最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« お花見 | トップページ | お花見 »

2007年4月 2日 (月)

開花

桜も各地で満開になっているとニュースが伝えている。
急な寒さの戻りで花持ちが良いとも言われているから、週末までお花見も出来るかな。

家のランも色々咲いて来ました。
緑色のパフェオペディラム
P1000370







私たちは、この花が咲くと、卵焼きと呼んでいる黄色のデンドロビュームの仲間でシルシフローラム。開花期間がランにしては短いのが玉にきず。
P1000437






オレンジの鮮やかな花は、一応カトレアの仲間。
P1000447






そして、白のデンドロビューム。
P1000444
今年は、去年植え替えしたのでカトレアの開花がこれから。




庭に出て見ると、越冬して花が咲いた物も有る。
これは、ペチュニアで、S社の物がサフィニアと呼ばれて有名ですが、こちらは多分K社の物で、種で毎年出て来る。
夏になると庭の適当な所で咲いているのに、この花は家の壁際に生えて、とうとう冬越しして咲き始めた。
P1000451






昨年春に買った苗で、暑い夏と冬の年越し出来るのかと思ったら、咲いて呉れた花。
この白い花は気に入っていたから嬉しい。
P1000453






ピンクのジュリアンと思う花は、おばあちゃんのもう亡くなったお友達のとくさんから貰った花で、毎年この花が咲くと、とくさんの花と亡き人を偲んで見る。
P1000455






こちらはバコバと言われていた花で、毎年種がこぼれて、お正月頃から咲く冬の花。
小さくて可愛くて、群れて咲いている。
P1000452


« お花見 | トップページ | お花見 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

あ~、山百合家のお馴染みのラン達ですね♪
あの~~卵焼き?目玉焼きじゃなくて?なんて余計な事を思ったりしてしまったのです・・・(^_^;)

千春さん

そうですよねぇ〜目玉焼きだわ(^^)
この花、毎年咲いて良い子なんだけど、10日くらいしか咲いてないの。
緑のパフェオは2ヶ月半位は咲いてるのだわ。

こんにちは。今日は寒いです。
風が冷たいですよ。
下から3つ目の白い花は、イベリスかな。
宿根草だから毎年咲くみたいですよ〜。
うちの花壇にもあります。

いくさん
イベリス、そんな名前だった(^^)
気に入って昨年植えたの。友達は夏の暑さに負けたらと日影に避難させておいて失敗だったらしい。

今日はこんな寒さでも、ちょっとお花見行って来ました。
風が冷たかった・・

今日お花見に・・寒かったでしょうね。
もう、お家にいらっしゃるようでよかった。今、こちらは嵐です。ぶるぶる。

お家の花の写真&トップの写真・・すてき。山百合さん、ステキな写真がドンドンアップされて、楽しい^^v


ぴとこさん

寒かったので、ほとんど車の中から見てました。
そうでもして見ないと桜も終わる(^^;

光効果で、写真を撮ってアップするのに時間が掛からない。
カメラもその効果の一つかな(^^)
被写体は田舎ですから、色々有るのよ〜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お花見 | トップページ | お花見 »