最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« メジロ | トップページ | モロッコ風 »

2007年3月21日 (水)

三毳山

あずささんの掲示板に三毳山でカタクリを見て来たと書いて有った。
そんな季節になったんだ、今年はカタクリの予定が無いし、何時か行きたいと思っていた所なので、娘を誘って出掛けて来ました。
と言っても、急に決めた事、東北道佐野ICを降りてからの事が良く分からない。
行けば大丈夫と、6時半に家を出た。
途中、朝食にとおむすびを食べたりして、9時頃には佐野に到着。
三毳山へ向かう途中に道の駅発見。
早速寄って見た。そちらでは案内パンフレットを貰い、農産物の直売を見る。
何も朝から野菜を買うかと思うのですが、帰りは反対の道だし、今しか買う時が無い様な気持ちになるのが主婦・・って私だけでは無いと思うけど・・結局あれこれ買って、いざ出発。
道の駅で、沢山咲いているのはと言われた辺りに行くと、案内の人たちが道に出ていて、導かれる様に駐車場へ。
ここで、500円を払い、案内に従って・・ちょっと間違えて戻ったけど、今度はちゃんとした道順でカタクリの里へ行く。
しばらく歩くと、伸びやかな雑木林と言う辺りの斜面にカタクリがこれからもっと開きたいけど、光が若干足りないと言う顔で咲いている。
P1000252



既にカメラマンが沢山居て渋滞している。
階段は結構急で、カタクリ見たり、人にぶつからない様にしたりで歩き難い。
キクザキイチゲも完全に開いていない。
P1000261
お昼頃にならないと全開しないかな〜と思いながら上に行く。
P1000262
カタクリの途切れた辺りで娘はリタイア、私は一人で山頂を目指す事にした。



途中で、ウグイスカグラが咲いていたので、カメラで写して練習する。
何枚もあれこれ写して見る。
P1000274








P1000276
結構急な登りで、一旦下って登ると山頂、と言っても一番高いと言うだけで、青竜ヶ岳で、229mだそうです。
P1000277




回りの景色も良いけど、人も多い、次々と登って来て、三毳神社へ降りて行く。
私は元の道を戻り、帰りは少し離れた道を行く事にした。
P1000282
朝登った道は、花が開いたイチゲやカタクリにカメラを向けているのが見える。

P1000286



娘の待つ駐車所にはお昼前に到着。
さて、どうしようかと相談して、佐野に来たのだから、佐野ラーメンを食べようと意見の一致を見る。
駐車場を出ると、入って来た車が入り口で渋滞している。
やっぱり朝は早い行動が大切ですね。

娘に地図を見て貰い、ナビしてもらいながら、「ど真ん中」と言う道の駅を目指すことにした。
途中で見つけたラーメン屋さんで、美味しいラーメンを食べる事が出来た。
P1000287
さっぱりしていてもこくが有り美味しかった(^^)

「ど真ん中道の駅」は混雑、今度はイチゴ等をおばあちゃんへのお土産に買い、早めに帰る事にしました。
東北道、首都高、京葉道路とほとんど状態も無く、夕方無事帰宅した。

« メジロ | トップページ | モロッコ風 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

w(°o°)w おおっ 早速三毳山に行って来たのですね!
フットワークの軽い山百合さんですね~ん!
お嬢さんは、途中でリタイアだったの~

カタクリの写真がこれだけって事は、本レポありですね。
期待して待っていよっと!!
キクザキイチゲも咲いていたのね~~

o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

みかも(漢字が出ない)山ではもうカタクリが咲いていますか、今年はまだ、山では花に出会っていません、何処かへ探しに行かなければ、と思っています。

カラッチさん

フットワーク軽くしないと、カタクリ終わっちゃうも〜ん。
娘とは中々出掛けられないし、こんなお休みは貴重です。
行って良かった。
美味しいラーメン食べられたからね(^^)
本レポ・・どうしよう・・

榛名さん

東北自動車道で佐野ICを通る度にここは、カタクリの咲く所と思っていました。
思い切って出掛けて良かった。
奇麗でしたよ〜これからイチゲさんもニリンソウも咲いて来るでしょう。
群馬だと、あちこちに花の良い所が有りますから、良いですね。

いいタイミングでお出かけできたんですね。
今の季節は、早く行くに限りますね!
カタクリもキクザキイチゲも綺麗だな〜。。

道の駅での産直品のお買い物は欠かせないですよね!
いい物買えましたか?

カタクリと言えば三毳山ですね。
新しいカメラ使いこなしてますねぇ(羨)
カタクリは普通のカメラだと寝転がらないと難しいですよね。
私の以前のカメラは画面が可動式だったんで寝転がらずに済んでラクでした。
今年は寝転ぶのかー・・・・・
いや、その前にマクロ使うとまたシャッター
下りないんだろうなぁ(泣)
花の季節が憂鬱になって来ました(笑)

私はショボいけど近くにカタクリの自生地が
あるんで毎年そこで我慢です。

もうカタクリの時期なんですよね~春はアチコチ忙しいですね(笑)
即、実行で時期の花は待ってくれないですもんね~と言いつつ今年もベイスターズで頭いっぱいなのかも??
カタクリって早朝のうちは閉じているって?日が昇るとどんどんクリクリ捲れてくるって聞きましたが・・・(・・?

いくさん

三毳山のカタクリは何時か花の季節に行ってみたいと思っていた所なので、あずささん情報速攻でした。
私はイチゲが好きなの、だから咲いていて嬉しかったよ。
農産物、今回は、トマトの美味しいのが有りました。
何故か茄子やキャベツ迄買った。

えびさん

カタクリの群生地は新潟と、秋田と昨年は群馬でも見ました。
秋田と新潟は圧巻、お勧めです。
三毳山は関東ではお馴染みでしょうし、何時かと思っていたので思い切って出掛けて良かった。
新しいカメラ、どうしたら良いのかとあれこれ試しています。
今迄の物より、自分のイメージに近い物がカメラの御陰で撮れるのが嬉しい。
私のカメラも場合によっては寝転ばないと駄目でしよう(^^)
可動式ではないのよ〜
えびさんと同じオリンパス売り切れていて今度はパナソニックです。ずっとオリンパスだったのになぁ〜と別にここでなくっちゃと言う訳では無いんだけどね。
近くにカタクリ自生地が有るって凄い!

千春ちゃん

即実行しないと花が終わるし、娘を連れて行くのもお休みの関係で限りが有るしね。
カタクリは私たちが着いた頃はやっと起きようかと言う顔でした。
お昼頃はしっかり目覚めていましたよ。
イチゲもお日様好きなのね。
ご機嫌の良い時って難しいんだわ。
千春ちゃんの春はベイスターズ、ガンバ、ガンバだね(^^)

カタクリの花、好きです。イチゲも。

それにしてもフットワークが軽い。

花を追っかけるときには、そのリズムですよね。

ぴとこさん

カタクリも好きですが、イチゲはもっと好きです。
花追っかけする時ってタイミングが有るのよね。
休日は、京葉道路の錦糸町辺りが比較的スムースに行くので、佐野位なら、ストレス無く行かれるの。
そんな事も有って出掛けましたが、収穫は大きく、佐野ラーメンが美味しかった(^^)

最近フットワークが良いのはQです。
いつも釣りばっかり優先だったのに・・・
なんの変化かな?私はすっごく嬉しいけど!
私もイチゲの花、好きです。
今度は桜、ですね(^^)v

こんにちは♪
私もかたくりを見てきました。
場所は神奈川県「城山のかたくりの里」です。前々から行きたかったのでが
チャンスがなくて今回やっと出かけることが出来ました。
高尾山に登ったその足で行きましたよ(^^)

三毳山も綺麗なかたくりですよね♪ ここも大好きです。
「三毳焼」のお店は今年もあったでしょうか?
私は小鉢と小皿があります。カタクリの花を描いた器で、大事に使っていま(^^)

睦月さん、HP見てきました。
山梨のザゼンソウを見に行った帰り、城山のカタクリ園を探したのですが、
分からずに帰ってきて残念に思いました。
今度は行ってみたいと思います。

あずささん

フットワークの良いQさんにあちこち連れて行って貰いましょうね(^^)
春ですし、お花の追っかけ今でないと出来ない時って有るよね。
イチゲさん、私の好きな花の一つです。
この花が見られると嬉しくなるんだわ。

睦月さん

今、HPへお邪魔しました。
何と、ハナネコノメ、私の憧れの花です。
良いなぁ〜今年は出会えなかったけど、来年は絶対高尾へ行きたい。
三毳山では、道案内のままで進んだので、自分たちの位置の確認がはっきり出来なかった(^^;;
焼き物のお店は気が付きませんでした。
花の季節、忙しいね。

あずささん こんばんは
城山のかたくり園は案内標識が大変少ないですよ。
私達も分らなくて高尾山から地方道47号線を南下、通り過ぎて右折、
津久井湖まで行ってしまい農産物直売場でパンフレットを頂いて、
やっと分ったしだいです。

城山かたくり園のHP↓
http://www.katakurinosato.com/

参考にしてみて下さい。
山百合子さん お邪魔しました(^^)

三毳山のかたくり、もう咲いて居るんですねえ。
あの可憐なピンクの花、今年は見れそうにない。
九州にもカタクリの花咲くのかなあ
アカヤシオもいつ頃咲くのか気になります。

睦月さん
城山も気になる所です。
色々ネットで情報が集まって良いですね。

warabeさん
カタクリが咲いているとの情報を貰い、急いで出掛けて良かったです。
九州にはカタクリどうなんでしょうか。
今年のヤシオ花付きに期待したい所です。
去年はちょっと残念だったし、何時か気になる、気になる(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メジロ | トップページ | モロッコ風 »