最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 韓流 | トップページ | 花一杯 »

2007年4月26日 (木)

しっとり雨のミニオフ会

昨日は、鋸山へ行く予定だった。
メンバーは千春さんとぴとこさん。
しかし、このメンバーのオフ会は何故か雨模様になる。
最初が雨の高尾山、次が雨こそ降らなかったけど水仙ロード。今週はずっと天気が悪く、予報は雨だったので、山は逃げないから横浜にしようと、行き先は三渓園と決まった。
そごう前で待ち合わせして、バスで三渓園へ向かう。
久しぶりの横浜で、お洒落な雰囲気にバスの中から外をキョロキョロ見たりお喋りしたりと相変わらずおばさんの行動は忙しい。
バスを降りて三渓園へ行く迄の間のお宅はとてもお洒落。
とあるお宅は特別庭先からして奇麗、思わず写真に撮らせてもらう。
P1000566
お宅拝見したいねぇ〜なんてぴとこさんと言ったりする(^^;;




入場料500円払い入ると広がる緑の景色。
P1000571
P1000574






ぴとこさんは30年前におばあさまと来た事が有ると言う。私は20年前に友人と来たけど、すっかり中の事は忘れていて、池だけが記憶に残っている。
P1000572
池を右に見て、園内を左回りに進む事にする。雨は止んでいて、濡れた葉が奇麗。
P1000580
P1000582P1000584






雨の御陰で新緑も奇麗に見える。私たちって、結構地味目に付いてるね、なんてあくまでノー天気な3人。





途中、桜草の展示をしている。
P1000589






梅の木の下にはシャガが咲いている。枯れた梅の木を植木鉢にした様にシャガが咲いている。
P1000597
P1000599P1000600
 





三重塔まで登って行く途中で、これは個人の力で集められ、公開された物だけど、明治の人の成功者の財力は凄い物が有ったんだと、社会的な違い等も話す。(ノー天気なだけでも無い私たち)
P1000592











茅葺きの家に行くと、ここは、岐阜県白川郷から移築された庄屋さんの家。
家半分が板敷き、半分が畳敷きになっている。
P1000601
台所のいろりには火が起きていて、寒い日なので、嬉しい。
P1000603
昔の台所はこんなに暗かったのかと思うが、外庭の景色は素晴らしい。



P1000605 お座敷の欄干には扇の模様と、船の碇と櫂が浮き彫りにされていて、美意識の高さに感心する。




外に出ると雨になっていた。
お腹も空いたので、お昼にする。
ここのお店の中には猫がいる、ここの園内ではあちこちで猫が見られた。
P1000607
お昼は、茶飯とおでんと昆布茶付き。
P1000608






お寺の本堂を移築したと言う建物の回りも奇麗な緑に囲まれて心癒される。
京都の燈明寺からの移築で三重塔も同じ燈明寺だそうだ。
P1000609






色々な建物が有る所の中には入らず、今度は池の所に戻って、藤が奇麗に咲いている所から三重塔を見たりする。
P1000623 P1000613






出口近くで見た猫、多分歴戦の勇士なのか、ちょっと目が鋭い。
P1000625
ちょっとこの手の猫は見た事が無い、それでも、人が近づいても逃げる事は無い。

帰りは雨も止んで、空も少し明るい中を中華街へ寄る。
肉まん、蒸しカステラ(名前を忘れた)シュウマイ、貝柱入りのオイスターソース等を買い、次に来る時は、買いたいと思う道具を見たりして充分楽しんだ。

次こそ晴れて山へ行きたい。


« 韓流 | トップページ | 花一杯 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました^^

おおお。さすが・・丁寧なレポですね。

しっかりと、復習できました。いろんな世界が一緒になっているような、不思議な空間でしたね。

猫ちゃんたち、なんだかおっとりしてましたよね。あの鋭い目つきの猫ちゃんも・・

中国風の蒸しパン・・馬拉米羊(マーラーカオ)です。エバミルクやサラダ油を入れてつくるので、カロリーはかなり高めですが、さめても美味しいです。
以前、子どものおやつに、ときどき作ってました。
今は・・・カロリーが恐くて。

雨のお休み日なんていうと家から出ずに何をするという事もなく終わってしまうから有意義に過ごせて感謝です!

歴史に詳しいし、しっかり予習もなさって話してくださった事など印象に残ります。
頭の質が違うなって改めて思いました~これからも色々教えて下さいね♪


三渓園と中華街を歩かれたのですね。
三渓園には秋に行くことが多いので新緑が綺麗なころもいいな~とレポを拝見して思いました。
千春ちゃん、ぴとこさんにもお会いしたかったのですが、残念です。
今度は是非、お山でご一緒したいですね!


三渓園は個人の庭園なのですか、池があったり三重塔があったり、広そうです。

w(°o°)w おおっ またまたオフ会ですか~
近いっていいなぁ~~(^^ゞ

雨のせいか、しっとりとしたお庭がとっても綺麗ですね。
山百合さんのトップの画像見て、横浜に行かれたのかなって思ってましたが・・・
まさかオフ会とは~~(笑)

山百合子さん こんばんは〜
鳥さんの写真ありがとうございました。
一列に並んで泳いでいたのは、エサ目当て?w
彼らは、袋を持った人間に敏感ですからね〜。
現金なものです。

三渓園、あずささんの紅葉レポを見て、綺麗な場所だなーと思っていました。
新緑のトンネルも、すがすがしくて気持ち良さそう。
猫たちの顔も、いい顔だわ!

最後はやっぱり、食べ物ネタねw
ああ。。蒸しパンとか、、中華饅頭とか、食べたい〜〜
月餅も好き!

ぴとこさん

毎度楽しいオフ会でしたね(^^)
都会のオアシスと言う感じですが、建物があちこちから移築されて、ここは何処から来たのと言うのが不思議な空間でもでしたね。

あの蒸しカステラ、マーラーカオと言うんだ。
美味しかったけど、そんなにカロリー高いとは・・美味しくて食べたし、シュウマイも、肉まんも娘と半分にして食べた。
カロリーオーバー(>.<)
あの貝柱入りオイスターソース野菜とホタテ炒めに入れて見ました。美味しかったよ〜

千春ちゃん

雨でも楽しいオフになるのが淑女の私たちです(^^;;
前日ネットで見ておいたのが良かったのよ。
私のは泥縄で、行く前にちょっと見ただけ。
新緑が奇麗で、千春ちゃんの写真にはそれが伝わる深さが有ったね。
今度は中華街でお昼も食べたい(^^)

あずささん

あずささんが秋の行った時のレポを思い出して、三渓園に行きたいとリクエストしたのよ。
雨の御陰で静かな新緑の中を歩く事が出来て良かったぁ〜
猫ちゃん一杯見たわ。
中華街、あそこは何度行ってもあれこれ買物してしまう所だわ。
美味しい物を買って帰りました。
横浜なら家から近い、また遊びましょう。

榛名さん

元々は個人が作った庭園なんですが、すぐに一般公開したらしいです。
生糸で儲けた人ですって。
明治のお金持ちって今の社長さんとは比較にならないですよね。
広くて、全部本気で回ったら時間掛かりそうです。

カラッチさん

近いので、予定が合えばオフ会出来ますね。
今回は山の予定が雨で横浜になったけど、新緑が思いのほか奇麗で良かった。
中華街での買物と散策も面白かったし、カラッチさんが近くだったら絶対誘うんだけどなぁ〜

いくちゃん

私たちが池からの景色を見ていたら、鳥が寄って来る、鯉も寄って来る、人が池の傍に来たら餌と思うのかな(^^)
あずささんの秋のレポ見ていたから、行きたいと思ってたの。
新緑が奇麗で、作られ過ぎていない所も良かったよ。
猫も沢山居るの。
中華街の散策は美味しい物のお土産付き。
あの蒸しパンの様なカステラ、しっとりしてて、ほのかな甘さで美味しかったぁ〜
ぴとこさんからカロリー高いと聞いて、心配な私です(^^;;

横浜で生まれ育ってながら実は三渓園、いまだに足を踏み入れた事がありませぬ(^^ゞ
そーか、新緑の季節はこんなに美しいんですね。
わたし、以前、おつゆのない蕎麦があるって聞いてから興味津々なんだけどやっぱり行ってないなぁ。
中華街も家族でいつも行く店があったんですけど
今はもうまったく行ってないですねぇ。
(だって今は自腹だし←セコい)
ああああ、楽しそう・・・

えびさん

横浜生まれのハマッコなんだ。
お洒落〜〜ですね。
三渓園って、20年前に行ったきりだけど、よ〜〜く考えたら、小学生の頃・・ってわぉ・・50年以上前だ!にも行ったはず。
今回も中の様子はすっかり忘れていました。
新緑が素晴らしかったのは雨の後だったから余計感じました。
おつゆの無い蕎麦、不思議。

中華街は美味しい店が何処かと言うのは分からないけど、何となく、観光ぽく無い所で肉まん買ったりしたの。
楽しかったよ〜〜(^^)
高尾辺りで、ばったりえびさんに出会い、高橋家で「美味しい〜〜」と皆で一緒にお蕎麦食べて見たいな。
だって、美味しい物食べる時って、代え難い幸せだものね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓流 | トップページ | 花一杯 »