最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 勝浦ビックひな祭り | トップページ | 高宕山 »

2007年3月 5日 (月)

茨城の旅

茨城へ行く時は山登りだったり、山菜採りだったりして、偕楽園の存在は知っていても行く機会が無かった。
今年は、梅でも見たいねと友達と話が一致。
2日の夜には水戸の安いホテルに泊まり、3日の朝早くから行動して、大洗に泊まると欲張りなスケジュールです。

2日は、念願だった光通信が導入されて、思いがけずに設定に手間取り、夕方にはバタバタと出掛ける慌ただしさとなってしまった。
設定に手間取ったのは、NTTから送られて来た設定CDがMac対応では無く、娘のノートパソコンでルーターの設定、それから今迄無線として使っていたAirMacの光対応に設定し直す作業の問い合わせに時間が掛かったからです。
それでも、無事に開通を見てからの出発、やれやれ。

3日は、今の梅の季節は絶対混雑と思っていたので、早めに偕楽園へ行く。
ここは、今の季節は開園が7時からです。しかも無料。
P3030003_1
P3030016 P3030036

P3030059



まず園内を外回りから大きく回って行き、次は中通りを通り、好文亭を見てから真ん中の梅の木の中を歩いた。
梅の花の良い香りと、広い園内の清潔に保たれた佇まい、木々の見事さ全て堪能した。
薄いピンクに見える梅の名前は「見驚(ケンキョウ)」と言うらしい。
見て驚く美しさと言うつもりで名付けられたのかと友達と話していると、後ろで、「見て、びっくりの木なのね」と言っている人たちが居た。
何だかこちらの方が分かりやすくて納得。

観光ばかりでは無いぞっと、今日は、吾国山へ行く事になっている。
車を50号で笠間方面へ走らせて、地図を頼りに道祖神峠へ。
そこから更に車で上へ。
登山口からのいきなりの急登で25分山頂です。
誰も居ない山頂でコンビニで買ったお昼を食べてまったり。P3030087_3

 

P3030095


次に目指したのは笠間稲荷。
今迄の数々の山や旅のお礼を言うのはどうかとも思いましたが。この際です。
お賽銭も上げて、これからの事を祈願して、今迄の数々の事、神々へのお礼を述べてみる。
古い酒屋さんの蔵で美味しいコーヒー等を飲んで、しっかり寛いでしまう。
ずっと前に20年程になるか、笠間や益子へ来た事が有った。
その時は壷等を買ったが、今回は陶器はパスして今夜の宿大洗を目指して行きました。

P3040099
大洗の海岸ではサーファーが沢山波乗りを楽しんでいる。
オーシャンビューの部屋からの日の出を期待していたのですが、雲が多く、残念見られなかった。

大洗からは鹿島市を通り、潮来へ出て見た。
「道の駅いたこ」で、途中の北浦に白鳥が来ていると言う耳より情報を得た。
教えられた道を行くと、白鳥の看板を見つける。
P3040112_1
沢山の鳥がいました。
そこへ餌を持って地元の方が来た。
その方が来ると、一斉に鳥が騒ぎ出して人が居る事等気にせずにワラワラと投げられた餌に突進して行きました。
こんなに近くに鳥を見た事が有りません。
人が居ても逃げたりしない。
見ていて飽きない程です。

しっかり遊んで楽しんで、私たちは銚子へ出て、東金道路を通って帰って来ました。
楽しい茨城の旅、しっかりレポを作る予定です。


« 勝浦ビックひな祭り | トップページ | 高宕山 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

w(°o°)w おおっ 勝浦ひな祭り次は、水戸の偕楽園ですか~ いいなぁ~~

水戸の偕楽園と言えば、梅の名所って聞いていましたが、素晴らしいですね~ん!
HPトップの画像がまた・・・す・て・き!!

「見驚(ケンキョウ)」と言う梅・・・字の如しだったのですね~
これはレポが楽しみ~~~♪

カラッチさん

早速見て下さってありがとう〜
この様な観光目的が主体の旅も良い物ですね。
偕楽園はとても良い所で、広くて梅以外にも季節毎に楽しめる様になっていました。
今は梅の季節ですから、観光客も多いし、人出も多かったので、人を写さない様に写真撮るのに苦労した。
それで、カラッチさんの桜の尾道写真の事を思い出していたのよ(^^)

数年前、偕楽園に出かけましたが、私が行ったときは、まだ多くの梅が5分咲きくらいで・・
山百合さんはよいときに出会えてよかったですね。

花は5分咲きでしたが、偕楽園は広々として気持ちよかったという印象が残っています。

それから、この鳥・・すごいですね。なんだか、元気一杯。

茨城はQさんの3番目の兄が住んでいます。
水戸の偕楽園に一度は行ってみたいと思っていますが、中々実現しません。
素晴らしい庭園ですね~丁度良い見頃に行かれて良かったですね。
トップの写真も見事です!鳥さん達も種類が多くて凄いですね~
ゆっくり泊まって、素敵な旅でしたね。

ぴとこさん
偕楽園は良い所ですね。
季節を変えても出掛けたい公園だと思いました。
梅が満開をやや過ぎたと言う感じでしたが、人出も多く、この日はNHKが生放送だと言ってました。
好文亭の中の様子も面白かったです。
料金が190円と言うのも驚きでしたよ。
この鳥の数にはびっくり。
こんなに近くで見ていても逃げないのも再びびっくり。

あずささん
茨城にはご縁が有るのね。
これからの季節だと、大きな桜の木も有ったし、ツツジも良さそうですよ。
広くて、高台からの千波湖の眺めも良かった。
あれこれ詰め込みの旅でしたが、ゆっくり出来る所も有ったし、思いがけず鳥との出会いもで良い旅になりました。

5年ほど前、偕楽園の梅を見て、花の百名山の高鈴山へ行きました。
偕楽園の梅もすばらしいけれど、群馬の梅もすばらしいですよ。
秋間梅林の3万5千本の梅、箕郷梅林は10万本、榛名梅林は12万本ですよ、一日で全部回れます。

榛名さん

偕楽園から高鈴山へいらした事が有るんですね。
高鈴山はキノコの事で何度か登りましたが、中々良い山ですね。

群馬の梅林情報は偕楽園でびっくりしていられません。
1日で回れる上に数が違う、凄い!
群馬ってツツジの追っかけでは済まないのですねぇ〜

お~!
光!開通おめでとうございます。
これからはスイスイでしょうね♪

水戸偕楽園、やはり混雑が無くていいですね~有名どころは早朝に限りますね(^.^)

茨城の旅、ブログとレポも拝見しました。
光回線、出発前の慌しいところだったけど設定も無事終わってよかったですね。たしか早く引けるようにと、前から待ってたような気がしましたが・・。

偕楽園はいっぱいの花で歩いていても香りもよかったでしょう。見驚(ケンキョウ)という梅、やっぱり他のとは違って特にきれいですね。ちょっと花弁が桜では思えるほど華やか。

そして餌をもらえるのがわかっているのでしょうけど、白鳥をはじめ鴨やカモメの数にはびっくりしますよね。人との関わりで安心ができているからでしょうが。

千春ちゃん

そうなのよ〜〜光になってスイスイ繋がるかに嬉しいわ〜〜
レポもアップの時間が早いのよ。

水戸の偕楽園、朝の早いうちは良かったんだけど、1時間もしたら、どんどん入場して来て、好文亭などはとても混雑、写真も撮りたい所が沢山有ったけど、人しか写らないので止めたの。
季節を変えて行ってみたいな。

かつとんさん

今迄はISDNでした。
ADSLにしたかったんですが、基地局から遠くて駄目だったので、何とか早く光が来ないかなぁ〜と待っていたんで、嬉しいです。
こんなに早くて良いかと思ったりしています。

水戸の梅は期待以上の所で良かったぁ〜花の香りに包まれましたが、人も多くて・・自分も行ったのに、矛盾しています。

北浦の鳥の慣れ方にもびっくりでした。
人が近くに居ると餌と思うのかしら。
地元の方が来ると、白鳥等声を出してました。
分かるんですね。

大洗のホテルって港のはじっこにあるホテルかなぁ。
以前在籍してた会社の同僚たちと釣りチーム作って
大洗にも行った事あるんですけど海のすぐ近くに
ポツンと建ってるホテル見てなんか贅沢だなぁって思ったのを覚えています。でも砂浜なんかあったっけなぁ、ゼンゼン違う場所だったらごめんあそばせ(笑)
大洗シーサイトホテル←こんなでした(調べた)

えびさん

大洗で泊まったホテルは、民宿に近い感じでした。
今、シーサイドホテル見て来ましたが、我々には立派過ぎます(^^)
料理の並べ方も上品、でも、内容としたら、そんなに変わらないかな。
別の場所も考えていたら、満室で大洗になったの。
どうしても大洗で、とは思ってなかったけど、良い宿でした。
選ぶ基準は出来るだけ公共の宿に近いと言う所なんですね。
そんなホテルが沢山有ったから、えびさんが釣に行ってた頃は無かったのかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝浦ビックひな祭り | トップページ | 高宕山 »