最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ブルー | トップページ | いじらしく »

2007年7月 7日 (土)

曇り空

2日程天気が続き、今日は曇り空、雨は降りませんねぇ〜先日は大雨予報の中、覚悟して三島の友人と東京で待ち合せしました。
この時も小雨程度の降りに有っただけで、車に乗ると大雨、家に着くと小雨で、中々良い巡り合わせで良かった。
友人も、三島へ着いたら新幹線の規制が出たらしいので、無事に帰る事が出来て良かった。
と言っても九州地方は大きな被害も出ている。
自分の事ばかり、良かったと言うのは身勝手ですね。
今年は関東は雨が少ないのでしょう。
そんなこんなで、野菜の生育も思わしく無い。
トマトは、買って迄食べる事も無く、
既に何個も収穫しています。
P1010568








キュウリは、漬け物にしたり、サラダにするので、自家製だけでは足りないのですが、ご近所でかなりの収穫の有るお宅から時々届く。
立派なキュウリです。
それに引き換え、我が家のキュウリは細い。
P1010572
お天気が良くなるともっと立派になるかな。
しかし、野菜の回りを撮影出来ません、草が一杯生えている。



今度,今度と言いながら雑草取りに時間を割かない。
今、一番したく無い事ナンバーワンが草取りだから、こんなでは良い野菜が出来ないなぁ〜と思って居る。
以前、カンゾウの若芽を送って貰った時に根の付いている物が有った。
それを庭に植えておいたら、今年は花が咲いた。
P1010571
つぼみを食べようと思ったけど、1本なので、花を見ていて、中々採れない。
来年増えたらにしよう。


ヘブンリーブルー、毎日沢山咲いている、名前も良いし、花色も良いし、毎朝の楽しみです。
P1010567

« ブルー | トップページ | いじらしく »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

w(@。@;)w オウ~ ヘブンリーブルー・・・一杯咲いてますね~
カラッチもこんなに一度に沢山咲くことを願っていたけど~
どうやら留守中に一杯咲きそうそうですよ~(^^;

トマトもキュウリも、やっぱ採れたてが一番美味しいよね~(^^ゞ

もうすぐお会い出来るね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

ヘブンリブルー、うちも楽しみにしていますが、
種を蒔いたのがちょっと遅かったので、まだまだ小さいの。
これからぐんぐんと大きくなるのを期待してます。
それにしてもここまで伸びるのね。

らっしーさんのblogでもトマトとキュウリの話題がありました。

ヘブンちゃんが咲く様になって、おばあちゃんは毎朝外に出て「沢山咲いた」と喜んでいます。
肥料切れが心配ですから、今日辺り、何か上げないと・・カラッチさんちは丁度お出掛けの間に沢山咲くでしょうねぇ〜ちょっと残念。
でも帰ってからも楽しめるよ(^^)
もうすぐ、ワクワク♪

ハイジさん

こちらは暖かいからそちらよりも開花は早いでしょう。
伸び始めると早いよ〜ハイジ邸にもヘブンちゃんの季節がもうすぐよ(^^)
らっしーさんの所の野菜は立派。
愛情の掛け方が違うんだと思う(^^)

窓に這わせている風情がなんとも言えず素敵!
うちも、もっと早い時期にやればよかった。。。
さすがに今からでは遅すぎますかね?
苗も売って売るのかしら?

ヘブンちゃん凄い勢いですねぇ(@_@)!
ウチものやっと咲いてくれましたが、皆さんのお花よりこころなし張りが無いかな?
良く分からないのですが、液体肥料などやった方が良いのかな?

夏野菜って生ってる様がホントにみずみずしい~、確か茄子も作ってませんでしたっけ?

MINMINさん

来年は種を分けますからね(^^)
プランターを窓の下に置いてネット掛けて育ててます。
娘の部屋の中からも楽しみたいと思ったのですが、本人は朝から仕事、ゆっくり見る暇が無かった(^^)
マンションだったら窓の日除け代わりになると思うけど。

千春ちゃん

今、見て来ましたよ〜咲いたわね。
ヘブン姉妹続々開花だわ。
とても丈夫な子だと思うんだけど、秋迄咲くと言うから、まだまだ楽しめる。
夏野菜、どうも、茄子は今迄生育がいまいち、なので今年は作らなかったの。
冬瓜の花が咲いているから、何とか収穫迄育って欲しいのよ。
でも、その前に草取り・・って愚痴が多過ぎだわ。
言ってるなら実行なんだけど,今日は暑そう〜(^^;;

トマト、美味しそうですねー。
うちも以前はベランダ菜園なんてやってた事があるけど
黒点病っていうんだけ黒くなっちゃってなかなか食べれませんでした。
それにしても見事ですね、ヘブンちゃん。
うちは苗1こだから期待出来ません。
まだまだ当分先みたいですね。

えびさん

来年は種を上げましょうね。
そして、沢山植えると、当然沢山咲きますからね(^^)

トマト、美味しいんだけど、小さい。
って文句は言いたく無いけど、ご近所から頂いたのは大きくて一度に食べ切れなかった。
家のは、その点、幾つも食べられますよ(^^)

こんばんわ~
山百合子さんちのお野菜、いっぱい、ですね。
うちは、きゅうりの葉っぱが白かび病のようで、このさき心配です。
おうちでたべるので、薬は使いたくないし、もっぱら自然体です。
うちでは、野菜がダンナの担当でわたしはもっぱら、食べる人に徹底しています(笑)

ヘブンちゃんもりっぱですね。
うちの花がさいたら、みんな花がらがおちちゃうので、種とるの、ムリみたいです。
山百合子さんに種おねがいしたいです。

らっしーさん

家の野菜は立派では無いけど、少ない家族で食べるのですから充分です。
葉が変色するって事は有るよね。
でも、家でも農薬は使わない。虫食いでも、小さくても良いんだわ。
まだ、茄子の苗が売られているのを見ると、迷うんです。今迄上手に出来た事無いからなぁ〜

ヘブンちゃんの種、了解ですよ〜(^^)

こんにちは。
三島のお友達と会っていたんですね〜^^
お元気でいらっしゃいますか?

いいトマトときゅうりが実りましたね。
家で手作りというのは、何よりです。

かんぞうのつぼみって食べられるんですね〜
天ぷらとかにするんですか?

いくちゃん

そう、いくちゃんも知ってる私の友人です(^^)
食事したり、買物したり、目的は美術館だったけど、そちらは時間が短かった・・(^^;;

トマトとキュウリは美味しいよ〜まだトマトは小さいけど、元気になっています。
カンゾウは、つぼみを茹でて、酢の物とかサラダにするの。
明日咲くぞっと言うつぼみだから、オレンジの奇麗な酢の物に成るよ。
シャキシャキした歯触りって感じです。
天ぷらも良いかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルー | トップページ | いじらしく »