最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 三本槍岳 | トップページ | 映画 »

2007年9月10日 (月)

中山風穴

翌日の9日、温泉でゆっくり山の疲れを取った私たちは、宿に近い、中山風穴に行く事にする。

ここは、何ヶ所か涼しい風が出る所が有り、昭和初期頃迄、近くの人たちの野菜貯蔵等をしていた所が有ると言う。
国道から案内に従い急な坂を上るとすぐに、体感出来る場所が有る。
P1020284 P1020276 ここは、石垣で組まれた場所が2ヶ所有り、中へ入ると涼しい風が穴の間から出ている。




P1020285 P1020286 P1020288






もう一つは、屋根付きで、こちらも涼しい、置いて有る温度計は5度、涼しいより少し寒い。
ならばと、車からコーヒー等を持って来て、ポットからお湯を入れてしばしコーヒータイム。
P1020287 P1020291






こちらの風穴を出ると、眼鏡が一気に曇る。
お先真っ暗では無く、お先真っ白・・
P1020294






その後、風穴への道へ行く。
P1020296 P1020297 P1020300







クサボタン、ツリフネソウが沢山咲いている。
途中の高山植物の群生地は花も終わっていたし、何より暑い、駐車場にいた人が、30度は有るから、体感出来る所が今は一番と言うので、次回花の季節にまた訪ねて来たいと、散策は少しにして帰る。
石柱の丘からは、小野岳が大きく見えた。



« 三本槍岳 | トップページ | 映画 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

へ〜〜こんな天然冷蔵庫があるんですね。
昔の人の知恵はすごいな。
5度は、かなり寒いですよねー。。。

那須を会津側からも登るとは通な登り方ですね!私は1度しか行っていないですが、紅葉の時期の大渋滞にはまって、いい印象がないので、今後は外した時期と場所にいきたいものです。

ところで、風穴って、結構あるものですね。この前、新穂高温泉から数キロの林道を歩いているときもあて、皆気づかないみたいだけど、とっても涼しかった・・・・昔の人はこれをうまく利用していたんだ・・というここのブログをみて、なるほどと思いました。

いくちゃん

ここは、山にこんな風穴が有るらしくて、その近くでは、珍しい高山植物が咲くそうです。
クーラー見たいな涼しい風が来る所が有るのね。
5度だったら、冷蔵庫だものね。
こんな所に食料や野菜を保存して時期をずらして売ったんだそうです。

MINMINさん

そうそう、紅葉の時は大混雑、奇麗と言っても人ばっかりと言うのもバスしたい所ですよ。
PC通信時代に、大峠に花が沢山咲いていると聞いたのですが、茶臼からだと遠い、林道歩きが長いと言うので、ずっと気にはしていましたが、別の方のレポで、最近はその林道の舗装が延びたので、大峠迄が近いと知ったのです。
MINMINさんだったら、流石から三倉山なんて言うのも良いかも(^^)

風穴、あちこちに有る物なんですね。
自然を利用した冷蔵庫なんて、どんなに当時の方は利用した事でしょう。

風穴は榛名にもいくつもあります。

夏は涼しくて去りがたい場所です。

那須に行ってきたんですか?
静かな山歩きといった感じが伝わってくる。

風穴って涼しいですよね~、そうか!野菜の貯蔵庫とは昔の人の知恵は素晴らしい!!

温泉に浸かって極楽気分で夏の疲れも癒された旅だったことでしょうね"^_^"

こんなに高く積み上げられた風穴ですか~
昔の人が一つづつ積み上げたものなのでしょうけど、良く今まで崩れずに残っていましたね。
本当に冷蔵庫など無い時代に、良く考えたものですよね~(゜O゜)

ところで・・・前の晩に入った温泉って、プールのような大きな露天風呂のある温泉ですか~?

風穴があるところに住みたい~~^^
いつまで残暑が続くやらです。
でも、もう直ぐですね秋風が吹くのも・・・
お先真っ白っと言うのも先が見えなくて困っちゃいますね(笑)
お花も沢山咲いていて良かったですね~
秋の花も好きです。

榛名さん

風穴ってあちこちに有るんですね。
この中山にもあたこちに有るらしく、そのせいで、一体が高山植物が咲くと言うことで、保存地区にも成っていました。
夏の暑い時には帰りたく無い所ですね。

千春ちゃん

大峠からだと静かで良いと思っていたけど、団体もいたし、何組もの人が来ていました。
私たちは、どんどん遅れたから、静かと言えば言えましたが・・(^^;;
とても良い山だったし、温泉も気持ち良くて、極楽だったよ〜〜

カラッチさん

風穴を利用した昔の人の知恵も凄いね。
石垣の隙間から冷気が出ていて、少し上の暖かな空気とぶつかって、細かな霧に成っている様子が分かるのよ。
ずっといたら、寒くて風邪引いてしまうわ。

前日の温泉は、湯野上温泉で、那須の温泉では無いの。
大きなプールって、北温泉の事かなぁ〜

あずささん

真夏に行くと良いでしょうね(^^)
だけど、ずっと居ると体が冷えきるよ。
でも、気持ち良かった。
外に出ると、眼鏡が真っ白、外してましたよ(^^)
ここは、お花の最盛期に来てみたいなぁ〜
アツモリソウも咲くって書いて有った。

山百合子さん、こんにちは。
今日も雨・・折角の休みなのに家事に追われつつ
ネット廻りを楽しんでいますぅ♪

那須岳・・秋の平日に行ったことがあるんですけど
人の多さも凌駕するほど楽しい一日でした~。
初秋に行くのも好いですね。。コースも参考になりました♪

ご機嫌なお山に温泉に風穴~、台風一過と共に
素敵な山旅をされて羨ましかったですぅ^^

シャインさん

お休みが雨って結構つまんないけど、家でのんびりと決めたら諦めが付くわね。
ここにネットが有ると言うのが退屈しない事の一つかな(^^)

那須は秋の紅葉も素晴らしい、そんな時は車も混雑する。
やっぱり平日でも観光の方も居るから混雑かしら。
私も最初に行った時は秋でした。
ロープウェーが強風で止まっていたので、下から歩いたけど、小石が顔に当たって痛かったなぁ〜

山と温泉は付き物です。
今回も気持ちの良い温泉で、ゆったり、何度も入りましたよ〜♪
命の洗濯です(^^)

いい山旅ですね。

山百合さんのところでは知らないルートの話がいろいろ聞けるので、楽しい。

山野草・・いいですね。ツリフネソウも好きです・・高尾もそろそろ咲いている頃。

先日、ネットサーフィンしていて、アツモリソウを訪ねて、『赤毛のアン』のプリンスエドワード島まで単身出かけたおじ様を発見しました。。
レディ・スリッパーというそうですね。

ぴとこさん

今、そちらにコメントしたばかり(^^)
プリンスエドワード島って、素晴らしいと料理教室にきていたおじさん言ってました。
アツモリソウがレディースリッパ、ですか。
パフィオペデイラムと言うランもレディースリッパと言われてます。
どちらも同じ様な形だものね。
ツリフネソウは黄色も有りました。
これは初秋の花だものね。
明日は、クィーンを見に行きます(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三本槍岳 | トップページ | 映画 »