2017年4月

« 放浪の旅 2 | トップページ | ももちゃん »

2007年8月14日 (火)

放浪の旅 3

前夜、カラッチさんとは名残惜しんでお喋りしたけど、今日はいよいよお別れです。
野菜一杯の朝食。伊那で買ったかんてんパパのうどん和風汁を食べる。 P1020015

明日から仙丈、甲斐駒を目指して移動するカラッチ隊に見送られて、私はピラタスロープウェーからの縞枯山を目指しました。
8時40分のロープウェーに乗り、回りの景色を楽しんで7分程で終点。
P1020018 P1020019 涼しい風が吹いていますが、太陽の光は強い。
準備して9時、坪庭を回って歩き始める。
八ヶ岳が見えたり、カラッチ隊が明日から登る南アルプスが雲の上から顔を見せている。
北アルプスの槍も朝のうちは少し見えていた。
花は思ったより少ないがオトギリソウの黄色が奇麗。
雨池峠から縞枯山迄は一本道の直登ですが、樹林帯になるので直射が当らないだけ涼しい。
P1020038 P1020040

それでも、汗が出る出る。
40分程で山頂。気持ちの良い場所です。
ここから下って茶臼山へ登ります。

茶臼の山頂から展望台へ、生憎ガスで回りが良く見えない。
P1020073 P1020072

今日は帰る日で、途中の小淵沢の友人の所へ寄る事にしていたので、ここから茶臼に戻り、五辻経由でロープウェー駅に行く事にした。
五辻からは木道で、のんびり登って行くと間もなく駅が見えて来た。

12時半のロープウェーが出ると言うので乗り込むと、夏休みの親子がラフな格好で居る。
帰りはガスで回りの景色は見えない。
駅を出ると、暑い〜もう少し上に居れば良かったと思っても、一人と言うのは結構寂しい物で、つい、先を急いでしまう。
次に来た時は、もう少し回り道してみよう。

ここから、蔦木道の駅近くの、この辺りへ来ると必ず寄る、お気に入りの店で食事、お昼の営業時間内に間に合って良かった(^^)
道の駅でお風呂に入り、さっぱりして小淵沢の友人の所へ寄る。
帰りの中央道は一部渋滞、千葉の我が家に辿り着いたのは10時でした。

ネットの友人達にも久しぶりに会えて、伊那のかつとんさんの所へも伺えたし、カラッチ隊とは2泊して、ハイジさん、マーガレットさん達とも会えのがとても楽しい旅になった元です。
皆さんありがとう〜〜♪

「山百合日記」カテゴリの記事

充実した旅でしたね。

たくさんの人にも会えて、一人の山歩きも出来て・・・

たくさん食べて^^v

↓のカラッチ隊のお食事風景・・とても興味深く拝見。優雅さが漂っているあたり、さすがですね。

修学旅行みたい・・という表現、面白いですね。まさしく大人の修学旅行。

とっても楽しそうなオフ会だったようですね。一杯人脈があって、山百合子さんのお人柄がよくわかります!
それに、どこも美味しそうな食べ物ばかりで、なんかいいなあ! 観光よりも、食べ物に目が行ってしまってまう私です。

一人旅、でもたくさんネッ友にも会えて良かったですね~キチンと予定通りに事が運んでいたように感じます~良かった無事で(笑)
それにしても遠出運転するし~単独登山するし度胸の良さ!カッコ良いな~~山百合さん♪

放浪一人旅・・イイ女は一人が美しいのですぅ。
素敵なお仲間にもお会いしたり♪
常に美味しいモノにめぐりあえて(羨)

想い出深いお盆休みとなられましたね(*
^^*)

ぴとこさん

東北の旅からおかえりなさい(^^)
1人山歩きには八ヶ岳は人気の山ですし、ロープウェーで行けると言うのも良い所だった。
沢山食べて・・そうなの、ダイエット中のはずなんだけどね(^^;;
涼しい風に吹かれて外での食事は美味しかったよ。
大人の修学旅行、言えてる。

MINMINさん

武川のみみっくさんちへも久しぶりに行きました。
相変わらずパワフルな彼女は、私の行った翌日、真教寺尾根から赤岳目指して出掛けて行き、1時半頃には下山してた。

山旅のご飯、美味しかったよ〜♪

千春ちゃん

予定は有ったけど、直前でかつとんさんちへお邪魔する事に成ったり、休養を2日にすると言うカラッチ隊に合わせて帰りを伸ばして尾白川渓谷やサントリーへ行き、最後の日に当初予定していた縞枯山へ行ったの。
こう言う予定は未定状態も良いでしょう。
御陰さまでとっても楽しい時間を持てたよ。
一人旅、気ままで良いね(^^)

シャインさん

ハハハ〜イイ女には遠いけど、一人旅も、楽しいネットの友人と会えるから寂しくは無かったよ。
今年の夏休みはカラッチさんの御陰で有意義に過ごせて良かった。
毎年で掛けたいなぁ〜(^^)

ある時は都会の淑女
ある時は山が似合ういい女
そして、ある時はお料理の名人
いろんな肩書きついちゃった(笑)

一人旅だけど、ご主人がしっかり
付いていってるような気がしました。

携帯、ネット、本当に便利な時代になりましたよね。
ぴらたすからのこのコース
うちも歩けそうだわ〜。
八ヶ岳もご無沙汰だから、候補に入れておこw

放浪の旅、と言っても親しい方との出会いが沢山あって、羨ましい一人旅でしたね!
尾白川渓谷もサントリーも今年行ったので、
何だか不思議な気持ち~^^
あそこでカラッチ隊、山百合さんが歩いてる~って(笑)
最後の縞枯山歩きは何となく急ぐ気持ち、分かります~
私も一人だったら、きっと早足になってしまうでしょう。

いくちゃん

ホホホ、色々な顔を持ってますの(^^;;
なんて事は無く、楽しい事ばかりが先行する旅でしたよ。

こちらの縞枯山もゆっくり行けば良いし、すずちゃんなら結構早いかも。
ロープウェーで行かれると言うのも良いわね。

あずささん

1人だと話し相手が居ないから、あまり休んだり、のんびりしたりが少なくなるね。
写真はゆっくり撮れるからその点は良かった。
サントリーはカラッチ隊は蒸留水の見学はしたと言うので、ウィスキーにしたの。
こちら方面に行き、時間が有ると寄る良い所ですよね。
尾白川渓谷、前とは道が変わっていて、ちょっとびっくり。
あずささん達の様に、最後迄行き着いた事の無い私です(^^)
何故か途中で遊んで終わる。

放浪一人旅、俺と同じことをしていますね。

でも、俺とちょっと違うのは、豪華な食事。
そして友達。

俺はいつも、粗末な食事に、最後まで一人。

榛名さん

榛名さんの放浪の旅は味が有りますよ〜
男のロマンを感じますね(^^)
私のは食い気とお喋りの花付きですから、
姦しいだけかも知れない。
のんびり車で気ままに行く、以前は友人と良くそんな旅をしました。
一人で行く、こんな旅も良いなぁ〜と思ったりしています。
でも、寂しがりですから長い時間は難しいかも。

山百合さ~ん、本当に色々有難う~~♪

何時も山百合さんのフットワークの軽さ感じていましたが、まさか蔦木道の駅まで来てくださるとは思いもしなかったので嬉しかったよ!

一緒に寝れたし、お料理も作って、尾白川渓谷も歩けて最高でした~~
ハイジちゃんにも、マーガレット夫妻にも会えたしね~ん!

予定していた縞枯山歩けて良かったね!

ぴとこさ~ん、カラッチ隊の食事風景・・・優雅さが漂っていましたか~
(≧ロ≦) アイヤー

カラッチさん

縞枯山は、近く迄行っても中々歩く事が無かったので、行けて良かった。
半日で行かれる所だから余計行きたいと思ってたの。
花は少なかったけどね。
本当にカラッチ隊の所へ行って良かったと思って居るよ。
お喋りしたり、食事作ったりだけなのに、楽しかったと言う思い出一杯だわ。
かつとんさん宅へ伺えたり、ハイジさんやマーガレットさん夫妻にも会えたし、私ものんびり出来て良い夏休みだった。
次の予定に繋がるなぁ〜と思って居る。
こちらこそ、ありがとう〜(^^)