最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 寒い日々 | トップページ | 韓流 »

2007年4月19日 (木)

クリーム

私は老眼で眼鏡をしないとかなり物がぼやけて見える。
若い時はくっきり見えて、近眼で眼鏡の人が見えないと言うのがどんな物か理解出来なかったし、何でも見えるので目が悪くなるなんて考えられなかった。
50才頃だったか、近くの物が見え難くなり、仕事でも必要に迫られて、眼鏡を作った。
そのうち、遠くの物も見え難くなり、眼鏡は遠近両用と言うタイプの物になった。
先日眼鏡を外して顔を洗おうと思ったら、洗顔クリームが無い。
新しい物をと箱から出してクリームを手のひらに乗せて、泡立てたら、あまり泡が立たない。
新しいクリームはそんなタイプの物かと顔を洗った・・スヤスヤするんですよ〜(涙目)
目もシバシバする・・クリームに顔を近づけて良く見ると歯磨きだった(>.<)
そんなぁ〜と思い、もう一つの箱を見るとちゃんと洗顔クリームと書いて有る。
何時迄も顔がスヤスヤしているので
2度顔を洗いました。
温泉に行くと、シャンプーかリンスかは泡立てて泡が出たらシャンプーと思っているけど、ボディーシャンプーも有るから油断出来ない。

先日近所の眼鏡屋さんへ行き検眼して貰った。
遠くを見るのに変化は無かったけど、近くを見るのに違和感が出て来たからです。
少し進んでいた。この眼鏡屋さんは本当は問屋さんなんですが、最近は店舗を建てて小売りもする。
家族経営で、お父さんは社長ですが、仕事は速くて確かだし、そこの娘さんを私は気に入っている。
10年くらい御世話になっているが、お姉さんは最近結婚してお婿さんも弟と一緒にお店に居る。
こちらのお店は市価の半分くらいで作って呉れる。
そのお姉さんから、度が進むのは元気だと言う事です、と慰められたのか励まされたのか複雑ですが、新しい眼鏡を作って貰った。
お姉さんは私の顔をじっと見て、こちらの方が似合いそうと、色々持って来て掛ける。
でも、掛けられた眼鏡は度が入って居ないから、私には良く見えなくて分からない。
お姉さんを信じて良いと言う物にした。

何でも、年とると度は進まないそうですが、これ以上になると・・どうなるのかなぁ〜






« 寒い日々 | トップページ | 韓流 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

いつの間にか衣替えですね
青空が気持ちいい

私は3本の眼鏡を使い分けています。
1本は、近眼メガネ…車運転用
2本目は、遠近両用…映画館・会館、デパート、スーパー用(建物の中に入って遠くを見たりするとき)
3本目は、近々メガネ…雨の日・曇の日のデスクワーク用
 
不便ですねえ^^; 裸眼がいいよね
パソコンは裸眼だよ(^^)

年を取ると老眼になるので不便です。

遠近両用は、運転や事務仕事には便利ですが、現場の仕事には不便です、だから、普通の老眼鏡と、遠近両用の二つをいつも持っています。
老眼鏡は一定の距離しか見えないので、狭いところへ顔を入れて仕事する時は、、メガネをしても見えない、はずしても見えないので苦労します。

睦月さん

桜は散りましたから模様替しました。
寒い日々でしたし、せめて空だけでも爽やかさを期待して(^^)

睦月さんは眼鏡をそんなに持っているんですか。
元は近眼なの?
益々不便だね〜PCは裸眼なの?何か不思議。
もし、欲しい物が有るかと聞かれたら、迷わず裸眼で物が見える昔の目かな。

榛名さん

やっぱり眼鏡で苦労しているんですね。
1つで間に合う眼鏡だと良いんですが、榛名さんの仕事の性格上難しいんだ。
眼鏡って不便だよね〜

私は幸いにも裸眼で暮らせているので
ありがたく思って暮らそうっと!

なんで歯磨き粉が、洗顔クリームの箱に入っていたのでしょうかねえ〜・・・

私は・・ねぼけて、、その逆をやりました。
洗顔クリームをしっかりと歯に塗りつけたときの気分といったら、最悪でした。

この背景・・おもしろいですね。オリジナルですか?

いくちゃん

裸眼で暮らせるのは幸せなんだと今になって思うよ。
歯磨き粉と洗顔クリームの箱は同じ所ら置いて有ったの。
眼鏡外していると見えなくて、思い込みで箱から出したのが歯磨きだったと言う訳です(^^;;
歯を磨くと爽やかだけど、顔を洗うと涼し過ぎるね。

ぴとこさん

私の逆ですか、泡立ったでしょう(^^;;
ちょっと気持ち悪いかな。やっぱり歯磨きは爽やかなんだね。

この背景はココログで適当に探した物です。
空の青さに憧れてたからね。
やっと青空になったと思ったけど、曇ってしまった今日の天気、スカッと晴れろ〜〜〜

私も山百合さんと同じでした。でも悪くなったのは40代だったので、
かなりショックでしたよ。心無い店員さんに「老眼ですよ」と笑って言われたからなんです。
もっと違う言い方は無いんでしょうかしらね~

若い頃は2.0で、見え難くなるなんて夢にも思っていませんでしたから。
最近は料理をする時も眼鏡をかけないと手元が危なくなってきました。嫌ですね~

シャンプーとリンス、分かりにくいのは同じ色のボトル。しょっちゅう間違えていました。
なので今は大きく印を付けています。

青空にちっちゃな飛行機が可愛い~♪

視力がいいと老眼になるのが早いというけれど、実際にそうなんですね。
まだ老眼鏡は必要なさそうだけれど、地図などを見るとき、暗い場所などは百円均一のお店で買った老眼をかけるとクッキリ見えるのですね、この間まで老眼なんてかけたらクラクラしてたのに老眼になってきたんだ~~(汗)

あずささん

お店の方ももう少し気を付けた言い方したら良いのにね
若い時って、やっぱり経験しないと分からない心の内が理解出来ないかな。
私はずっと1.5だったから、目が良いねと言われ続けてた。
老眼になって、食事していると、お米の粒がぼんやりしてショックでした。
くっきり見えるお米が食べたい。
シャンプーとリンス同じ様に迷っているんだ。
私はキャップの色が違うので印迄は付けなくて良いんだわ。

千春ちゃん

視力が良いと老眼になるのが早いよとは言われてました。
でも、近眼の人は老眼にはならないと思っていたのに、かえって不便なんだと知りましたよ。
中々うまく行かないものね。
千春ちゃんはそんなお年頃には遠いと思っていたけど・・

老眼の話はたまたま聞いたの~
先月、眼科の定期健診で教えて貰ったばかりです^^;
今は若いから~なんて言ってる内に年とっちゃうしね^^;

これ、医者が言った訳じゃないけど。
老眼は目の病気の一種だっ言う人がいたのね。
老眼を病気にしてしまうと、保険の問題が出てくるから国は病気にしてない…って考え^^;
見方を変える…なるほどって感じでした。

老眼~予防が出来れば問題無いのよね。
一種の~不治の病だね^^;

れれちゃん

れれちゃんの年の頃は目の事は何の心配も無かったし、ばっちり全部見えた(^^)
まぁ、長年使えば、白髪も出るし、老眼になるのは不思議じゃないものね。
そうなってみて、初めて見えた事って有るから、人間年取るのも面白いよ〜〜

30代で、「老眼です」と言われた女です・・あはは。
初めて就いた仕事から現在の仕事まで、ほとんどパソコンに向かわないことは無かったので仕様が無いかな、と思っていましたが、私以上にパソコンに向かっている同僚は多々いまして、それでも近視ににも、まして老眼になることがない人を見るにつけ、うらやましく思っていました。

ぴとこさんじゃないけれど、私もしょっちゅう洗顔クリームで歯を磨いています・・・。
うへっ、ですよ。

chiyomiちゃん

それは間違いですよ、30代だと遠視って言うのよ。
後は眼精疲労とか・・
良すぎる人も後が老眼だし、悪くて近眼だと言うのも辛い、その半ばの良くも悪くも無いと言う人は結構そのままで見ているからどっちって言えないね。
chiyomiちゃんも洗顔クリームで歯磨き・・うぅ〜

わたしも洗顔フォームで歯磨いた事あります。
あれは口に入れた瞬間苦かった~!

それから飲み物と間違えて除光液飲んじゃいました。
これも口に入れた瞬間「シュワ シュワー!」って言ってアセりました。

このテンプレート、ホントいいですねぇ。

えびさん

えっ、除光液(>.<) 大丈夫だった?
皆さん、何らかのクリーム間違いってやっているね。
口に入れてうぅ・・ってなるのは辛い。
口には口に合う様な味になっているんだと思ったと言うか、体感しましたよ。

テンプレート結構気に入ってる。
GWはこんな青空が良いね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い日々 | トップページ | 韓流 »