最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 春の味 | トップページ | クリーム »

2007年4月18日 (水)

寒い日々

先週末は親戚の所の呉服の展示会の手伝いに出掛けて、忙しい3日を過ごした。
と言っても、日頃のんびり過ごしている身には良い刺激になったし、奇麗な物を見ての良い経験でもあった。

そんな事が終わって家に帰って来た今週は、タケノコで忙しい。
近くの農家で収穫される掘り立てのタケノコを朝買って来て、すぐ茹でる。
タケノコを半分に切って皮を取り、
糠を入れたりしないでそのままで茹でる。
掘り立てですから、アクも殆ど無く、柔らかで美味しいタケノコです。
茹で上がると、冷やして、発泡スチロールの箱に入れて、午後にはクール便でお友達の所へ発送する。
昨年迄、皮付きのままで送っていた。
そうすると、どんなに早くても翌日になるし、北海道等は2日後になる。
折角掘ったばかりなのにと今年からは茹でて送る事にしたら、好評。
今日は、発送予定の最後の友人の分をと、買いに行くとお客さんが同時に来た、結局有る物を二人で分ける事になった。
お昼は竹の子ご飯、夜は竹の子の煮物。そのうち芽が出るかも知れないねと笑う。

庭の山野草が植えて有る所でチゴユリが咲き始めた。
P1000532
生協で苗を買ったり、山野草を育てている方から頂いたりと、そのコーナーはヤマシャクヤクや、ホタルブクロ、シュンラン、チゴユリ、エビネ、サラシナショウマ等が有る。
P1000542
と言っても全部咲く訳では無く、何時かを期待している花も有る。
昨年、chiyomiちゃんの実家秋田へ行った時、裏山の杉林へ山菜を採りに行った。
ご実家の杉林の中にキクザキイチゲが咲いていて、林道の中で車の轍の側で倒れそうな物を頂いた。
それを植えて有ったのが、今年はちゃんと葉が出て来た。
びっくりしたし、嬉しかったし、これは何年掛かっても咲いて欲しいと願うばかりです。

サラシナショウマは昨年生協の苗で買った物ですが、咲かなかった。
今年も葉が出て来た、咲いたら良いなぁ〜



« 春の味 | トップページ | クリーム »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

えーっ、キクザイチゲが家に!?
なんて羨ましい環境なんでしょう。
私、ずっとイチゲに憧れてて
去年、セツブン草の自生地に行った時に
ようやく拝めたんですが曇ってたんで
ほとんど閉じてるのしか見てません。
私も山百合さんちのキクザイチゲ楽しみにしてます。
タケノコもなんかぜーたくですねー。
春、だけどさっむいすねぇ。

山野草って繊細さが好きです。
山でなければ咲かない花かと思っていたけれど庭に咲いているなんてね~凄い!

四季折々にせっせと荷造りに忙しそうだけれど、こういう楽しみって日本の母って感じでいいなぁ(*^^)v

カラッチ、山百合さん家の側に住みた~い(笑)

お庭に山野草コーナーがあるなんて、いいなぁ~
^(・・ )( ・・)^ ナニナニ・・・
ヤマシャクヤク、ホタルブクロ、シュンラン、チゴユリ、エビネ、サラシナショウマですって~
その内に「山百合・山野草園」開園なんてあるのでは・・・(*~ρ~)

朝掘りのタケノコ・・・美味しいよね!
カラッチん家も今日は、タケノコの煮物でしたよ!
平家平レポ見て頂いて、ヽ(#^ー゜#)v サンクス 

山野草・・わたしも好きです。
母も茶花を庭のあちこちに。

いずれ、西日本に帰った暁には、あの茶花を貰い受けるつもりですから、山百合師匠!通信教育で弟子入させてください。

今のベランダの惨状を、まず何とかしなくてはね~。

えびさん

あの・・群生しているんではないのですよ。
イチゲは大好きな花の一つで、ずっと憧れてました。
友達の家には、どうして紛れ込んだのか分からないイチゲらしい白花が咲くの。
園芸店の土に混じっていたとしか思え無いんだけどね。
花が咲く迄時間が掛かっても良いの、何とか元気で育って欲しいわ(^^)
竹の子は今の季節の物、毎日芽が出る程頂いてます。

千春さん

山野草と言っても、千葉にも咲く様なタイプの物ばかりです。
高山の物は駄目だし、園芸店に有るのもおかしいよね。
竹の子、毎年友達も楽しみにしているの。
届くと久しぶりに近況が聞けて良い物です。
今年からの茹でた物は特に好評。
来年もねと電話で約束したよ(^^)

カラッチさん

家の山野草コーナーと言っても小さな所で、条件は木の下と言う感じです。
すぐ近くのツツジの下には雪割草が植えて有る。
朝日は当るけど、その後は薄日になると言う山野草の条件に当る所からいつの間にかそこに植える様にしたの。
夫々1つだけだから場所は狭いのよ。

平家平は中々大変な山だったね。
途中でフキノトウなんか取っているからのんびりかと思っちゃった。
私なら、狭くて崖だし怖くて通れない道だわ。

竹の子、今が旬で生えて来るのと食べるのと、競争だね(^^)

ぴとこさん

弟子入りされても師匠と言われても、何もしないで植えっぱなしだから教えようが無いよ〜〜
山野草コーナーは、普通の花には日当たりが足りないって所かな。
最近、姫ヒオウギアヤメが増えて、リンドウと並んで空間が少なくなって来た。
と言う事は足の踏み場に困るんだわ。
ベランダでも色々出来るから、お片づけしましょう(^^)

おうちに山野草のコーナーがあるの、うらやましいです。
植木やさんでみかけるけど、珍しい品種ほど、お値段も高いようです。
高いお山に登らなくても、、家でみられるものならと手ものびるのですが育てられるのかな、って躊躇しちゃいます。
山野草ってきながにじっくり待つものなんですね。

らっしーさん

山野草を育てている友人のご主人から色々頂いたのに、鉢だと枯らしてしまうので、良い場所に地植えしようと思ったのがきっかけです。
と言っても、狭い範囲にちまちまと植えて有るので、増えたらどうしよう〜
山歩きが出来なくなったら花も見られなくなる。
そんな時に庭に咲いていたら良いよね。
まだまだ山で見たい花ばかりですが・・(^^;;
環境に慣れたら花も咲くかな。

山百合さん。おひさしぶりでございます。
キクザキイチゲに釣られて、コメントを。
私も、紫色のキクザキイチゲを頂いたので、夏が心配で地面に下ろしましたら、この春咲いたのですよ。自分の家の庭にキクザキイチゲが咲くなんて、感激でした。
アズマイチゲは、河原やちょっとした沢に咲いています。
5月は、佐渡に行きます。
花がたくさん!と聞いています。楽しみにしています。

うらべにさん

ご無沙汰です。
山菜で忙しい日々がやって来てますね。
私の所も紫のキクザキイチゲです。
この花が好きで、今年は葉が出た時は嬉しかったぁ〜千葉にもその昔はイチゲも咲いていた様ですが、もう見た事も有りません。
少しでも増えて咲いたら良いなぁ〜と思ってますよ。
佐渡ですか、お花が一杯と聞きますからきっと沢山の花に出会えるでしょうね。
何時行くのかな、写真で紹介して下さいね。
そちらに伺って見せて頂きます。

タケノコ、おいしいですよね。
私もお義母さんからもらって、煮物や
炒め物にしました。
ネットで調べると、いろんなレシピもあるから便利!
最近、料理の本って使わなくなってきました。

イチゲさん 花が咲いたら是非見せてくださいね。
私も大好きな花です。

いくちゃん

何でも、お義母さんからは茹でた竹の子貰ったと聞こえたよ〜(^^)
やっぱり一手間掛けたらより美味しい時に食べられるものね。
そうそう、料理の本よりネット関係の方が分かる事が多いものね。

イチゲさんが咲いたらいくちゃんの掲示板にも写真貼りますよ。
何時になるのかな・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の味 | トップページ | クリーム »