2017年10月

« 高宕山 | トップページ | 群馬の梅林 »

2007年3月12日 (月)

羽田

札幌からの友人が上京して、札幌へ帰る前に家に来た。
2月に来た時には一緒に味噌作りをしたが、今回はのんびり家でお喋りして、今日羽田から帰るのを見送りして来た。
久しぶりに飛行機でも見ようと思ったのです。
お天気は良いし、アクアラインバスに乗れば、袖ヶ浦停留所から30分で羽田です。
お昼前に家を出て、アクアラインバスに乗る。
途中の景色では富士山が奇麗に見えている。

第2ターミナルでお昼を食べてから、展望の良い所で相変わらず喋って友人とは3時過ぎに別れる。
第2ターミナルは到着ばかりの飛行機ですから、第1ターミナルへ歩いて行き、離陸する飛行機を見て帰って来た。
第1ターミナルは第2ターミナルに比べてちょっと寂しい感じがする。
第2はANA、第1はJALそんな事が影響有るのかなぁ〜昔は、飛行機はJALだったりすると安心だったのに。
P3120006 ピカチュウ模様の飛行機も飛ぶ

「山百合日記」カテゴリの記事

飛行場って、なぜかワクワクした気分にさせてくれます。
乗るのはあまり好きではないけれど・・・

アクアラインバスで袖ヶ浦から30分で羽田は近いですよね!
ご友人も、山百合子さんが一緒だったので嬉しかったでしょうね^^

青空に飛んでいく飛行機、かっこ良いな~っていつも思うんだけどね~。

あずささん

飛行機見ていると、どうしてあんなに重い物が空を飛ぶのかとか、あれこれ思うと不思議です。
そして、遠く迄行く事が出来ると思うと、強く憧れて、行きたいなぁ〜と思ったりしますね。
見飽きないです。
袖ヶ浦から30分、ホントに近いです。
友人は、秋迄来る用事が無いらしいので、ちょっと別れが寂しかったです。
今の年になって、こうして会えるのは幸せですけどね。

本当に千葉から羽田は近い!
うちからだと羽田は1時間半ぐらいはかかるもの。

それにしても、土曜日の3時に羽田に戻ってきたので、2日違い?
今回JALでしたが、実はいつも早朝と深夜にしか空港は使わないので、今回珍しく昼間に羽田だったので、ターミナルとかお店をやっているのは初めて見た気分でした。第二ターミナルの方は使ったことあるけど、じっくり使ったことないので、実感なかったです。本当はもう少し近いと空港散策とか、夜景も綺麗そうで行ってみたい所ですが。。。

MINMINさん

アクアラインが出来て、千葉と羽田、横浜がぐっと近くなりました。
この30分も、早くなる事は有っても、遅くなった事が有りません。
MINMINさんとは2日違いでしたね。
この所の急な寒さで札幌も大雪とのニュース、春は遠いと言っていた友人の事を思ってます。
行く人帰る人、空港にも色々な人が行き交ってます。
お店も色々有るし、平日の昼間でしたから混雑も無く、何となくのんびり楽しめました。
夜景もきっと奇麗でしようね。
飛行機に乗らなければ中々行かない所なので、見送りを兼ねて行って良かったです。

飛行場・・好きです。

どこかへ出かける人、帰ってきた人、迎えにきた人、なんとなく雑然としていて。

宝くじが当たったら、いつでも不意に思い立ったときに飛行機に乗ってどこかへ行ける自由人になりたいと思うくらい、飛行機が好きです。

でも、JAL・・私が乗ろうとする飛行機が、2度も機器の不備とかで、遅れたり欠航したり。どーも、相性が悪いのかと、思っています。

山百合子さん 羽田の写真見せていただいて気分爽快!!

30分で羽田とは羨ましいですね。

たまには こんな景色を見たいですよねェ~。

空港までの途中から富士山も見えたのですか?

お天気の良い日に青い空に飛び立つ飛行機や着陸する飛行機をゆっくり眺めてみたいです。

あずささんではないけれど ワクワクしてきますね。

飛行場でいろんな飛行機を見るのは楽しいですね
だけど、羽田にしても成田にしてもちょっと行けません。
ところで、俺の住んでいるところは、通称、飛行場といいます。
若い人はわからないけれど、年よりは、飛行場に住んでるといえばすぐわかります。
戦時中、前橋飛行場とか、堤ケ丘飛行場と呼ばれる飛行場があったところで、戦後、飛行場をつぶして、田んぼにしたところです。
周りから家が出来てきて、かなり狭くなったけれど、まだ、100町歩の田んぼがあります。
近いうちに、その田んぼもなくなってしまうでしょう。

ぴとこさん

やっぱり・・飛行機好きって人多いです(^^)
何だか遠い所へ連れて行って呉れると言うか、空を飛んで行くなんて不思議な感覚になります。
飛行機を利用するならJALと思っていた頃が有ります。
色々事故や故障が報道されて、皆さんと同じ、ANAに乗る様になって来ています。
そんなこんなを思ったり、空港とは独特の雰囲気、そんな所も好きです。

ベニマシコさん

川崎と千葉とを繋ぐ東京湾を横断するアクアラインが出来てから羽田は30分、横浜は45分とグンと神奈川との距離が縮まりました。
乗車率も高く、帰りはバスの時間を指定しないと切符が買えない。
そんな訳で、羽田へ行くのは楽なんですね。
そして、千葉からも富士山は見えるんですよ〜
冬の空気の澄んでいる時などは奇麗に見えます。
故郷の山なので、嬉しいです。
そんな空に飛行機が見えるのも良い景色です。

榛名さん

空港と言うのは国際線でも、国内線でも旅立つ気持ちが列車とはちょっと日常とは違って見えます。
私の所からは、高速使えば成田は1時間ちょっと、羽田はバスを使えば家から1時間、なので、どちらもちょっと近いと言う気分です。
榛名さんの所は飛行場と言えば分かる地域なんですね。
それだけ、当時は特別の所だったんでしょうね。
戦後は飛行機より食料と言う事だったんですね。
100町歩の田圃、想像が付かないのですが、見事な田園風景と言えますか。

今日の飛行機、胴体着陸にはビックリでした。
無事でヨカッタよね~!
そうそう、乗るならANAでしょ~と思っていたけれどANAも危ない(ーー;)

千春さん

胴体着陸なんてドキドキ物よね。
無事で何よりだったけど、関係者の皆さんは祈る様だったと思うわ。
そうそう、乗るならANAと思ってたけど、あの飛行機には・・危ないよ〜

胴体着陸、今朝知ったけど、びっくりでした。
飛行機、、、ちょっと恐いかも(笑)

いくちゃん

胴体着陸なんて、考えたら怖いよねぇ〜
のってた人たちは無事に着陸出来てほっとしたでしょう。

空港、静岡からだと、遠いです。
新幹線で、品川まで、いって、京急のホームとはなれているし、空港ついても、飛行機に乗るまでが、これまた、たいへん.。o○
若くて、体力がなくては、広い空港の中走れないし。。行けるうちに行きたいっておもっちゃいます。(笑)
飛行機に乗っている時間のほうが、短いかなって思うこと、しばしばです。
いつでも、着陸するときって、緊張してしまいますね。

らっしーさん

静岡にも空港が出来るね。
そうなると近くなって、色々出掛けられるかな。
空港って広いし、あれこれ見ていると、時間が無くなる。
らっしーさんの行きたい所って、北海道でしょう(^^)
やっぱり飛行機でないと行かれないもんね。