最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 山のお土産 | トップページ | ウォーキング »

2007年6月14日 (木)

梅雨入り

いよいよ梅雨入りですね。
これが無いと困る日本の四季の移り変わりですから、しばらくじめじめしても我慢です。

先日行った安達太良山でのワラビを煮て頂いてます。
P1010467
柔らかくて実に美味しい〜食べ物の話に成ると力が入ります。
先日のオフでは沢山の御馳走で、毎度の事ですが、デザートも有り、しっかり楽しみました。


その中で、ぼとくさんの持って来た冷凍ヒメリンゴ、これを氷代わりにすると言います。
P1010387
氷だと、解けて水っぽくなりますが、これなら見た目も良いですね。
生憎お酒の飲めない私は見ていただけですが、夏になって、冷たい水の中に入れたら良いなぁ〜と思いました。
ヒメリンゴを調達をしようと思ったのですが、ハッと気が付く。
冷凍庫、一杯でした・・・残念

« 山のお土産 | トップページ | ウォーキング »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
梅雨入りしましたね。
うっとうしい季節だけど、恒例ともいえる梅仕事真っ最中です。
安達太良山、山菜のおみやげいいですね。
山百合子さんちの冷凍庫、おいしいもので一杯、うらやましいなぁ~~

らっしーさん

梅仕事頑張ってますね(^^)
私の方は、今年は梅干しをしなかったけど、梅と砂糖と酢を漬けました。
家族が減ると、消費も減るのよね。

家の冷凍庫、美味しい物って言うより、ゴチャゴチャだからねぇ〜奥の方の物取り出して食べてしまわないといけないね。

ワラビって煮物にして食べるのが一番美味しいと・・・
カラッチも先日の県北の花散策で採ったワラビをアゲと一緒に煮付けて思いましたよ!
本当に柔らかくて美味しかった~~♪

冷凍ヒメリンゴが氷なんて、なんと羨ましい山歩きでしょ~σ(^0^)
これ・・・山旅にいいかも~~
って「始終カラ号」には冷凍庫が無いんだっけ~(笑)

カラッチさん

やっぱりワラビは煮物が美味しいよね。
カラッチさんちも美味しく頂いたんだ(^^)

冷凍ヒメリンゴはコテージでお食事の時に出て来ました。
お酒に入れてましたよ〜美味しそうだったけど、それはお酒を飲む方を見て思ったの。
多分、夏のレモン入りの水に入れたら良いかと思ったんだけど、冷凍庫一杯、それとヒメリンゴって何時頃売られるのかな
カラッチさんたちの夏の山旅、冷凍庫は無理だよね〜(^^)

う~ん?ヒメリンゴを凍らせるのですね~オシャレ♪
見た目もいいですもんね~解けたら食べるのかしら~お酒がダメだけれど食べてみたい(^^♪

赤い傘が素敵!
今日は晴れて暑いくらいでしたよ。
暫く梅雨もお休みですね。

Qの実家の義姉さんからワラビを送って頂いたのですが
Qたら好きじゃないから近所に分けてあげてと言われ、今年は煮ることが無かった・・・
美味しいのにね~ご近所の方から「美味しかったよ」と。少しだけでも自分のために作れば良かったかな?

姫りんごは、秋に出ますよ~昔、小さな焼りんごを作ったことがありました。
夏に冷凍した小さなりんごをソーダーに浮かべたら涼しげでしょうね~

おはようございます。
今日はすごくいいお天気。
海も山も混みそうですね。

Qさんは山菜が苦手なんですか?
うちの夫は、がっつり肉〜〜のお年頃(笑)
私は好きなんですけどねー。
姫りんご、かわいい赤がおいしさを増しそう。
冷たいお酒に入れたら、、、おいしそう〜!

千春さん

ヒメリンゴの冷凍、見た目も良いでしょう〜
私もお酒が駄目だから、夏の冷たい飲み物に入れると良いと思ったわ。
食べると美味しく無いみたいよ。
どちらも良いと言う事は、中々上手く行かないね。

あずささん

Qさんはワラビが嫌いなんだ。
自分の分だけでも煮たら良かったね。
家族が嫌いな物って、食べられないのよね。
ヒメリンゴは夏のソーダに入れたら奇麗で涼しさも倍増しそうだね。
秋には少しだけでも冷凍用に買って見よう。

梅雨入りだと、気合いを入れて、洗濯も沢山したけど、何だかあっけなく、中休み。
暑い位で夏みたいだね。

いくちゃん

良い天気で、ちょっと拍子抜け。
風男さんはがっつり肉のお年頃でしょう、だから、自転車もあんなに頑張れるのよ(^^)
いくちゃんは飲めるから、秋にはヒメリンゴ買って冷凍しておこう。
夏にはきっとお洒落にお酒が飲めるよ(^^)

こういう自然の恵の山菜などを食するのは、最高のごちそうですね!
本当はふきのとうとかたくさんある山に行っているのに、山スキーをこなすのに精一杯すぎて、山菜取る暇もありません(苦笑)

やっと、少しほっとする季節になってきたので、
ぼちぼち癒し系の山にも出没したいものです。

それから、自分の方のブログは新たに日常ネタに絞ったブログを新しく1つ設置しました。お気軽に遊びにきてくださいませ。

MINMINさん

フキノトウを見ながらスキーですね、何かに一生懸命だと収穫は後回しになりますから、山菜のときは山より収穫となります。
先日の安達太良山では、急な登りの所も、ワラビを取っていて、いつの間にか登ってしまいました(^^)
御馳走を目の先にと言う感じですね。

新しいブログお邪魔して来ました。
MINMINさんの日常ネタも楽しみにしてましたから、これからもよろしく〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山のお土産 | トップページ | ウォーキング »