いて「会いたかった〜」と言ったらしい。
後から娘が、おばあちゃん可愛い〜と言っていた。
無事、出口から出て来た娘と出会い、お友達に、再びご挨拶して別れ、1時間程でグランマの待つ家に帰った。
猫のりんごも娘の回りをうろうろしている。
上の娘も帰って来て、久しぶりに4人で団らんした。
家族が揃って食事したり、お喋りしたり、娘の旅の様子を聞く良い時間です。
普段は中々時間が合わなかったり、忙しかったりして4人揃うのは滅多に無い。
無理に合わせ無いけど、こんな時に会えるのは嬉しいものです。

そして、今日も寒い。
暖房でもしようかと思う程。
時差ぼけも無いと言っていた娘も流石に夕方には寝てしまった。
楽しかった旅も終わり、明日からは仕事です。

母も、また、お弁当作りの始まりです。


« 世界一周 | トップページ | 健康診断 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはようさんです
小田原の地震は関係なかったですか。
この 日記読ませてもらって 数年前の我家のこと思い出しました。私の娘もプライベートのことで 長く勤めていた職場も止めてアメリカの高校時の親友の所に約2ヶ月間 ホームスティに行きました。

その間 友人とこころ行くまで アメリカライフを楽しみ なにもかも 吹っ切れたようで 元気に帰ってきて 私たちが 福岡国際線ターミナルで心配顔で待っていたこと昨日のように思い出しています

アメリカのスケールの大きさ 合理主義さ、の文化の違いが始めて聞いて ああこれで良かったと安堵したものでした
親と言うものいつまでも 心配のタネつきないものですね。

山帽子さん おはようございます。

どちらの親も似た様な経験有るのですね。
親は出過ぎてはいけないし、ここと言う時に必要であれば手助けすると言う事で、見守りつつ心配していたんです。
御陰さまで、すっかり元気になり、アメリカ迄出掛けられました。
楽しかったと思える数々が、明日への活力になって欲しいです。
幾つに成っても、親は、きっと子供から目が離せないし、心配は尽きない物です。
こう言うのが親ばかなんですね(^^)

土曜日は震えました~いっぺんに10度以上も下がっちゃうんですものね~
長袖を引っ張り出しました・・・あっ、衣替えだ~

お嬢さん、元気に帰られて良かったですね。
グランマさんもとっても心配だったのでしょう。
こうして思ってくれる家族がいるって素晴らしい事だと思います。
親ばか、子ばか結構!必要とされているって嬉しいことですもの。

山百合子さん こんばんは〜
グランマがかわいくてかわいくて〜〜
素敵な方だと改めて思いましたよ。

娘さんもあったかい家族があって幸せだわ。
山百合子さんが築きあげてきた雰囲気なのでしょうね。
子供の自立、、いつか来るんですよね。
いつまでも心配だけど、心配心配だけじゃあ
ダメなのね〜〜。。できるかな(笑)

10日間、本場ディズニーランドで遊べるなんて羨ましいなぁ~、良い経験ができたことでしょうね(^^)
そして涙ぐむグランマさんの姿を想像しながら、きっとおばあちゃま孝行のお嬢さんなんだろうな~なんて思いますね~優しく穏やかな暮らしぶりが伺えてホンワカしました♪

お嬢さん、これからも独身時代を充分満喫して欲しいですね!

あずささん

ホント、10度も下がると着るものの感覚がおかしくなる。
娘は日焼けして、楽しかった様子が分かる顔で帰って来ました。
厳しくしようと思って日頃は接していても、中々そうはいかない。
グランマは随分寂しい思いをした様ですが、それは、幼稚園の頃から送迎に始まり、朝の目覚まし代わりの役割と、仕事の様にしているからかな。
まだ、必要とされているのを喜ぶ事にします(^^)

いくちゃん

子供の自立を望みながらも、何処かで手を出そうとしていますのでちょっと反省したりして。
グランマは、本当に可愛い所が有るんです。
娘達も大好きな人なのも分かりますよ。
帰って来たら、また、何時もの日常が戻り、ホッとしていると思う。

千春ちゃん

フロリダのディズニーは広い広い所だそうです。
今回の旅は、季節的にもちょっと不安定な時期なのと、閑散期なので特典の付いた格安ツァーだそうです。
それでも、スコールは有っても、大きな荒れは無く、楽しめたと言ってました。
普段は、娘はグランマに我がままを言ってますが、それは大好きな人に言う事なんですね。
外に出ると、他所のお年寄りにも優しいのは、家におばあちゃんが居るからでしょうね。
旅行と言うのも独身時代の楽しい時間ですよね。
せっせと働いて、また旅に出たいと言ってます(^^)

山百合子さん、こんにちは^^
今日も曇り空・・朝晩は寒いほどですぅ。

とっても温かい心持ちになりました。
それぞれが想い遣りながら、楽しみながら・・

その時にしか味わえない経験って貴重なものですね。
心豊かなお嬢さん方とお母様、そして山百合子さんにこれからも幸多かれと~☆

シャインさん

急に寒くなって、困るのよね。
暖房も考えたい程ですもの、秋を味わってから冬になりたい。
最近は季節を正しく味わう前に突入してしまう事が多い様に思う。

娘達は、呑気で、お気楽です。
家は女ばかりで、若干メリハリの無い暮らしかなと時には反省するんだけど、根が呑気なので、それが良いか悪いか、判断に悩むのよ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界一周 | トップページ | 健康診断 »