最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 大間違い | トップページ | 梅雨入り »

2007年6月12日 (火)

山のお土産

ネマガリオフでのお土産は少々のフキと少々のネマガリタケです。
今日は、早速フキを炒め煮にして見ました。
P1010432_1
少ない様でも、おばあちゃんと二人で頂くには充分です。




そして、ネマガリタケは茹でて置いた物を天ぷらにした。
P1010436






ワラビは明日。
今回、途中で農産直売所で、ニセアカシアの花が100円でパック詰めに成って売られていたのを買って来た。
花穂を取り、花だけにした物を天ぷらにして見た。
P1010437
あの花の匂いが遠くでする。
食感もさくっとして美味しい〜来年からは、白いニセアカシアの花を見ると、物欲しそうな顔に成るんだろうなぁ〜


« 大間違い | トップページ | 梅雨入り »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山菜料理って美味しいですよね~
安達太良山のレポ拝見しました!
山は雨が降って残念でしたね。
でも、こうして美味しい収穫もあって、
お仲間との楽しい交流ありで良かったですね。
ニセアカシアのてんぷら、前に食べたことがあるんですが、
どんな味か忘れてしまいました(^_^)

あずささん

やっとPCの具合が良くなったのかな。良かった、よかった。
山菜関係のオフ会は、収穫もですが、お仲間と一緒に遊べるのが楽しいのよ。
ニセアカシア、気に入った!
ほのかな匂いがして、ミツバチさんも寄って行くわね。
味はサクサクした感じで、まぁ、天ぷらですから、天ぷらの味ですよ〜(^^)

ネマガリタケの天ぷら美味しそう(*^_^*)
フキも歯ごたえがあってほろ苦い感じかな~?
ニセアカシアってどんな花だったかなあ~~思い出せない^^;

ニセアカシア・・私も思い浮かばない。

でも・・・・その花を前に、おいしそう・・とつぶやく山百合さんの顔は思い浮かびます。

山の幸、なんだか豊かな気持ちになりますね。

千春さん

ネマガリタケ美味しかった、フキも美味しかった(^^)
昨日はワラビを煮て見ました。
こちらは柔らかくて好評。
ニセアカシアの花は、季節はもう少し前で、この辺りでも咲いています。
白くて房になっているかな。

ぴとこさん

ニセアカシアは見たら、あれかぁ〜と言う花です。
花見て美味しそうとつぶやく、怪しいおばさんは私です(^^)
植物にも色々な感じ方が有るはずなんだけど、私は山菜系で覚えた花達は、食べられるか、美味しいかで感想を述べてしまう。
子供達からは、何でも食べ物系かと呆れられるけどね。
友達からは、春に私の後ろから歩いたら、食べ物に困らないかもと言われる(^^;;

うんうん。
ニセアカシアは千春さんも、ぴとこさんも、きっと見ている花だと思う。
天竜川の河川敷にもいっぱい咲いているよ。

もうだいぶ前だけど【アカウオを炭火で焼いて(味噌味で)食べたり)】の区で行われていた大掛りな行事で、ニセアカシアをこれでもかっていうほど天ぷらにあげたことを思いだしました。
クセもなくなかなかいけますよね。

山百合さんもいい山行きがあったようですね。ひとりで運転・・どんどんしてください。信州伊那も近いよ。

うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
山百合さんとカラッチの共通点、また発見!

カラッチもこちらで山仲間と歩いていると、食べられる山菜があると「カラッチ~ん、山菜があるよ~」って知らせてくれま~す。

だけど、、、ニセアカシアの天ぷらまだ食べたこと無いよ~(´`;)

かつとんさん

ニセアカシアの花を見たら、知ってるって納得ですよね。
やっばり食べた事有るんですね。
癖も無くて、遠くに花の香りがする、気に入りの食材になりました。
遠く迄運転、それは、伊那迄行く為の練習になっています。
自信も出て来た(^^)

カラッチさん

やっぱり山菜見ると、黙って通り過ぎる訳にはいかないね。
だから、山菜関係のオフって堂々と収穫出来て嬉しい〜♪
来年は是非ニセアカシアの花の天ぷら試して見てね(^^)
運転にも自信が出て来たよ〜伊那へ、伊那へだわ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大間違い | トップページ | 梅雨入り »