最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 花火大会 | トップページ | 放浪の旅 2 »

2007年8月10日 (金)

放浪の旅1

母の夏休みは山梨、長野方面へ出掛ける事にして、5日の日曜日はのんびり出掛ける。
放浪の旅のはじまりぃ〜
高速の一部渋滞も有り、談合坂SAは混雑、この先からはスイスイ行く事が出来て、山梨の友人とも無事合流出来た。
6日は、真教寺尾根から赤岳へ行くと言う友人と一緒に友人宅を出て、私は伊那へ向かいます。
時間が早いので、ゆっくり。杖付峠を越えると、守屋神社を見つけた。
P1010942
階段を上って行くのが躊躇われたので、下から見ただけ。

峠を越えると広がる高遠の町。

昔の人もこの峠を越えるととワクワクしたのだろうか。
そんな呑気な話では無く、歩いて越えるのだから、やれやれと思ったのか、どちらにしても、緑濃い奇麗な所です。
次に寄ったのが高遠城趾公園。
P1010947 P1010950 P1010951






セミの鳴き声が夏を感じさせるのに、不思議な静けさが有り、桜の木が緑の葉を茂らせている。
桜の時は花ばかり見ていたのでしょう。どちらも大木です。

いよいよネットの同級生かつとんさん宅へ到着10時です。
お庭にはヘブンリーブルー、素晴らしく奇麗に咲いています。
何時もネットで見ている畑も庭の花も、今日は生だぁ〜と密かに思いながら眺める。

P1010958 家のヘブンちゃん、咲き初めは中々奇麗だった・・なのに、最近は葉が無くて花もしょぼしょぼと咲いている。
手入れが悪いのか。
楽しくお喋りしてから、お昼を近くのお洒落なレストランへ食べに行く。

私とかつとん夫人は明太子スパゲッティー、かつとんさんは、パンと森の仲間達と言う食事。とても盛り沢山で豪華だ。
P1010963 P1010964






こちらはかつとんさんから御馳走になったデザート、ダイエット中を忘れる(^^;; ご馳走様でした。
P1010967
名残惜しかったのですが、次の予定も有り、また伺いますと失礼する。
次にかんてんパパガーデンに寄る。
緑の森の中で、広い所です。
暑いし、あまりに色々な施設が有る様で、私の中で何処へ寄ったら良いのか収拾が付かなくなったので、売店で色々お買物して帰る事にした。
帰りは来る時と違って、脇見しないで真面目に走る、鳳凰三山から下山するカラッチ隊と合流予定が有るからです。
本当は、カラッチさんとかつとんさんと私とで同級会をしたいねと、昨年から計画していた。
今回もちょっと日程が合わなくて、結局時間差同級会となった。
蔦木道の駅で合流。
早速夕飯の支度をする。
P1010968
圧力鍋でご飯を炊く。
カラッチさんの指示で、カケスさんが炒め物をする。
タマネギを炒める。
P1010969 その間に私はかつとんさんから頂いたジャガイモを茹でる。
P1010970






次にイカを炒める、続いて、キャベツと肉を炒める。
P1010972 P1010973






ご飯も炊きあがり、ジャガイモも煮えた。
P1010974
それを3つのパックに詰めて、お風呂の休憩室で食べるのです。
デザートは千葉の梨、そして、残ったご飯は手際良くおむすびにして明日のお昼になります。
P1010975 P1010976






出来上がった頃にハイジさんが来て呉れる。
とても嬉しい、暫くお喋りして、また機会が有ったら会おうねと帰って行く。
お風呂に入り、食事をした後に、マーガレットさん夫妻が訪ねて来て呉れた。
久しぶりのマーガレットさんに、私は初めて会ったよっちゃん。
山の話等をあれこれして楽しい時間だった。
さて、夫々の車でベットメーキングして、お休みなさいです。
充実した一日だったと眠りにつく。



« 花火大会 | トップページ | 放浪の旅 2 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ、山百合子さん。
お仲間との楽しいお時間☆
素敵な一日を過されて好かったですね^^
美味しそうなお食事(羨)

朝顔市で買ったうちの団十郎
葉ばかり立派で花が段々小振りに・・
なんでだろぉ?

山百合子さん 放浪の旅からおかえりなさい。
カラッチさん、避暑に来ているマダムだね。
とてもマイカーベットで旅行していると思えない優雅さ。
カケスさんのお料理する手もとても
てきぱきしてそうだわ。


かつとんさんちのヘブンちゃん
さすが本家本元 立派です。
ああやって地面からのびのびと育てると
あんなに大きくなるんですね。
うちのヘブンちゃんは、種が取れはじめました。
山百合子さんは家庭菜園の方も興味深かったでしょうね〜。。

カラッチ隊のお料理の様子が分かりますね~
いつもどうしてるのかな~って思っていましたもの。
手際よく、そして美味しく!山百合子さんも加わって、また楽しく!
直ぐに来てくれるハイジさんやマーガレット夫妻!素敵な旅ですね~

かつとんさん家のヘブンちゃん、お見事ね~
お洒落なレストランでのデザートが目の毒~
山歩きで体脂肪が標準に戻ったけど、いつまで維持できるやらです。

シャインさん

楽しそうでしょう(^^)
何も気にしないで遊ぶ年齢になってのすることですから、それは楽しかったです。
ご飯も美味しいのよ〜

団十郎さんが小振りにですか、家のヘブンちゃん咲かない、種がどっさり付いてます。
保険で地植えにしたのも下の方には葉が無い・・
どうしたものでしょう。
かつとんさんちは立派でした。

いくちゃん

マイカーベットの旅人では無くて、優雅なマダムみたいでしょう(^^)
こうして、道の駅で料理を作って食べている人が結構居るのよ。
カラッチさんたちの山から下りて来る前の朝にもそんな人たちが居たし、私たちが泊まっている時も何組かいたよ。
私の隣の車はキャンピングカーで、車内で料理してた。

かつとんさんちのへぶんちゃんは立派。
そして、野菜も立派、何より土の良さにうっとりだったわ(^^)

あずささん

カラッチ隊の協力して出来上がる美味しい料理、手際が違うのよ。
カケスさんもそんな事にも慣れて来た様子で、手つきが良かった(^^)

お洒落なレストランでのデザート、私はダイエット中なんですけど・・って言っても美味しかったの。
体脂肪ね、元に戻りそうだわ〜〜〜

わぁ~素敵なすれ違い同級会!
それにネットの皆さんのフットワークの良さも素晴らしいし、ひとり又ひとりと、芝居の役者の様に入れ替わり立ち代り見事な連携ですね~(^^♪

アハハ!カラッチとベットを共にしたんだ~~^m^

千春ちゃん

近くに住むハイジさん、マーガレットさん夫妻にも会えて良かったよ〜♪
かつとんさんとは時間差になったけど、何時か、必ず3人の同級会しなくては(^^)
2泊目にマイカーベットに寝転んでお喋りしたの(^^)
修学旅行みたいだった。

ヾ(@^▽^@)ノ あははぁ~
いくちゃんったら、避暑に来ているマダムみたいだって言ってくれますね~

実はこの時、鳳凰三山縦走して下山した後で・・・まだお風呂にも入ってなかったのよ~
きっと山百合さんやハイジちゃんに、カラッチの体臭プンプン臭っていたでしょね~
m(__)m
それで暑くて、ワンピースに着替えてお料理中だったんだぁ~

そうそう山百合さん、焼肉の二枚の画像勝手にカラッチのブログで使わせて頂いちゃいました~(^^;
主婦が二人・・・いや三人(?)いると手際よく進むのよね~(笑)

カラッチさん

ハハハ〜避暑地のマダムだよ〜(^^)
お風呂は行ってなかったんだ。
爽やかな顔してたから、全然そう思わなかった。

焼き肉のシーン、主婦は一人で、口出しの2人だったね。
カケスさんから、母さん並みに人使い荒いって言われたもん(^^;;
美味しかったよね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花火大会 | トップページ | 放浪の旅 2 »