最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 開花 | トップページ | ウォーキング »

2007年4月 4日 (水)

お花見

この所寒い日が続いている。
そんな事を言っていると桜も終わってしまうから、とおばあちゃんを連れてお花見に。
寒いので、車窓からでも桜の花を見せて上げたかったのです。
お昼ご飯を食べてから、のんびり出掛けた先は、小湊鉄道の無人駅飯給駅(いたぶと読みます)
P1000457
丁度電車が発車する所でした。
昨年、ここを通りがかった時、あまりに素敵な景色で、来年はカメラ持って来ようと思ってました。
今年は、何故かカメラマンが多い、立派なカメラのおじさんとか若者も1人居た。
どうやら、市の広報に出ていたらしい。
P1000458 P1000465 P1000466






駅舎はひどくぼろいけど、回りの雰囲気がとても良い。
桜も奇麗に咲いているし、駅から見える神社の階段の雰囲気も良い。


P1000474 P1000471









田圃ももうすぐ田植えが始まる様だし、土手では枯れ草を燃やしている。
風も冷たいので、次に移動。
こちらのお寺は以前も寄った所で、桜を期待したけど、そろそろ終わり。
山門から見下ろすと窓の様に景色が見える。
P1000480

P1000479






後は、車を走らせる沿道の桜を楽しんで2時間程の遊びで帰宅。

夕方になって、ぱらぱらと言う音で外を見ると、あられが降っている。
P1000487





庭に出て見たら、真っ白になっている。
P1000482

P1000484







やっと花芽の出て来た花や、フェンスのクレマチスも寒そう〜
雷は鳴るし、何と言うお天気でしょう。

« 開花 | トップページ | ウォーキング »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
関東では夕方、嵐のようだったそうですね。
青梅では5センチの積雪があったとか。
あったかい千葉でも4月にあられが降るなんて驚きですね。

電車に、花、いろいろと絵になる場所ですね。
車窓からでも桜を楽しませてあげたいなんて
山百合子さん、本当に優しい。
おばあちゃまも喜んでいらっしゃったでしょう。

小湊鉄道かわいい!
そして線路沿いに一面の菜の花の黄色も素敵だし水田に写り込む風景など、何処を切り取っても和む風景ですねぇ。。

きょうも本当に寒くて凍えましたが、叔母様も喜ばれたでしょうね(^^♪

いくさん

まさかのお天気でした。
雨霰と言うのはこう言う事かと・・(^^)
寒くてストーブの側から中々離れないのが猫達です。

千春さん

小湊鉄道も牛久と言う辺りを過ぎると本数も少なくなるし、無人になっている所がほとんどみたいです。
それだけに、何だか古い映画でも見ている様な景色ですよ〜
ここは、去年通りがかった時に思わず見とれる春景色だった。
今年はカメラマンが多かったけど、良い季節に行く事が出来た。

TOPの写真を見て、思わず懐かしい風景~~と見入ってしまいました。
ここには行ったことが無いのにね。
遠い昔、何処だったんだろう~とても心が癒される場所ですね。
最近は良いと思う所には必ずカメラマンが沢山いますよね!
自分もそうなんだけど・・・(^^;)
これから益々増えそうな気がする。。。

昨日は横浜も凄かったけれど、千葉であられとは、お花がかわいそう~
今日の昼頃は暖かくなり、ほっとしますね。

菜の花に鉄道、絵になる景色ですね。

2泊三日で検査入院だったのですが、一泊で返されてしまいました。

榛名の中腹の病院で、今朝は山がちょっと白くなっていました、病院の中だったので寒さは気が付きませんでした。

あずささん

ね、懐かしい風景って思うでしょう。
昨年、同じ季節にこの駅を見た時は、何だか見とれました。
人は誰も居ないのに、ぽつんと駅舎が有り、春爛漫と桜の咲いている夢の様な景色でした。
今年は絶対カメラ持って行こうと決めてました。
今年はカメラ持った人がどっさりいて、びっくりだったけど、景色は変わらなかった。

早く、暖かくなると良いね(^^)

榛名さん

中々良い駅でしょう。
無人のこんな駅が所々に有るんです。

検査入院でも、早く帰されたと言う事は大丈夫と思われたからですね。
良かった、良かった。
お御陰、寒さ知らずだったでは有りませんか。
二重によかったですね(^^)

いやぁ~ 出遅れちゃいました~
昨日拝見していたのに、書き込む時間が無かった(汗)

本当に何だかホッとする景色ですね!

田植えの準備が終わった水田に写る桜が、なんともいい感じですね~(^^ゞ
カラッチ、この水田に写る景色が大好きなのです。
市の広報に出たら、これからカメラマンが殺到しますね~
枯れ草を燃やす煙が、また雰囲気出してますね~ん!

昨日は、吃驚するような寒さと思ったら、そちらでは雪が積もったのね!
(」゜ロ゜)」 ナント ナント・・・

さくらに菜の花・・そしてもう水を張った田んぼですか。さすがに早いですね。それからひなびた感じがなんともいいですね。こういうローカルな景色を見ると心が和みます。

そういえば飯田線も新しいカラーの電車が走るようになったと聞いたけど、まだ見てないな。

カラッチさん

こんな景色を見ると、ほのぼのとした暖かな物が胸一杯に広がるって感じよね。
私の住む辺りは、少し住宅地を出ると、水田が広がって、これから奇麗なのよ。
写真の無人の駅周辺は本当にのどかな所で、今は出来ない枯れ草も燃やしている。
私、たき火好きなんだけどなぁ〜

かつとんさん

やはりこちらの農作業としての水田は早い様に思います。
この電車、乗って見ても、車窓からの景色中々良いです。
一度終点迄乗って、次は別の列車に乗り継ぎたいとは思うんですが、連絡や、帰りの足を思うと実現出来ないで時が過ぎてます。

山百合子さんのところでもあられが降ったの!!

こっちもエンカルみたいなあられが降りました。

線路沿いの菜の花いいですね~~。
とってものどかで素敵です。

おばあちゃんもさぞかし喜んでくださったことでしょう。

ハイジさん

ハイジさんの所にも霰だったんだね。
桜も春の花にもびっくりだったろうね。
急な寒さで、早く暖かくなって欲しいなと思ってます。

この景色はのどかで、和み系でしょう。
そんな所へ行くのも楽しみだわ。
おばあちゃんにも喜んで貰えたしね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 開花 | トップページ | ウォーキング »