最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 横浜 いろいろ | トップページ | 世間の目 »

2007年9月 1日 (土)

猫色々

やっと涼しくなってほっと一息。
美容院へ行って髪をカットして貰った。
私は、ご近所の美容院へ行く。そちらの美容院には猫が2匹居る。
と言ってもお店に出て来る事は無いので、1匹がどんな猫か良く分からない。
もう1匹の猫は、こちらの猫と呼んで良い物かどうか、お店の人たちも複雑な気持ちで「チビ」と呼んでいる。
元々は、5軒程先のTさんの家の猫で、10年程前は、家の近所ではしっかり縄張りだぞ、と睨みを利かせていて、喧嘩でも他の猫には多分負けては居なかったと思う。
家にも猫を飼う様になり、外には出さないけど、窓から外を見ていた。
そんな様子は気に入らなかったのか、毎朝、クーラーの室外機の上に乗り、家の窓からこちらに向かって何やら威嚇した声を出していた。
家の猫達は、そんな様子を異邦人でも見るかの様にじっと見ていたが、すぐに飽きてしまい相手にしない。
娘は、毎朝ガン飛ばしに来る猫と言っていた。
有る時、娘が窓を開けて、チビの喉をなでた、その時、ちょっと困った様な顔をしてなでられていた。
それからは、私たちを見ると、ちょっと照れた様な顔になり、室外機からの威嚇は無くなった。

この猫は、葉っぱをくわえて家に帰る癖が有り、時々道で出会うと葉っぱくわえていた。
なので、家では葉っぱちゃんと呼んでいた。
この葉っぱちゃんも年を取ったのか、他の猫に負ける所を見た。
ご近所にそんなに野良猫は居ないし、そろそろ世代交代かと思っていて、見かけないなと思っていたら、美容院で飼われていると聞きびっくりした。
有る時から葉っぱちゃんは美容院へ毎日行く様になり、動かないので、お腹が空いているのかとペットフードを与えたら、もうずっとそこに居着いてしまったらしい。
仕方無いので、美容院の人がTさんの家に、こちらに来ていますが、預かっても良いかと聞くと、人に慣れない猫なのにとTさんはとても驚いていた様だ。
顔も、何と言うか、野良猫のボスの様な顔で、雌猫とは思え無い精悍な顔の三毛猫だった。

結局、そのまま仮とは言え、美容院の猫になって顔も穏やかになって行った。
今迄とは生活も変わり、外にもあまり出ない、出てもすぐ帰って来ると聞いて、どんな気持ちなのか聞いて見たいねと美容院の人と笑った。
Tさんの家には何匹も他の猫が居て、出歩く事の多かった葉っぱちゃんは、家に居場所が無かったのか。
そんな葉っぱちゃんも、体調が悪い時に一度実家に帰った事が有るらしい。
Tさんの所では病院へ連れて行き、元気になったら、また美容院へ自分から帰って行った。

私がカットに行くと、車の下にうずくまっていて、美容院のご主人が話しかけていた。
久しぶりなので、私も顔を覗いて見たら、すっかりおばあさんになっている。
時々、じっと実家の方を見つめたりするらしいが、決して帰らない。
今は体調が悪いと、美容院で病院へ連れて行って点滴したりいるらしい。
年齢は多分13歳くらいと聞いた。

我が家の10歳の2匹、相変わらず甘えっ子のマックは私がパソコンをしていると側で寝ている。
P1020127



そのマックの寝ている下の木の椅子がお気に入りのリンゴ。
P1020098



« 横浜 いろいろ | トップページ | 世間の目 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

葉っぱちゃんは一人っ子に憧れたのかな?
実家にソッポ向いて何軒先かの美容院に居ついてしまうなんてねぇ~猫って気まぐれ(笑)
お歳からいうと高齢になるし少しボケてきたのかな~?何はともあれ山百合さんや元飼い主さんや美容院の方にも気にされながら余生を送れて幸せな猫ちゃんですね(=^・^=)

マックちゃん、リンゴちゃんも涼しくなってお昼寝も気持ち良さそう♪

千春ちゃん

葉っぱちゃんの居候している美容院にも先住の猫が居るの。
でも、特別揉める事無くお互い夫々って感じでやっているみたいです。
でも、気まぐれよねぇ〜元々野良猫に近い所が有ったから、家庭に憧れたのかな(^^)
でも、実家も忘れてはいないと思うふしは有るのね。
面白い猫です。
りんごもまっくも涼しくなってほっとしてますよ(^^)

ドラマですね。
葉っぱちゃんは、どういう気持ちでいるのでしょうね。なんだか、魅かれますね・・そのノラでもなく完全な家ネコにもなりきれない・・人(猫)生。

マックとりんごの生活に、憧れていたのかもしれませんね。

友達の家の猫ちゃん、猛暑のときには、のしイカのようにフローリングの床で寝ていたらしいけれど、涼風が吹いてくるとソファに寝そべっているそうです。

ねこ、羨ましい。

ぴとこさん

ホントに葉っぱちゃんにどんな気持ちで居るのか聞いて見たいです。
あんなにご近所で睨みをきかせていたのが嘘に様な、ご隠居さん猫に成っていました。
珍しい猫ですよね。

お友達のねこちゃんの生態と我が家も同じ、暑い時はなるべく涼しい所と探して伸びていましたが、今はソファーの上に寝ています。
気温の変化に敏感ですね(^^)

こんにちは。
猫ちゃんの顔って、どんどん変わる。
なついて行くのが解ると、とても可愛い。
はっぱちゃんもみんなから大事にされて
幸せな猫ちゃんだわ〜。

山百合子さんには猫の可愛さを
いろいろ教えてもらいました。
今日、うちにたまに遊びに来る
黒猫のお母さんと、黒い子供を見かけました。
お母さんは車の下でお昼寝してました。
親子っていつまで近くで暮らすのかなー。。

いくちゃん

猫って不思議な生き物だよね。
家の中で飼われて、何の役にも立たない様で、しっかりこちらを癒して呉れる。
葉っぱちゃんは、何をどう迷って美容院で飼われることになったか分からないけど、顔はお世辞にも可愛い訳では無いの。
でも、間違い無く穏やかな顔に成った。

いくちゃんちへ来る黒猫ちゃんは何時迄一緒に居るのかね。
家で飼われているのと、外で自然にしているのでは違うんだろうね。
子供は結構何時迄も甘えているけど、親の方がうるさがる様になるよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜 いろいろ | トップページ | 世間の目 »