最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 猫の窓 | トップページ | ブルー »

2007年7月 1日 (日)

ワールドクッキング

昨日は、ワールドクッキングで松戸迄出掛けて来ました。
残念、moguさんが山行で不参加でした。
今回はアルメリア料理です。
その前に、アルメリアの位置も国も分からないままでしたが、手渡された資料により、旧ソ連邦の内陸国、北にグルジア、東はアゼルバイジャン、南はイラン、西はトルコに接している国と分かった。
先生は、スザンナさん
P6300024






今回作った料理は
茄子の料理
茄子を焼く、トマト,ピーマン、赤ピーマンも焼いて、塩水の中で皮をむく。
P6300026 P6300028






適当な大きさに切り、バターと一緒に炒めて、塩こしょうする。
バターが溶けたら出来上がり。仕上げにパセリを散らす。
P6300033
パンに合いそうな美味しい料理でした。





サバロウ(押し麦のスープ)
鍋にバターを溶かして、タマネギを炒める、しっかり炒めたら、そこへざく切りしたトマト、細かくカットした人参を入れる。
P6300034 P6300035






そこへ水を入れて、沸騰したら細かくカットしたジャガイモと押し麦を入れて、塩こしょうで味付け。柔らかくなったら、好みのハーブ(バジル、タイム、パセリ)を入れる。
P6300043






コトレット(鳥ひき肉のハンバークの様な物)
鳥ひき肉、タマネギ(みじん切り)ニンニク、パセリ、塩コショウ、パン粉を良く手でこねて、カキフライくらいの大きさにして、中にチーズを入れる。
P6300039
それをフライパンで焼く。
P6300040






今回は、胸肉と手羽肉でどちらが良いかと2種類で作った。
P6300042






ハルバと言うデザートは先生が手早く作り、冷やしてから皆にご馳走して呉れた。
トルコ,イランに伝わる伝統的な古いデザートだそうです。
バターと小麦粉を入れてフライパンできつね色に成る迄10分くらい炒る。
P6300045 P6300046 P6300047






火を止めて、砂糖、クルミ、バニラエッセンスを入れる。お皿に盛りつけて冷やして、少しずつ切り分けて頂く。
P6300049
味は、昔食べた事の有る、麦焦がしの様で、クッキーの様で、甘くて美味しかった。


全体にどの料理もバターを沢山使います。
アルメリアでは、どちらの家にも牛やヤギを飼っていて、牛乳も、バターもチーズも家で作るのだそうです。

帰りに寄る所が有り、先生のお国の話が聞かれなかったのが残念でした。

« 猫の窓 | トップページ | ブルー »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

いろんなお国の料理を本場のプロの味というのでは無く家庭料理という感じで教わるんですよね~見てるだけでも毎回楽しみです!
茄子の料理はコンソメ味なのですか?
それとも塩コショウだけ?
簡単でパン食の一品に良さそうですね(^_^)/

千春さん

その国の家庭料理を教えて貰えるのが良いでしょう。
今回の茄子は美味しかった。
味付けは塩コショウだけ、バターが多いので、その風味と、トマトの程よい酸味がきいてましたよ。
暖かくても、冷めても美味しい。
パンに挟んで食べると良いらしい。
アルメリアでは、夏しか採れない野菜だから、焼いて皮をむいて瓶詰めにして保存するそうです。
だから、夏はとても忙しいんだって。

アルメリアかぁ、とか言いながらわかってないあたし(^^ゞ
夏野菜を美味しく食べれそうです。
茄子の料理がいいな。

えびさん

でしょ(^^)アルメリアって何気に言ったり出来るけど、しっかり位置が言えない。
先生が言うのには、特別資源や産業が素晴らしくは無いけど、自由が欲しくてロシアから分離を選んだそうです。

茄子の料理、ちょっとバターを大量に使うから、ダイエットの方にはちょっとだけど、簡単で美味しいよ〜

ナスもピーマンもトマトも焼いて使うのね~
アルメリア料理でしたか~(^^ゞ
毎回違ったお国の料理習えていいですね。。

moguさんは、山歩きだったのですね!
先日、moguさんとお話しました~
富士山ちょっと微妙で~す!

あ~、行ったのね。
私は、夏モノを出すのに1日精を使っていました・・・。
ゴミ袋4つ分の洋服を処理しました。
もう一生着ないであろう洋服でも捨てられないもの、てのもあって・・・困っちゃうね。

カラッチさん

茄子もピーマンもトマトも焼いて皮を取る、そして、適当に切って多めのバターで炒めるだけ、味付けは塩コショウとシンプルです。
美味しかったから、作って見たいと思いましたね。
毎回、色々な国の料理が習えて楽しいよ〜

富士山、早く雪が溶けると良いねぇ〜

chiyomiちゃん

そう行って来ました。
今回は、バターを沢山使って、その風味を生かす料理って感じでしたよ。

夏物を出したのか・・私も必要な物を取り出すだけでは無くて、ちゃんと入れ替えしなくっちゃ・・
一生着ないけど捨てられない、分かります。
タンスの肥やしって言葉がわかるよね。

ワールドクッキング、参加してみたい気持ちになりますね~
茄子やトマト大好きなので作ってみたいな~
作り置きして朝食のおかずにしてみます^^

あずささん

さっきレシピの部屋へアップしました。
材料等が載せて有りますから、良かったら参考にして作って見てね。
トマトを入れると、適度な酸味の有る美味しい物が出来るね。
アルメニア料理はバターを使って、風味を出しているって感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫の窓 | トップページ | ブルー »