最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ウォーキング | トップページ | 寒い日々 »

2007年4月10日 (火)

春の味

昨日はドイツ村でウォーキング、水仙の丘は花盛り。
P1000508


そして、その林の中を進むと、遊歩道に沿ってクリスマスローズがずっと植えられている。
毎度歩く事で御世話になっていてこんな事を言うのもどうかとも思うけど、友人と私にはこの設置に不満有り。
雑木林はそれだけで充分なのに、何故クリスマスローズなのか、友人は余程安い花なんだと思っていたらしい。
P1000516P1000519

雑木林なら、普通に咲くスミレで充分だし、山野草なら分かるんだけどと言いながら歩く。
それにして、萌える若葉の奇麗な事。
唐突にシャクナゲも咲いている。

P1000518 P1000520
その近くには可愛いスミレ、これは自然発生の物。




丘を降りるとメルヘンチックな花の植栽がされている。
P1000521
途中作業しているおじさんおばさんとあれこれお喋りして、園内の情報収集したりして帰る。




そして、午後、買物の途中寄り道してみたら、イタドリが出ていたのですかさずゲット。
帰ってから、皮を向いて、ちょっと茹でて(3秒)水に漬けて置いた。
1晩水に漬けたイタドリをキンピラの様に炒めた料理。
P1000528
ちょっと酸っぱさも残っていて、美味しい〜〜〜

昨日は、何時もタケノコを売っている農家に寄って見た。
おじさんは、まだ掘りに行ってないけど、出ているらしいから、明日でも掘って来ましょうと約束して呉れた。
今日は久しぶりに陶芸に行き、そちらではお昼休みにツクシを取った。
陶芸から帰ると4時、急いでタケノコの農家へ行くと有りましたぁ〜
P1000522
早速家に帰って茹でて、アラメとご近所から頂いたワラビと炊いて見ました。
P1000527






そして、夜には、おばあちゃんにも手伝って貰って、ツクシの始末。
こんなに有ったのに、茎だけにすると少なくなる。
P1000529
P1000530

昨日からあっち行ったりこっちに行ったりでもう疲れたぁ〜ので、後は明日の仕事にする。

これは煮て冷凍保存です。

« ウォーキング | トップページ | 寒い日々 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
確かにクリスマスローズが雑木林にあると違和感ありますね。

ツクシやタケノコ、毎年作られていますよね。
イタドリって、初めて聞いたから、どんなものか調べちゃった。
いろんなことを教えてもらっています。

そうですね~クリスマスローズって不自然。
雑木林に無理して植えなくても良いのにね~センスナッシング~~唐突という言葉がピッタリ(笑)

春の山も美味しい宝の山ですね~採ったとしても料理の仕方が全く分からないわ~(^^ゞ

いくさん

クリスマスローズが雑木林にって変でしょう。
これって、去年から始まって、今年は根付いたので花も多いの。
散策中に作業している人とも1ヶ所に纏めたら良いと思うと、お互いに意見交換したりした。
従業員も思うんだね。
誰がここに植えるって決めるんだろう。

イタドリ、調べたの?
美味しいのよ、道ばたに生えてるから、一度試して見てね。

千春さん

やっぱり思う事は一緒よね。
クリスマスローズが可愛そうだわ。
出来れば、雪割草とか植えて欲しいと思っているの。

春の道ばたの物でも宝は有るのよ(^^)
私たちが一番気にするのが犬の散歩道では無い所。
それが中々難しいのね。
昨日は、絶好の場所に案内して貰って、沢山ツクシをゲット。
イタドリって美味しいんだよね、でも、手間は掛かる。

おー、なつかしの「イタドリ」だぁー。
(田舎の叔母に、鼻で笑われていた山菜?ですが)
そして、定番のツクシだぁー。
(田舎の父に、鼻で笑われていた山菜?ですが)
もうすぐ1年が経つんですよね。
今年も私は帰省します。
去年は大雪の影響でまったく採れなかったゼンマイ、今年はどうなのかなぁ。

で、アラメ、てなんですか?

山百合さ~ん、( ^ ^ )/ こんばんわ~
ホント、ホント雑木林にクリスマスローズはちょっと不似合いね!
今の時期なら、ミスミソウとかカタクリ、キクザキイチゲとかがいいよね~

w(°o°)w おおっ 旬のお料理が並んでるぅ~
イタドリ・・・昨年もかつとんさんの所でも拝見したよね。
今年は作ってみなくっちゃ~~(^^ゞ

Chiyomiちゃん

そうそう、あのイタドリです。
何と言っても山菜の宝庫と言える秋田では鼻で笑うのが、カタクリや、イタドリ、ツクシだもんね。
フキノトウだって食べないなんて、贅沢だよ〜(^^)
今年は雪が少なかったから、ゼンマイ取れると良いね。
あちらのゼンマイは、本当に柔らかくて、思い出しても美味しい〜〜〜♪
アラメと言うのは昆布より薄くて、ワカメより厚い、そして、表面が波型に筋が有るんだけど、タケノコとか煮物に入れると美味しいんだ。
ツクシご飯で、タケノコに入ったアラメの煮物ご馳走しなくてはね。

カラッチさん

私たちも、ミスミソウやカタクリ植えて欲しいなぁと思うの。
クリスマスローズって苗も高いんだから、費用は変わらないと思うんだけどね。
センスが分かんないと言いながら歩いてる(^^)
イタドリ、早めに取らないと固くなるよ〜
私たちは、昨日も収穫しに行って来た。
帰ってからの始末が大変だけど、美味しいと言われると嬉しいんだもの。

春ですね~沢山歩いて、色んなものを見つけてウキウキですよね~^^

美味しいものを作るって、手間隙かけなくちゃ~駄目なものが多い気が・・・
見習わなくては~です。

雨降るごとに緑が眩しくなってきましたね!
家でじっとしていられないって感じですが、
最近多くない?って言われてます(^_^;)マアマア~

昆布より薄くて、ワカメより厚い?
うーん、それ、普通にスーパーで売られているものなのでしょうか?
謎、だわ。

あずささん

この季節でなくては食べられない物、そんな時は張り切るんですよ。
手間隙掛かりますが、美味しい物には目が無いから・・
あずささんは家でじっとしていられないでしよう(^^)
お出掛け出来る時はどんどん行きましょう♪

Chiyomiちゃん

普通にスーパーでは売ってないと思う。
私もタケノコの季節になると道の駅とか、農産センターとか、海関係の所で探すの。
以前、静岡に居る頃は、相良と言う辺りで取れるので、相良メとか言って売られていたのを買ってた。
こちらに来たらアラメとして売られているのを買うのよ。
今度会う時に間に合ったら持って行きましょう。

土筆やイタドリを食べるのですか?、俺はまだ食べたことがありません。

13日にお百姓さんの家に行ったので、ついでに竹やぶを覗いてきましたが、まだたけのこは顔を出していませんでした。

そのうち、又行ってたけのこをゲットしなければ。

榛名さん

ツクシもイタドリも食べた事が有りませんか。
中々美味しいのですが、手が掛かります。
イタドリは最近食べる事を知りました。美味しくて、友人にも教えたら、好評です。
田舎ならではの春の味覚です。
群馬のタケノコはまだでしょうね。
今年は出が悪いと言ってますが、これからが最盛期。
私は、近くの農家から買って来て、茹でてから友人に送っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォーキング | トップページ | 寒い日々 »