最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ヘブンリーブルー | トップページ | ワールドクッキング »

2007年6月29日 (金)

猫の窓

暑くなると、二階のリビングと食堂の窓のレースのカーテンだけを竹のカーテンに替える。
日除けと風通しが良くなるから。
丈の短い所が2ヶ所、長い所が1ヶ所ですが、長い所も少し短めにしてある。
猫がベランダに出る時に通りやすい様にと考えたけど、見た目はちょっと寸足らずって感じ。
ベランダに出たい猫はこの竹のカーテンの下から、二階の網戸を手で開けて出て行く。
P1010440 P1010447






外には出さないので、唯一ちょっと外の眺めと空気が吸える所。
でも、蚊の出る季節には網戸を開けられると、締める事はしないので困るんです。
手で開けられない様に、網戸もトッパーを掛けると猫は出られない。
そこで、先日生協で猫の通れる窓を購入して網戸に取り付けてみた。
私はこの手の工作は苦手で、釘なんかとても下手なので心配だったけど、これは簡単で問題なく出来た。
問題は猫が通るか・・最初はりんごを私が無理矢理押し出してみた。
P1010543 何か異変を感じてすぐに部屋に入りたいと鳴いている。
仕方無いので、私が猫窓を開けて入れた。
それが月曜日、そんなこんなを繰り返して、何とか自分で出入りする様にはなった。



それでも、家の猫達は変化に弱い、臆病猫ですから、以前よりベランダに出る事が少なくなった。
まっくはもっと臆病で、窓に近づいても変だと思うのか戻って来る。
P1010542






学習能力の低い猫で、とてもサーカスには行けないねと言われながら、段々慣れて出入りする様になるでしょう。

« ヘブンリーブルー | トップページ | ワールドクッキング »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

りんごちゃんもまっくちゃんも可愛い~ベランダの同じ場所でリラックスするのでしょうか?
お互いに陣取る時間が決まっているのかな(笑)
網戸に?どうやって取り付けたのか?
網を切ったの??

本当にかわいいね~
家猫ちゃんは外に出さない方がいいですね。
迷子になって帰れなくなることが多いみたい。
近所ではよく迷子の張り紙がしてあります。

まっくんもりんごちゃんの真似をして
その内きっと出入りできますよ~^^

りんごちゃんもまっくちゃんもかわいい〜〜
これ網戸にどうやってついているのか解らないです。
新しい窓を不思議そうに眺めているりんごがかわいすぎる〜〜!!!
まっくちゃんの方が慎重派でしたよね。
私がお邪魔したときも、りんごちゃんがすぐに遊べたけど
まっくちゃんは背中しか見てない(笑)

これから暑くなるから、ベランダで風に当たりながら
涼んでもらいたいな。

千春ちゃん

同じ場所でリラックスと言うより、りんごが先に決めた場所をまっくが確認に行くって感じです。
窓は、網戸を挟む様に枠が前後に有るので、網の上からまず取り付けるの。
どちらからも接着する様な物が有るんだけど、やっぱりネジで止めるからしっかりする。
それからカッターで網を切るの。
なので、私でも失敗しなかった(^^)

あずささん

今日の所、りんごはすっかり慣れました。
まっくはそれを見てはいるんだけど、近く迄行っても諦めてしまう様です。
そのうち、出られる様になると良いんだけど。
猫の事故なんか見たり、喧嘩して怪我しているのを見ると、外には出せないよね。
ノミがすぐ付いてしまうだろうし、家の猫にはノミは居ないから、付いたら大変だわ。

いくちゃん

そうなのよね、人が来てもすぐ慣れるのがりんごで、まっくは中々遊べないのよ。
そんなだから、臆病猫って言われているんだけど、まだ、自分で窓を開けててで行かれない。
りんごはすっかり慣れて来ています(^^)
ベランダは涼しいのよね。

まっく、可愛い。冒険家りんごが、涼んでいるのを見たら、そのうち安心して出ていけるかな。

竹のカーテン・・涼しげでいいですね。
季節の模様替え・・憧れる。

ぴとこさん

リンゴはもう平気で出入りしています。
まっくは未だにそれを見ても自分ではくぐれない。
相変わらずの臆病者です。あ、猫です。

竹のカーテン、かなりの日除けになってる。
季節の模様替え、唯一やっている事なんだけど、風を通す、日除けに成ると言う事で必要に迫られての事。
レースのカーテンを外したら、やつぱり洗濯するから、思わぬ手間でした(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘブンリーブルー | トップページ | ワールドクッキング »