最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 映画 | トップページ | 世界一周 »

2007年9月18日 (火)

人間ドック

今日は市の補助による人間ドックの日だった。
検査は嫌だけど、自分の体の中の事を知る事も大切かと、数年に一度受ける事にしている。
その中で、一番嫌なのは、胃カメラ。
元々ポリープが有ると言われているので、バリウムでは無く、最初からカメラを選択している。
一通りの検査が終わって、内視鏡検査室へ・・ドキドキ・・
どんなにリラックスと言われても、体の何処かが緊張している。
自分では、すぐ終わるからと言い聞かせるけど、肩に力が入ってる。
薬飲んだり、注射されたりして、いよいよ飲み込みます。
苦しい、涙目、苦しい〜
聞く所によると、鼻から入れるのは苦しく無いと、こちらも早くそう言う検査に成って欲しい物だわと思いながらの涙目。
ポリープも4ヶ取り、やっと長かった検査終わり、息絶え絶えって感じで、案内されたベットの様に大きな椅子に座る。
ベットの方が良いのにと思うけど、検査受けた人が多く空きベットが無いのかな。
30分程休んで、残りの検査して、医師の診察と血液等の結果を聞く。
コレステロールが少し高い以外は大丈夫。安心。
健診センターの〆は、栄養士さんの指導・・ゲゲ、身長は若い頃から比べると1.5センチ縮んだ。
体重は後3キロは落とす事・・・
コレステロール値を下げる食事の細々、でも、全部守ったら、味気ない食事ですとは言い返さない。
ケーキより、和菓子と言うけど、私は和菓子好きじゃないとも言わない。
支払いして、午後からは乳がん検査。
マンモグラフィ、痛いと覚悟して行ったら、そうでもなくて驚く。
以前は「息を止めて」と言われなくても痛くて息も出来なかったのに、今度は楽々、検査技師の奇麗なお姉さんにそう言うと、昨年から機械が変わったと言う。
なので、すぐ終わった。お煎餅の様にされた胸も今年は良かったと言ってるでしょう。
やれやれ、終わってからも胃カメラの気持ち悪さが後を引いて、やっとの思いで、車を運転して帰ってから、布団敷いてどっと寝た。
次は何時にしようかなぁ〜って、今は苦しかった事を忘れたい!

« 映画 | トップページ | 世界一周 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。無事終了でよかったですね。ポリープを4個も取ったとなると、時間も私のよりもかなり長い時間でしょうね・・・・ せめて私のところのように、麻酔みたいなのを使ってくれるといいのにね。

乳がん健診、痛くない器械もあるんですね。私も初チャレンジしようかな・・・

お疲れ様でした。

胃カメラ・・私も二回経験しました。
次も、直接胃カメラということになっているのだけど・・もう、あれは慣れるということがなさそう・・。MINMINさんのように麻酔して欲しいなあ。

イヤだなあ。


栄養指導って、だいたい、言われることはわかっていることばかり・・ということが多いですよね。

乳がん検診・・受けたことがない・・。

胃カメラ、ご苦労様でした。

ポリープを取っただけで、異常がなかったのは良かったですね。

俺はもう何回も経験していますが、苦しくモニターを見る余裕もありませんでした。

それに比べ、大腸の内視鏡検査は、洞窟を探検しているようで楽しいです。

乳がん検診は受けたことがないけれど、中学の同級生(男)が乳癌でなくなりました。

乳癌は、女性だけではないんですね。

お疲れ様でした。
胃カメラって本当にいやな感じですね。
ゲッ ゲッっていう感じで・・・。

でも、年に一度の検診は必要でしょうね。

コレストロールって年をとってくると、いつの間にか高くなってくるような気がします。

ずいぶん気をつけているつもりですが・・・?
やはり体質でしょうか?

MINMINさん

私も、麻酔の様な物を期待したんですが、前回同じで進歩の感じられない胃カメラでした。
今回は、時間も掛かり、苦しかったです。
鼻からと言うのが良いそうですが、早く私の行く病院でも導入して呉れないかなぁ〜
乳がんは痛く無くなりました。
マンモグラフィは触診より確実だそうです。

ぴとこさん

やはり胃カメラですか・・何とかあの苦しいのが無ければ、毎年でも受けるんだけどね。
栄養指導って、ホントに言われる事は分かっているんだけどね。
食べる事は人にとっては楽しみって物が有るのよ。栄養士さんの言う事聞いたら、全て不味くなりそう・・

榛名さん

やはり胃カメラ経験者ですね。
モニター見ながら出来るのは鼻からと言う人から聞きました。
そんなのって余裕ですね。
私は苦しいから早く終わる事ばかり考えてましたよ。
直腸の検査は受けた事が有りません、友達も苦しく無かったと言う人と、苦しかったと言う人と居て、どっちなんでしょう。
男の人も乳がんって聞いた事有りますが、見つけ難いんでしょうね。

ベニマシコさん

ホントに、ゲゲっとします。
その感覚と、変な液体の飲み物の感覚、何時迄も取れなくて、昨日は気分が悪かったです。
でも、自分の体の変化は捉えておきたいと思い、しぶじぶ検査をして貰いました。
コレステロール以外は大丈夫と言うのでホッとしてますが、これが中々下がらない物ですね。
好きな物全部止められない・・

いや~~ブログを読んでいるだけでも喉のあたりが苦しくなる。。検査お疲れ様でした。
ポリープ切除したんですね、気が付かないけれどできたり治ったりするものなのかな?

コレステロール値は私も少々高めで高脂血症に○印されたので、気をつけなくては~カステラ等はいけません!って言われるけれど、それが一番好きかも(ーー゛)
好きなもの我慢はストレスになるし甘いおやつは一日一回は食べたいし食べるもの美味しく食べられない日が無いと言うのは幸せだけれど慎まなくては(汗)ハァ(^_^;)

千春ちゃん

まだ、何だかご飯食べると胸の辺りが苦しい感じがする(>.<)
ポリープは前から検査の度に言われる。
なので、最初から胃カメラにしていて、生検で取られるんだけど、今回は多かったのか、検査技師さんが多めに取ったのか・・時間掛かって苦しかった。

やっぱり〜カステラ駄目って書いて有ったよ。
美味しくご飯が頂けるのは感謝だけど、頂き過ぎがいけないのよね・・・
好きな物食べると幸せ〜〜って思うのよ。
これからは程々と言う事で頑張りたい!

人間ドック・・・ご苦労さま~~(^^ゞ
山百合さん、ポリープも4ケも取ったのですね。

カラッチも胃カメラと聞いただけで、オエッっとまりそう~~
ってことでまだ一度も胃カメラ飲んだことないで~す!
バリュームはあるのですが・・・

>これからは程々と言う事で頑張りたい!
(≧ロ≦) アイヤー 今夜も一杯食べちゃったよ~
しかも、今日は広島までPCの勉強会に行き、参加者の皆さんとお昼にはバイキングをたらふく食べ、おまけにデザートも・・・
山百合さんとの来年までmoguさん目指して頑張ろう^と言う約束を忘れてたよ~ん(笑)
(^^;;;;;; アセガトマラリマセン!

えー、マンモ、そんな痛くない機械が出来たんですかっ!
去年初めて受けて、あまりの痛さに、大声で、「痛い!」と叫んだ私です(あはは)。
今年も、今月14日にやりました。
すんげぇー、痛かった・・・。
来年は、山百合子さんがやった病院に行こうかしらん。。。

胃カメラは、一度バリウムでひっかって経験したことがありますが・・・あれも、マンモ並みの半端じゃない苦痛ですね。
・・・病気になりそうですよ。
私の義母は、当時70代で、胃カメラなんて全然苦しくないと言っていたので、人(医師?)によって、上手い下手があるのか?と思っています。

私もコレステロール値が不安・・・。

朝から〝カツ丼でも食べれそうな女〟イメージの私ですが、低血圧で、上は100を切っています。
「低血圧の女性は朝が苦手」は、嘘ですな(笑)。

私もそろそろ検診に行かなくてはと思っているのですが
自然教育園を退職してから2年も受けていません。
昨年、入院した時に初めて胃カメラとやらを経験しましたが、もう2度と受けたくないな~と思ったほど。
ポリーブが何個かあったみたいだけど、切除はしなかったです。
横浜のドックは抽選で、普通の検診のみならいつでも出来ます。
やっぱりドックの方が良いよね~

女房も年に一度は検査しています。やはりホリープができやすい体質らしく最初からカメラにしています。今の病院は三ヶ所目ですが、やはり医者の技術らしくて苦しさが少ないようです。

山百合さんの体重は3kg減なら達成できそうですね。かつとんはちょっと油断したら千春さんと同じくらい・・4kgくらい落とすのがベストとなってしまった。一番効果的は週2日の休肝日を守れば達成も楽なのだけど・・。

カラッチさん

余計な物を持っているのよ、なので、検査のときは必ず胃カメラです。
バリウムも気持ち悪いし、再検査なんて言われたら目も当てられないもんね。
ホントにゲゲって感じでしたし、今でも、胸が詰まって感じが取れないよ。
イャ〜〜カラッチさん食べ過ぎぃ〜不味いよ。
私は、まぁ、山歩きにも楽だろうし、今迄が太り過ぎだから減らすのは当たり前なんだけどね。
結構頑張ったけど、まだまだらしい。
お腹回り計られて・・・メタボらしいよ(;.;)
来年会う迄は何とかしなくてはね。

chiyomiちゃん

お父さんの所、心配だね。
私も以前受けた時万力で締められた様な痛さで、今回も覚悟して行ったら、あまり痛く無いので、別検査をしているのかと思った。
ホントにちょっと痛い程度。
これなら平気だし、簡単に終わった。
胃カメラ苦しく無いって言う人も居るんだね。
技師の腕かしら・・3回経験したけど、今回のが一番苦しかったなぁ〜
chiyomiちゃんが低血圧って・・朝には滅法強いのに、高血圧だったら分かるんだわ。
人によるのかな〜
コレステロールやっぱり卵が厳しく言われた。
他の物もそんなに好きと言うのでは無いし、どうして高いんだろう。
ま、ローマは一日にして成らずだね、反省

あずささん

私の住む市では検査の内容を選択出来て、一年に一度受診する事が出来る。
後は、公民館や市の健康センターで個別の検査が出来るけど、面倒だから、一度に終わらせたい。
胃カメラが楽だったら、毎年受けるけど、こんなに苦しいなら、考えちゃうわ。
ポリープは一応取って検査に出すの。
今迄は何とも無かったたから、今年もそうだと良いな。

かつとんさん

3キロの前が有るんですよ。
今迄、4キロ程減らしたからなぁ〜
でも、頑張ってみたいです。
私は20歳の頃の体重は今より重かった、つまり若い時から太かったと言う事です。
その頃は、親がよく食べて太っていると喜んだ、まったく、桃太郎じゃあるまいし、そんな親を恨んでも仕方無いです・・
かつとんさんは、止めたら良いと言う物が有るのは期待できるじゃないですか。
私も、おやつも少なくしているし、ご飯も少なめで行ってますよ〜〜
来年はもう少しスマートになって、お目に掛かりたい物です(^^)

山百合子さん、ただいまです^^;
暑かった~。お墓参りから戻って、お邪魔しましたら・・
こちらの記事を拝見して!
健康診断をされたんですね。お疲れ様でした~
胃カメラの検査は何度やっても慣れる事はありません、大キライ。。
かと言ってバリウムもイヤだし~~。
和菓子より洋菓子って・・掲示板の方では失礼しました^^;

シャインさん

暑い中お墓参り、お疲れさまでした。
でも、きっとお母様は喜ばれましたね。

胃カメラ経験ありますか、何とかあの苦しみが無い様な検査にして貰いたいわね。
検査で病気に成りそうだわ。

和菓子と言うか、小豆のアンコが嫌いなんで、洋菓子の方が好きなの。
でも、友達に言わせると、和菓子で渋茶って感じだそうです。
渋茶は好きなんだけどね(^^)
シャインさんの様なスマートだとダイエットは必要ないよね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 | トップページ | 世界一周 »