最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« クリーム | トップページ | しっとり雨のミニオフ会 »

2007年4月22日 (日)

韓流

昨日は、ワールドクッキングの私には2回目の日だった。
前回はモロッコ料理、今回は韓国料理です。
数年前のワールドカップの時に行った韓国では食べ物が美味しかったので、今回の韓国料理はとても楽しみだった。
松戸駅でmoguさんとchiyomiちゃんと待ち合わせして会場へ。
えびとネギのチヂミ、焼き豆腐、ナムル、ワカメのスープの4品を作ります。
今回の先生は、日本の方と結婚していて、働く事が好き、それで韓国料理を教えているうちに、同じ様に出来ないから食べさせてと言うことからお店を開いたと言う方です。
今回は、先生がナムルを30人前作り、それを私たちは見たり、手伝ったり。
後の料理は先生の作るのを見て自分たちで作ると言うやり方です。
一番肝心な所はナムルでした。
もやしは、少ない水でそのまま茹でる。それを水で洗うのです。
モヤシがしゃきっとしています。
今迄お湯の中にモヤシを入れて茹でていたけど、そうするとくたっとなるんですね。
これは普通のモヤシでも参考になった。
私たちには珍しかったのが牛だし。日本の本だしの様で、スープの元みたいな物らしい。
これを入れると韓国料理風になると言ってた。
これで全部出来上がり。
P4210020_1
ご飯の上に4種のナムルを乗せて、コチュジャンも入れてかき混ぜて頂きます。
韓国ではワカメスープは誕生日に食べる物らしい。
食後は、先生の韓国の話、生徒の質問に答える、韓国の知らない日常が語られるのが興味深かった。
その後、先生から聞いた韓国食材の店で牛だし等の調味料を買ってお茶してmoguさんと別れた。
私は、夕方から東京でパソコン通信時代の仲間と久しぶりのオフ会が有るのでchiyomiちゃんと途中迄一緒に帰る。

夕方6時、東京駅に近いお店に行くと、懐かしい皆さんの顔。
今から10数年前に始めたのがパソコン通信。
その沢山ある会議室からFYAMAを見つけ、恐る恐る入ったのが今日に繋がるネットの世界でした。
初めは、ぴ〜〜〜ぶるるとパソコンとネットが繋がる音がして、接続出来ましたと画面に文字で表示されると
IDとパスワードと打ち込むのです。
GOFYAMAと打ち込み、FYAMAに接続すると会議室に入り、自分の読みたい所を選択してと、今思うと目的の所へ辿り着く迄に大変だった。
そうして、山域別の会議室のレポを読んで、レスしたり、他の人の山行に刺激されて山へ行ったり。やがてオフの部屋の様子から楽しそうだからと参加したら一気にネットのお友達が増えました。
インターネットの広がりで今はパソコン通信も無くなったけど、お友達との交流は続き、このオフ会は数ヶ月に1 度必ず何処かで集まっています。
ここ数年都合が付かなかったのが、松戸の帰りに寄れる日だったので本当に久しぶりの参加です。
このオフ会で結婚した人も居るし、子供が生まれて、その子供の成長振りを見るのも楽しみになって来た。
私の隣に座ったヨーコさんは本当に久しぶりで、色々な話が出来て楽しかった。
そんな中で、韓国語の話になる。
ヨーコさんは
ヨン様で韓流にはまってから韓国語を勉強していると言う。
別の人もこちらはチェングムの誓いからはまったそうだ。
別の方の奥さんも韓流らしい。
それでヨーコさんの勉強ぶりとか皆さんの話を聞いて、何かのきっかけで勉強したり、その国に興味を持ったりと言う事は素晴らしいなぁ〜と感じる日であった。
韓国の歌を聞き、日本語の歌詞カードを見ながら韓国語で歌うそうです。
日本語の歌詞を読みながら韓国語に治して歌うなんて凄い!っと皆で感心する。
私の回りの友達に韓
 ファンは居ないのですが、昨日の集まりでは若い世代の韓流熱にはびっくりした。
最初の料理だけ写して、後はお喋りと美味しいと頂くばかりで写真は忘れた(^^;;;

P4210021_1P4210022

« クリーム | トップページ | しっとり雨のミニオフ会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

昨日は楽しかったですねー♪
お持ち帰りのタケノコの煮物も、さっそく夕飯にばくばくいただきました。
ありがとうございます。
アラメって、やっぱり初めて食べました。
昆布でもない、若布でもない、なんだか不思議な味ですね。

chiyomiちゃん
ホント色々オベンキョさせて貰った。
私的には、チヂミと焼き豆腐が美味しかった。
後のナムルもワカメスープも美味しかったよね。
アラメの試食して貰って、気に入ったら、来年の水仙の時には是非お買い上げ下さい(^^)
ワカメ程煮くずれないし、昆布より早く煮えます。

こんにちは。
もやしは、少ない水で、水からもやしを入れるってことですか?
もやしって、くたっとなってしまいますよね。
しゃきっとなったら、おいしいだろうな。

私も近かったら参加してみたいな〜。

フォーラムのことは、山百合子さんからよく聞いていましたが、こうして今でも集まりがあるんですね。
フォーラムがなくなって寂しいなんて言ってたけど、
今でもみなさんと楽しくおしゃべりできて良かったわ〜。

いくさん

モヤシの事は私たちにはびっくりだったわ。
しゃきっとしてて良かったよ。
水を少なくしてそのまま火にかけて、湯気が上がったら降ろして水で洗う。
そうするとシャキッとするらしい。
試して見てね。
近くだったら誘いたい所よ。
モロッコ料理も美味しかったし、韓国も良かった、来月はちょっと行けないかも知れないけど、6月はアルメリア、何処に有る国から始めなくては(^^)
どんな料理か興味津々。

フォーラムでは御世話になって、PCの事も色々教えて貰ったし、お友達も沢山出来た。
今でも仲良くして貰えているし、私には財産だわ。

>韓国ではワカメスープは誕生日に食べる物らしい

「天国の階段」という韓国ドラマに、生まれて初めて誕生日にワカメスープ作って貰った、というシーンが出てくるのですが、そういうことだったのですか・・

モヤシの事、私にも嬉しい知恵です

えみ丸さん

やっぱり韓国ドラマでそんな場面が有るらしいです。
料理の先生は、お産した後にワカメスープを大皿一杯、毎日食べたそうです。
ワカメって美味しいし、体にも良さそう〜
モヤシの事、私たちもえ〜って感じで、食べて納得でしたよ。

山百合さ~ん、最近国際色豊かですね~ん!
韓国料理は、何だかとっても興味あるよね。
カラッチもチヂミ、石焼きピビンパ、ナムルなど習いたいよ~(^^ゞ

もやし・・・水を少なくしてそのまま火にかけて、湯気が上がったら降ろして水で洗うなんて~
何時ぞや食べたもやしがシャキっとして美味しかったので???でした。
カラッチも初めて知りました~ ヽ(#^ー゜#)v サンクス!

パソコン通信の仲間と10数年のお付き合いっていいですよね~
やはりネットの力は偉大ですよね~(笑)

そう、そう~天国の階段のドラマを見ていますが、「わかめスープを作ってくれた」と実に感慨深そうなセリフに??でした。え~?わかめスープごときで?って思ったのですが、そういう風習があって特別なメニューなんだ~謎が解けた気がします(^・^)

もやしの茹で方も参考になりました"^_^"

カラッチさん

国際的でしょ(^^)moguさんから遠いけど来る?っと言われて色々な国のお料理が習えたら楽しいだろうと思って参加して良かった。
前回のモロッコも美味しかったけど、韓国は馴染みが有るものね。
チヂミはそれ用の粉がスーパーで売られているけど、難しくは無かった。
小麦粉と卵と水と塩でお好み焼きの固さかな、それに万能ネギを入れて丸く一人用に焼く。
ニラだとくたっとするからネギですって。
その上にえびを乗せて、少し焦げ目が付いたら裏返してしっかり焼けば良いの。
モヤシの茹で方は覚えて良かったわ(^^)

ネットの世界の始まりから、今では遠い尾道のカラッチさんともお友達に慣れて、ネットしてなかったら考えられないものね。

千春ちゃん

何でワカメスープなのかね。
日本ではお祝いに赤飯炊いたりするからそんな感じなのかな。
ワカメのお吸い物にアサリが入っている中に、牛だしを入れると一気に韓国風になる。
この牛だしは色々な中に入ってた。
国によって色々な食文化が有るね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリーム | トップページ | しっとり雨のミニオフ会 »