最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« また、間違え・・ | トップページ | 花火大会 »

2007年7月31日 (火)

八方ヶ原

週末は、栃木の山へ
6月の初めに、日留賀岳へ登った帰りに寄った八方ヶ原の大間々台から釈迦ヶ岳を目指した。
山頂ではトンボが一杯、かき分けて景色を見る様でした。
P1010792
変化に富んだ良い山で、気持ち良く歩いて来ました〜♪



翌日は、同じ八方ヶ原の学校平から滝巡りの道をハイキング、雷霆(らいてい)の滝まで歩き、引き返した。
P1010857
汗びっしょりに成ったので、帰りに日帰り温泉に行く。
その頃から雨、お風呂に入っていると雷、山もハイキングも天気に恵まれてラッキーだった。


高速の矢板への道を走っていると、道の脇に山百合を見つけたので写真を撮る。
P1010868 P1010870






辺りに良い匂いが漂っていて、自然のままに咲いているのが好ましかった。
こちらのお宅の防風林の中にも沢山咲いていた。

帰ってからは、部屋の模様替え。
今迄のタンスは、半分着物が入るタイプの昔の物。
着物は滅多に、本当に一年に1度着る程度なのに、場所を取っている。
春夏秋冬とそれなりに衣類の入れ替えが面倒になっている。
春秋物はそのままで、夏冬だけの入れ替えに成ればどんなに良いだろうと、思い切ってタンスを替える事にした。
そのタンスが明日届くのです。
その前に、今使っているタンスをカラにしなくてはなりません。
ずっと使っていない物が出て来たり、娘が小学生の時の手紙も何故か出て来た。
お手伝いを何時かします、とか、お母さんには感謝していますとか書いて有る・・う〜〜ん、現在はどうか、お手伝いも何時かだろうし、進歩が無い。
今の部屋の状態は、出した衣類が唐草模様の風呂敷に包まれているし、机の上は、ごちゃごちゃ、明日は、奇麗にしたい。
再度、捨てる物が出るだろうからすっきりしたい。







« また、間違え・・ | トップページ | 花火大会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

栃木方面も山百合さんちからだったら行き易いですね~うちは都内を抜けるのを嫌がる夫なのでそちら方面は遠のくのですが、この度は圏央道?だったかな?開通したので良かったそうです~連れて行ってもらえそう(^^)

自生している山百合は清らかで素敵ですね♪

箪笥の整理とかしていると古いものが出てきたりで、ついつい手が止まってしまったり仕事が捗らない事がよくありますね(笑)

八方ヶ原のレポ、楽しみです^^
歩いている間は晴れていて良かったですね!
雷霆の滝、気持ちよさそう~

衣類の整理をしていると、収拾ががつかなくなること多々あります。
いつか着ることもあるかな?な~んて、きっと着ることも無いのに又仕舞ってしまう・・・・
母と同じことをしてしまうのが怖い~(笑)

千春ちゃん

都内を抜けるのが一苦労だよね。
行きは、首都高からで、大渋滞、うんざりでした。
帰りは、岩槻から覚悟の一般道でしたが、思ったより空いていて良かった。
圏央道、こちらにも伸びて、都内を回らず行ける様になると良いな。
今度は何処へ連れて行って貰えるか楽しみだわね。

古い物が出て来て、しばし作業が中断しました。
思い切って捨てる事も大切だわ。
そうしないと、家は片付かない・・

あずささん

釈迦ヶ岳は変化の有る良い山でした。
シロヤシオで有名ですから、花の少ないのは仕方無いけど、人も少ないから良かった。
雷霆の滝の先にも滝が有るらしいんだけど、時間切れ、でも、気持ちの良いハイキングに成って良かった。

着ない洋服は、一応出してもまたしまうの繰り返しですね。
2〜3年したら、何とか諦めなくては。
中々出来ないのよね。

トンボが凄いですねぇ。
これがちょうだったらと考えると・・・(恐)

箱根にも山百合が咲いてました。
百合はスキなんですけど
あの点々がちょっと気になるあたしなんです。
アレがなかったらもっといいのに。
て、アレがあるからいいのかな?(笑)

他の人には理解して貰えないと思うけど
何か、こう、ちょうに通じるものがあって・・・(^^ゞ

えびさん

蝶も飛んでましたが、嫌いな人が居たなと思って写真は止めたの。
人には説明出来ない好みってあるもんね(^^)
山百合は、顔に出来た大きなシミみたいなブツブツが有るよね。
百合って、よ〜〜く見ると結構不気味な花だよ。
植物画描いててそう思った。
突起しているんだ、あのブツブツ・・
それを改良したのがカサブランカだって。
奇麗な訳よね(^^)
私も改良して貰いたいなぁ〜顔のシミ・・

素敵な山歩きをされたのですねぇ^^
滝も素晴らしくて・・涼しさが漂ってきますぅ。

釈迦ヶ岳は一度登ってみたい山なのですけど、
車がないと難しいんですよね?
今度友人に車を出させちゃおうかな、
山に行くって内緒にして(笑)
山百合も香って見れて好かった・・

私も入れ替え面倒で、着ないモノを泣く泣く処分・・
そのまま出せる様にしてからズボラしてます^^;
でも想い出のモノだけは捨て難いんですよね~

滝・・いいですね~。

こちらにも涼しさが伝わってきます~

今朝は、なんだかすごい雨だったけれど
今はボチボチ青空が。

梅雨明け・・やっとですね。

整理をしていたら、いろんなものが出てきますよね。我が家では、先日サンタの手紙なんて出てきました・・あ!・・これは、ブログのネタにしよう。(メモメモ)

シャインさん

私は車で行く事が多いので、電車とバスで行く方法が分からない。
八方ヶ原はまだ季節を変えて行くのも良いなぁ〜と思ってますよ。
シロヤシオの季節が一番賑わうでしょうね。

昨日、やっと荷物の入れ替えが終わりました。
こう言う時に要らない物を捨てるチャンスですから、思い切った物もかなり有りました。
日頃の整理の悪さです。

ぴとこさん

今朝の雨はちょっとびっくりでしたね。
台風の影響も有るかな。

ぴとこさんちはサンタの手紙ですか、子供の頃の絵とか、手紙って純粋で可愛い〜(^^)
我が家の娘の手紙も新しい場所に、ちゃんとしまいました。

こんばんは。台風の様子が気になりますね。
夏休みになり、どたばたの毎日で
山中城趾の山百合、気になりつつも
行くことが出来ませんでした。。。
たくさんつぼみがあったから、綺麗に咲いて
いたでしょうね。ごめんなさい、、また来年。。。

タンスの中から手紙が出てきちゃって
整理の手が止まって、読みふけってしまいますね〜。
新しいタンスが来て、使いやすくなるといいですね。
可愛いお手紙には何が書いてあったんだろ〜
きっと今でもお母さんに感謝感謝してますよ♪

いくちゃん

山百合は色々な所で見られますから、山中は来年と言う事で楽しみましょう。
すずちゃんの病気も良くなったし、夏休み計画で忙しい日々ですね(^^)

可愛い手紙には、日頃お母さんは忙しいけど、何時か、私も手伝いますよ、なんて書いて有った。
多分、母の日か何かで書いて呉れたのかな。
懐かしく読みました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また、間違え・・ | トップページ | 花火大会 »