最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 故郷へ | トップページ | 玉吉君 »

2007年6月 4日 (月)

日留賀岳へ

週末は那須塩原から奥の日留賀岳(ひるがたけ)へ出掛けて来ました。
久しぶり標高差1000mの山なので、朝早く出て、コースタイムの倍は掛かっても良い覚悟です。
以前は車中泊も良くしましたが、疲れが残ってしまうので、前夜から、近くの宿で泊まっての出発。
歩き始めは5時45分頃、下山は4時、山の中で10時間も居た事になります。
花も多かった、登りもきつかった、そして、お天気に恵まれて良い山を堪能出来て本当に山歩きって良いなぁ〜と思ったのです。
P1010241 P1010305






登山口に有るお宅に駐車場が有り、そのお宅の裏庭にはクマガイソウが植えられています。
P1010309
群生して咲いているのを見たのは初めて。





翌日の日曜日は、帰りの寄り道で、八方ヶ原のシロヤシオを見てからと道を走らせていると、カモシカを発見。
P1010317
ゆっくり歩いて崖を登って行くので写真を撮る事が出来た。
以前蔵王で2度、木曽駒へ行く途中で1度見て以来です。


八方ヶ原の大間々駐車場の回りは山ツツジも咲いていましたが、レンゲツツジがこれからだそうです。
シロヤシオは不作と嘆いている人たちが多かったのですが、比較対象を知らない初めての私には充分満足出来る良い所でした。
P1010340
P1010327



« 故郷へ | トップページ | 玉吉君 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さん こんにちは。
新緑のお山を歩かれたんですね。
シロヤシオや紅葉って、いいとか不作とか
言われちゃうのが気の毒(笑)

アツモリソウの群落がすごいですね。
昔は、こんな風に咲いていたのかな、、

いくさん

新緑の中を歩いただけで満足ですよぉ〜
なのに、シロヤシオが少ないとか言ったら申し訳ない程良い所でした(^^)
何だか、ちょっと別のコースには沢山咲いている所が有った様ですが・・

日留賀岳の登山口のお宅は、駐車場も用意して有るし、こんな花も沢山咲かせていると何のお礼も持たずに行った事申し訳なく思っています。
こんなに沢山のアツモリソウ、びっくりでした。

こんばんわ~
シロヤシオ、みにいかれたんですね。
そろそろ、咲くころかな、なんて思っていました。
見にいきたいなぁっとおもったのですが、用事があったのでうちのヒメシャラでガマンしました。
こちらで、見れてよかったです。

アツモリソウ、すごいですね。
以前三つ峠の近くで見たときは、他の種をもちこまないようにと、靴底をあらったり、チェックきびしかったのを覚えています。

らっしーさん

シロヤシオは、葉の緑と溶け込んで目立たない様で白い花らしい華やかさで素敵ですね。
らっしーさんのびく石も面白いね。
近くで良い所が有るのも良いじゃないですか(^^)

アツモリソウ、びっくりでした。
来年はもう少し上の方にも増やしてなんてお家の方が言ってましたよ。
結構育てるのに気を使う花なんですね。

アツモリソウの群生地があるのですね、まだ自生しているアツモリソウは見たことがありません。

来年の楽しみにしておきます。

来年は、自由のみになりますから。

榛名さん

こちらのクマガイソウは、登山口のお宅の裏に植えられている物でした。
アツモリソウでは無く、クマガイソウの間違いでした。
半分自然と言えるのでしょうかね。
登山口で、個人のお宅が駐車場から案内図まで貰えて、記帳するって事は無いですよね。
来年は、花追っかけで是非お出掛け下さい。
どんな花に出会えるかね楽しみですね。

いいお山ですね。
さすがに、いろいろなお山を知ってますね。

こういう静かな気配の写真、心が休まります。

クマガイソウとアツモリソウって、葉っぱが違うんですね。茶花の本に出ていました。どちらも茶花なんですね。名前は源平合戦に由来すると書いてありました・・朝からお花のお勉強ができました。

ぴとこさん

この山は、ギョウジャニンニクで結構有名なんですが、その季節に、急登を頑張らないと辿り着けない。
ネットだ他の方のレポを見ると、季節毎に花が違う様なので、楽しめるでしょうね。
足下には、レンゲショウマと思える葉が有ったし。

クマガイソウとアツモリソウ、最初の記述で間違えた。
クマガイソウの葉は特徴が有るものね。
茶花なんですか、私もお勉強出来た(^^

那須塩原の日留賀岳・・・ひるがたけって初めて聞きました~
シロヤシオも咲いてるいい山なんですね~(^^ゞ
カモシカにも出会えていいですね。。

クマガイソウの群生地・・・素晴らしい~
カラッチも植物園でしか見たことありましぇ~ん!
個人のお宅の裏山でこんなに一杯咲かせるなんて凄~い。

カラッチも昨日は、花仲間に誘われて山野草の里で一杯お花達に会ってきましたよ~

カラッチさん

日留賀岳はちょっと地味目な山かも知れないね。
近くに那須岳が有るし、奥まっているからなぁ〜
でも、とっても良い山でした。
私には厳しい山だったけど、色々な花が咲いていたし、お天気にも恵まれて、久々の山らしい山だった。

クマガイソウ、びっくり多さで、こちらのお宅の方の苦労が分かりますね。
カラッチさんはどんな花を見たのかな。レポが楽しみ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 故郷へ | トップページ | 玉吉君 »