最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ワールドクッキング | トップページ | 曇り空 »

2007年7月 2日 (月)

ブルー

と言っても気分の事では無くて、庭に咲いている花の色です。
もうすっかり定着したヘブンリーブルーが窓の上の方で纏まって咲いている。
P1010552
下の方が花無しなのと、真ん中も花が無い、なので纏まっている所を写真にした。
バラバラとまだ横や下の方にも少しは咲いている。









今年は暖冬で、木が枯れずに残っていたので大きくなったルリマツリ、こちらも次々と咲く。
P1010555






ブルーの濃いホタルブクロは、先日陶芸の先生から頂いた。
何でも、中国系の園芸種らしい。
P1010557
これで、庭に赤紫と白っぽい3種のホタルブクロが咲く様になった。

« ワールドクッキング | トップページ | 曇り空 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

w(°o°)w おおっ ヘブンちゃん、沢山咲きましたね~
そうして立派な蕾も一杯だね~~

カラッチん家・・・ちょっと中休みかなぁ~(-"- )

やはり地植えの方が勢いがありますね。ぐんぐん伸びていけて幸せそう・・

土が栄養たっぷりなんですね。

ブルーの濃いホタルブクロ、はじめて見ましたが、なんとなく日本的ではない気配が漂ってますね~。

まぁ~素敵なヘブンちゃん達!
グングン伸びてますね~ホントに天まで届きそう♪
やはり花の写真は曇り位の方が綺麗に撮れますね(^_^)

カラッチさん

今朝は20個位咲いていたけど、こんなに沢山が早くから咲いたら本番の夏には少なくなるとおばあちゃんが心配してる。
咲き始めたら一気にと言う感じだけど、昨年のかつとんさんちの写真では、全面咲いていたから、それを期待してるの。
カラッチさんちもどんどん咲くよ〜

ぴとこさん

地植えでは無くて、大きめのプランターを窓の下に置いてるの。
娘の部屋の前を朝顔のすだれにしようと思ってね。
土は、堆肥も入れたし、固形肥料も置いて有るから、少しは良かったかな。
ホタルブクロの青、濃いでしょう。
やっぱり日本の野山だと、薄いピンクか白って感じだものね。

千春ちゃん

ヘブンちゃんは天迄届いたら困るんだわ。
いっそ2階からも紐でもと思うけど、どこから垂らしたら良いかねぇ〜私はハシゴも若干苦手・・
曇りだと、光線の具合がそのままの設定で奇麗に撮れるね。
良い写真を撮る、難しいわ(^^)

アルメニア料理もおいしそう〜!見つつ、こちらへ書き込みします。
ホタルブクロは、山で見かけるのとちょっと色合いが違いますね。
ルリマツリはうちにもあるんですよ。
青い花って好きだから、つい集めちゃう。

そういえば、ヘブンちゃん、雨に濡れると紫色に
変身しませんか?
こちらでも毎日いくつも咲くようになりました。
明日はいくつ咲くかな。種もいっぱい取れそうだわ^^

いや~、いろんな花が咲く山百合さん家の庭は、植物園のようですね。

今日は、会社へ行く前に女房を病院へ送っていき、迎えは娘で、そのまま娘のところへ行って泊まるらしい、でも天気が悪いので明日の朝の水遣りの心配はなく、ほっとしています。

いくちゃん

私も、このアオイホタルブクロ見た時に色が違うし、園芸種だなと思ったよ。
ルリマツリも良いでしょう、白とかブルーとか好きな色だから、庭の花、色合いがそう成ってしまう(^^)

ヘブンちゃん、ぴとこさんちの様な紫の筋目が出るよね。
毎日、咲いてくれて、楽しんでますよ〜♪

榛名さん

植物園では無くて、雑草園の様に成ってます。
ちょちょっと取る位では追いつかないし、すぐ大きくなる。困った物です。
ハハハ〜榛名さんは、皆さんから水やりお願いされてプレッシャー(^^)
雨降りでも、掛からない所は水やりが必要ですよ、とまたプレッシャー掛ける(^^)

素敵な色合いですね。これから暑くなる季節にとっておきの目の保養の色ですね。

地植えができると、やはりガーデニングは楽しいだろうなあ・・・。

MINMINさん

これから暑くなると、涼しげな色合いですから、ブルーとか白とかが良いですね。
地植えも良いんですが、草取りが大変です。
こちらの都合より、草の出方の方が早いんです(^^)
時間を取って、腰に蚊取り線香を下げての作業をそろそろ始めなくては考えてる所です(^^)

山百合子さん、今晩は。
こちらには初めてお邪魔しますぅ^^
いくさんの所で余りに奇麗なブルーが印象的で・・

お仲間との花の輪も美しく咲かれ
ほわ~と優しい朝顔にこちらまで癒して頂きました。
ルリマツリも美しくてこちらも楽しみですね^^

明日から入谷で朝顔市なんですけど
ちょうど代休が入ってたので出掛けて来よかと♪
どんな朝顔に出会えるか楽しみです・・

素敵なお庭にお邪魔させて頂きました。
PS..ゴーヤチャンプル~
予め胡麻油で焼き付けたらとっても美味しかったです^^v

シャインさん

こちらこそよろしく〜〜(^^)
入谷の朝顔市の事は季節の行事としてTVでも紹介されますね。
ヘブンリーブルー、名前の様に素敵な色で毎日幾つ咲くか楽しみなんです。
これからの季節、ブルー系の花色は涼しそうで、良いでしょう。
庭は、素敵と言うより早く草取りしなさいと言われそうな状態です。
計画はあちこち有るんですがねぇ〜木の枝も落としてとか。

ゴーヤチャンプル、季節到来ですね。
最近は沖縄豆腐も楽に手に入る様になったし、夏の美味しい食べ物となりました。
先にゴーヤを焼くのも良いかもしれませんね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワールドクッキング | トップページ | 曇り空 »