最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 羽田 | トップページ | 今夜は山菜天ぷら »

2007年3月16日 (金)

群馬の梅林

15日、ネットのお仲間BOOさん経由でぴとこさんと群馬の梅林見学にいらっしゃいませんかと榛名さんからお誘いを頂いた。
梅の木の数が違う、規模が違うと今回はBOOさんは残念ご都合が付かなかったので、ぴとこさんと出掛けた。
P1000017 安中榛名駅には9時到着
改札でお目に掛かった榛名さんとは初対面のはずですが、ブログを読んでいるので、すぐに打ち解けてしまう私たち。
最初に行ったのは秋間梅林、次が榛名梅林、次は名前のついていない観光客の居ない大きな梅林、最後は箕郷梅林。
梅林見学の後は、榛名湖迄行き、今度は高崎駅へ送って下さる途中に保渡田古墳群の八幡塚古墳へ寄る。
1日でこんなに盛り沢山のお楽しみが出来たのは、地元の榛名さんが効率よく回って移動された事です。
そして、見とれる山の数々の名前が全部出て来る事。
そんな山の中でも、自分の登った山の名前は懐かしく、そして、当時の事が思い出されて嬉しい物でした。

P1000023_1P1000081
P1000110P1000132それにしても、凄い数の梅の木が有ります。





遠くに見えるお宅は梅の間から屋根が見えたりします。
そして、あまりの数に笑ってしまう私たち。
P1000145_1 最後は古墳の横に地元野菜の直売所。
下仁田ネギ等を買うのです。

高崎駅から連絡よく新幹線の乗った私とぴとこさんは、大宮駅でお別れしました。
新潟からのMAXは二階建て。
下の階にいた私からは、ホームを歩くぴとこさんはネギが覗く袋と足だけが見えた。

« 羽田 | トップページ | 今夜は山菜天ぷら »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

トップの素晴らしい梅林に感動しちゃいました~

なんとぴとこさんとネット仲間の椎名さんと言割れる方と群馬の梅林まで行かれたのですね。
本当に凄い梅林だったのね~~ん!
遠景に・・・梅林の中に民家の屋根が見える写真なんて、梅に埋まった民家ですね。
この辺りは、梅の産地なのかしら~~?

>ホームを歩くぴとこさんはネギが覗く袋と足だけが見えた。
これには笑っちゃいました~
下仁田ネギって美味しいのよね!!
これだけの写真ってことは、本レポありですね~

榛名に住んでいらっしゃるので榛名さんてHNなのですね。
こんなに数多くの梅ノ木があるってことは、梅干の産地でもあるのかしら?
下仁田ネギは甘みがあって、すき焼きに最高ですよね。
最近はしませんが・・・他にもどんな食べ方があるのでしょう?
私も今日、仙台からMAXの1階に乗って帰ってきました。
2階の方が良かったかな~景色が・・・

山百合子さん活動してますねぇ
まだ梅がみれたのね 
こちらは梅は早くってもう終わり
そろそろ桜と思いきゃ・・
冬に逆戻り・・寒いょ

カラッチさん

榛名さんは榛名山のお近くに住んでいらっしゃるから榛名さんと言うHNなのよ〜(^^)
梅林って先日行った偕楽園とか、ぴとこさんの言う青梅の梅林とか想像して行ったら・・数で圧倒されてしまったの。
あんまり有るんで笑ってしまった。

下仁田ネギ美味しいのよね。
それに安くてびっくり、車だったらもっと買い込んでいたと思う。
ぴとこさんちはどんな料理になったかな(^^)

本レポ作りたいです。
梅だらけですが・・

あずささん

梅の産地で、梅干しとか色々作っている様子。
あんなに梅が有ったら、相当な仕事量だわ。
大きな漬け物容器が外に出ていたよ。

下仁田ネギ美味しいのよね。
先日、茨城から買って来たのは、スープのもとで柔らかく煮たらおばあちゃんに好評で、今回も買って来たと言ったら喜んだ(^^)
MAXは上の方が景色もよく見えるから、混雑なの。
で、ゆったり下の階で帰りました。

わびすけさん

お誘い頂いたので、予定外でしたがお出掛けしました。
群馬はこちらより寒いから梅も間に合ったのです。
でも、ここの所急に寒くて、厳しいね。
冬みたいだよ〜

こんばんは。本当に笑っちゃうほどすごい梅林。
梅の木に埋もれている民家、ここに住んでいる人に
話を聞いてみたいわー。
梅ってメジロ来るから、たくさんいるんだろうな。

ねぎって、いい甘みが出ますよね。
今度、何を作ったか、教えてくださいね。

いくちゃん

本当に笑っちゃったよ。
何処迄も続いているんだもの。
ズームで寄せて見たら梅に埋まった様な家の屋根。
ここのお宅はどんなだろうね。
メジロじゃなくて、シジュウカラとか、ツグミとかが居ました。

下仁田ネギって太くて短いんだけど、とっても甘みが有って美味しいのよね。
明日、スープの元で煮てみます。
これって、おばあちゃんの好みなのよ。

プログのリンクが上手く行かない。
榛名さんのプログ「花追っかけて山歩き」は
http://wild-mild.cocolog-nifty.com/blog/

です。
よろしく〜〜〜

あらら…群馬にいらっしゃたんですねえ~。
残念だな。すぐそこにいるのに手が届かない。
夢の中っていう感じです。

榛名山に榛名湖!
そこから「むつきさ~ん!」と呼んでもらえれば、聞こえたかも?(^^)

自分に、もう少しゆとりが出来た暁には…その時まで、楽しみは取っておきましょう(^^)

睦月さん
群馬にお邪魔しました。
梅の数にびっくり
ぴとこさんと睦月さんはどの辺りかしらと話をしたので、くしゃみしなかった?
高崎市、合併したので広いんですねぇ〜
群馬って、色々花が咲くのね、びっくりの梅でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽田 | トップページ | 今夜は山菜天ぷら »