最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 夢 | トップページ | 冷凍竹の子 »

2007年5月19日 (土)

安房高山

昨日は、清和県民の森から安房高山を目指して歩いた。
パソコン通信時代、シルバーボッカ隊と言う仲間が居て、私たちは当然シルバー、ボッカ隊の方は若手で、赤岳、仙丈、北岳等にはシルバーは自分の荷物だけ、ボッカ隊は食料とか、テントとかを担いで登ったものです。
今回は、久しぶりにシルバー2名(CompOnさんと山百合)、ボッカ隊員1名(Toryさん)です。
と言っても今回は役割分担も無く、か〜ちゃんはお馴染みの魚雷サンドを持って行く仕事だけです。
自然風景カメラマンでも有るtoryさんは、私の写真の分からない事の師匠でも有ります。
今回は、小さな物が写し難いと、ネットであれこれ調べて相談した結果、クローズアップレンズと付属の物を調達して来て呉れましたから、楽しみにしていました。
ここは、数年前に歩いて、木に白い花が沢山咲いていて写真も撮ったのに、パソコンでデータが飛んだ時に消えてしまった苦い思い出の所です。
今回はリベンジの山歩きですが、山頂から下山して、最後に道を間違えて、関東ふれあいの道を歩く事が出来ず、かなりのショートカットに成ってしまったのが残念。
P1000985
P1000992 P1010003






P1010011 P1010048 P1010049






山ツツジもちらほら咲いて、新緑の中を歩いて気持ち良かった。
最後は、大山千枚田に寄り、保田の「ばんや」で食事して帰りました。
P1010058






クローズアップレンズで撮ったニワセキショウの1枚です。
P1010021


« 夢 | トップページ | 冷凍竹の子 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

新緑の大山千枚田ってすごく素敵ですね。
寒風の中、千枚田を下った日を思い出します。。。
ウグイスカグラのお土産ありがとうございました。

ぼっか隊員さんには先頭を歩いてもらいましたか?
緑が綺麗だと、ほら、、いろいろ出てくるようにもなりますし。。。
マクロ撮影にクローズアップレンズをつけたんですね。
私も一眼レフのころ、使ってました。
今のカメラでも小さな物が撮りにくいですか?
次は三脚が欲しくなったりして^^

夢の件では読み間違えちゃって失礼しました。

ご無沙汰しています。
ブログ、読ませていただいております。

最後のお花、「ニワセキショウ」という名前なのですね!
実は自宅の周りの草むらに毎年咲くのですが
名前を知らなくて。
かわいい花なので、ずっと名前を知りたいと思い続けて数年(笑)
というわけで感謝をお伝えしたくてコメントさせていただきました。

いくさん

思い出すでしょ、千枚田。
新緑の景色も良いと思うでしょう。
これから、時々訪ねて様子をお知らせしなくてはね(^^)
ウグイスカグラは、先日いくちゃんが覚えたばかりなので、実の方もと思ってのお届けよ。
先頭は、シルバー隊の隊長です。
私は、その後からボッカ隊の隊員と一緒でしたよ。
何と言っても写真の事で分からなくなると、聞けるでしょう(^^;;
以前SAKURAさんと一緒に千葉の山を歩いた時、小さな花が撮れなかったので、今回のカメラにしたの、でも、望遠は強いけど、マクロには若干弱いのね。
これから色々試して見なくては。
三脚は何故か2つ有るの、お父さんのなんだけど。
重くて持って行けないなぁ〜

MASAKOさん

こちらこそご無沙汰です。
ニワセキショウは可愛い花が咲きますね。
この写真を撮った場所には赤紫とこの白っぽいのが有ったの。
家の庭にも咲きますが、抜くに抜けずに居る花です。
娘が好きで庭に沢山咲かせていた頃も有りました。
と言う事で悩ましい花でも有りました。

新緑の所々に花が綺麗。
大山千枚田もすっかり水田になってますね~これから青々と美味しい千葉のお米になるのですね♪
ニワセキショウって睦月さんの庭にたくさん咲いてると言っていました~これですか~ご主人が雑草抜くのに邪魔にするって分かりますね(^・^)

千葉なのですね。
てっきり安房トンネルを抜けて
飛騨高山のあたりの山かと思っちゃいました(笑
あの千枚田のあたりかぁ。

ニワセキショウ、子供の頃、
近くの原っぱにたくさん咲いてたのを覚えています。
わたしも名前知らなかったなぁ、ありがとうございます。

千春さん

千枚田もすっかり初夏に様変わりしてますよ〜♪
夏の終わり頃には収穫でしょう。
ここも最近はあちこちで紹介されるのか、観光客らしい人たちが見られる様になりました。
何かイベントも有るのか、有ったのか、看板も出ていた。
ニワセキショウ、抜くかどうかは花の季節と微妙に関係していて、悩む所ですよ(^^)

えびさん

安房トンネル越えてと思いたい所だわね(^^)
そう、千枚田にも近い、清和県民の森の中から歩いて行きます。
山頂からは、鴨川の海も見えるんだわ。

ニワセキショウは、雑草と見える程花が小さい、よく見ると、花の色が微妙に違ったりして可愛いのよね。
強くて抜いても毎年出て来ます。

山百合さ~ん、写真の腕めきめき上達してますね~ん!
パソコン通信時代のカメラの師匠さんが一緒で色んなこと学べて良かったですね~(^^ゞ

あの赤いツツジもクローズアップレンズで撮ったものですか~
(⌒^⌒)b なるほど 素晴らしく背景がボケていい感じ~~
カラッチもクローズアップレンズ欲しいって思って調べてみたら、キヤノンPS S2 には別売のレンズアダプター(3,675円)が必要らしい・・・

ニワセキショウ・・今日、住んでるところの共有場所の草取り日で・・ああ、この花だ・・と嬉しくなりました。

クローズアップレンズ・・ますます、カメラライフが広がってゆきますね。装着が簡単にできそうですね。ネットで調べてみました。

千枚田・・・緑の季節・・さわやかですね。

カラッチさん

師匠は良いんだけど、弟子の出来が悪くて、覚えたつもりが忘れるのよ〜困った物だわ。
あのツツジは、望遠で近づけて、シャッタースピードを早くしたはず・・師匠に聞きながら撮ってみたのよ。
クローズアップレンズで撮ったのはニワセキショウだけ。
すぐレンズ取り替えてなんて芸当は出来なくて、じっくり休んでいる時にしか装着しなかった。

レンズアダプターは純正でないと駄目なんだって。
クローズアップレンズは、安い物でも大丈夫だとネット調べていて分かったの。
師匠が買って来て呉れたのは、アダプターとクローズアップレンズと、レンズカバー全部で4500円弱だった。

ぴとこさん

クローズアップレンズ行動中は取り替えたりしていると、置いて行かれそうだよ〜なので、休んでいる時に撮って見ました。
じっくり撮ろうと思ったら、一人で行かないと難しいね。
それより、補正とか、ISOとか、お勉強しなくては成らない事が多過ぎ、と言うより今迄押せば撮れる状態しかやってなかったからね。
構図は慣れるしかないって・・前途は多難(^^)

山百合子さん こんばんはー!
露出補正覚えれば白い花とか
白が飛ばずに綺麗に撮れるよ!
今度会うことがあったら一緒に練習しましょう!

いくちゃん

おぉ〜ここにも先生が居るぅ〜
今度、色々教えてね。
白い花の色が飛んでしまったり、色々知りたいこと沢山有るからね。
楽しみだわ〜(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢 | トップページ | 冷凍竹の子 »