最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ももちゃん | トップページ | 鴨川シーワールド »

2007年8月18日 (土)

揺れる、揺れる〜

この所早朝の4時台に地震が来る。
最初は、ちょっと大きいな、起きようか、どうしようかと思って居るうちに収まったので、TVを付けると、私の住む所は震度4と言う。
一番大きい所は震度5弱だそうな。
その日は3回程余震が有った。
昨日の朝も揺れて目覚めた。
結局そのまま眠れずに居るので、昼寝をする事に成ってしまう。
今朝も揺れた。
そして、久しぶりの涼しい日ですから、こんな日に働かなくて何時仕事するの、とばかり、一日庭の草取り。
途中で、おばあちゃんが「地震だったよ〜」と声を掛ける。
外に居ると感じない物ですね。
途中で電話が有った。
故郷の同級生から。
今日は、中学時代の同窓会が開かれると言ってたなと思い出した。
この友人は、何か有ると、心配して電話をして呉れる。
そんな気持ちは見習わなくてはいけないと、私も出来るだけ、何かが有ると、声を掛ける。
そんな事を教えて呉れた人で、やはり千葉の地震を心配して掛けて呉れた。
友人はお母様の介護が終わって、少し落ち着いたかなと思っていたら、ご主人の様子が心配らしい。
こちらに気を使わせまいと詳しい話はしないので、私もあえて聞かないが、同窓会に出られる様子なので、安心している。
声が聞けて嬉しかった。
夕方になり、疲れたし、気になっていた所は大体終わったので、今日はここ迄と、シャワーを浴びて夕飯の支度をと思ったとたんに、ちょっと大きく揺れる。
棚の物が1つ程落ちた。
家の中では、うろうろして、結局何も出来ずに揺れの収まるのを待つだけ。
TVを付けると震度3 、私的には4か3の強でしたね。
その後もう一度揺れた。
買物から帰って来た娘とおばあちゃんも車が揺れたと言っていた。
大きな地震が来たら、食堂テーブルの下にでも入るとか、もっと対応が有るはず。
こんな曖昧な対応で良い訳無いけど、とっさには何も出来ないで様子見てしまう。
う〜〜ん困った。

« ももちゃん | トップページ | 鴨川シーワールド »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

地震速報が出るたびに千葉だったから大丈夫かなと思ってました。震度4って結構怖さを感じる揺れですよね。棚からちょっと物が落ちただけでよかったですね。いましばらく要注意かな。

孫のお相手・・可愛いいんだけれど他のことがなんにもできなかった。(笑)正に来てくれて嬉しや、行って嬉しやでした。
明日はいよいよ秋野菜や大根を蒔く準備をしなければです。

千葉が地震だと言うので、心配していました。
揺れてる時って、立ちすくんでしまい
何もできないって言うのわかります。
すずの方が素早く机の下に逃げ込む。

前に教わったのですが、料理中なら
慌てて消すとかえって火傷をするそうです。
最近は、地震で消える装置がついているので
揺れがおさまってから消すと思うぐらいでいいとか。
私も日々、心がけないと、、、
静岡の地震が来ない、、、、

レポ見てくださってありがとうございました。
西穂山荘は雲上のホテルで、夕焼けも朝もとても
展望が素晴らしいです。
部屋もこぎれいにされていたし、水もおいしかった。
そのうち「私は行かない」なんて言うお年頃になるんだろうな〜。
そうなっても見守ってくださいね〜♪

今日は都内も随分揺れましたぁ(恐)
震度5?しかも千葉と聞いてビックリ・・
こういうは初めてじゃないかなぁ?

イヤですね、最近とっても多い。
いくさんの書かれてる「慌てない」ことが肝心そうです。
決して他人事ではないのですもの・・

離れてても想い合える同級生って好いですね

かつとんさん

可愛いお孫さんとの夢心地の時間を堪能された様ですね(^^)
可愛いけど、何も出来ないって皆言ってますよ。
良かったですね。

震度4くらいだと、もっと大きな揺れが来るのかなと、ちょっと身構えてしまいます。
その考えている時間より、とっさの行動が大切ですよね。
もっと冷静に対処しないと本当に大きな地震の時困ります。

秋野菜の準備ですか。
今年は、大根を植えましょう。
草取りしましたから、場所は確保(^^)

いくちゃん

すずちゃんは学校で避難訓練しているから、すぐどうするか体が動くのね。
大人は、この後はどんな大きなのが来るのかとか、これで収まるのかとか余計な事を考えるから何も出来なくなる。
もう少し動きを考えて、冷静にならないとね。
今の機械は耐震機能が有るから、慌てなくても良いんだ。
つい、火を使ってたら消す事に集中する。
私が静岡に居る頃から、東海地震の事は言われ続けてた。
だから、地震が有ると、震源地は何処?っと聞いた物です。
このまま大きなのが来ないで欲しいね。

すずちやんも頑張った独標、私も何時かのんびり登ったみたい、山頂ちょっと手前で時間切れ、今に成っても残念だわ〜
何時迄も親と一緒に歩いて欲しいと思うけど、自分の好みが出て来たら、難しいかな〜寂しいね。

シャインさん

都内でも揺れたでしょう。
しばらく続くと新聞に出ていました。
20年くらい前でしたが、震源地は今回と同じ千葉県の沖合、その時は棚からも、食器棚から食器が出てしまい、袋2つ分位割れた事が有りました。
市内でも、地域によって家の被害が違うんで、地震の揺れの違いや、地盤とか有るんだなと思いました。
その時、私たちの団地は地盤が強いと知りましたが、普段は関係無く暮らしているものね。

同級生、普段は特別の付き合いは無くても、何か有ると心配し合う、ほっとしたり、嬉しかったりです。

千葉の地震の時、横浜も多少揺れましたよ。
吃驚なさったでしょう。
何事も無くて良かったです。
いつ来るか分からない地震はやっぱり恐怖です。
一番には火を消すことですね。
揺れた時は直ぐにPCの電源を切りました。
昨日は涼しかったのに、今日は暑さがぶり返し・・・
草取り、しておけば良かった(^_^;)

あずささん

横浜も揺れたのね。
地震と言うと、新潟の大きな地震がまだ耳新しいから、あれこれ心配になります。
大きな地震は来て欲しく無いけど、自然災害だけは防ぎ様が無いから、日頃からの心構えも大切だわね。

今日はまた暑かった。
草取りしておいて良かったけど、残りの所が続けられない〜困った事だわ。
あずささんは出来なかったのか、残念だけど、もう少ししたら涼しくなると思う、それから頑張ってね。

千葉での地震、震度4なんて本当に怖かったでしょ~
電話しようと思いつつ、無事だとわかりホッとしました~

いざと言う時、どう対処できるか・・・皆さんの投稿読んでいて考えさせられましたよ~
今、何処で地震が起こっても不思議ではないものね~

カラッチさん

心配して頂いてありがとう〜
怖いと言うより、どう行動しようかと迷うのよね。
もっと強かったら、何をどうするのか良く理解していない。
必ずどうするかと言う事を決めておいた方が良いんだけど。
まず、身の安全だそうです。
倒れない様にと家具押さえても無駄なんだよね。
それなのに、食器棚の戸を押さえたりして・・反省。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ももちゃん | トップページ | 鴨川シーワールド »