最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 三毳山 | トップページ | すみれ »

2007年3月25日 (日)

モロッコ風

先日moguさんに誘われて行ったモロッコ料理、家族に食べさせるには、クスクスは多分好まないなと思っていた。
ご飯なら食べて貰えるだろうと思い、ご飯で作って見た。
野菜を煮込むのは同じ。
P1000288

出来上がった野菜煮

ご飯は、洗ってからざるに上げて置き、鍋でぶどうの種の油で炒めてからターメリックを入れて炊く。
本当は、サフランを入れるのだが、高いので代用する。
P1000289

そのご飯に野菜の煮た物とスープを掛けて頂く。
美味しいと好評だった。

モロッコ料理風としておこう〜〜♪

P1000291

« 三毳山 | トップページ | すみれ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

w(°o°)w おおっ エライ!!
早速作ってみるなんて、やっぱこの辺りが山百合さんの素晴らしいところですね。

ご家族に美味しいと好評だったモロッコ料理・・・ターメリックって何だろう~?
ぶどうの種の油でお米を炒めるのね~ん!

カラッチさんの言うとおりだわ~
私は習っても家で作ることはあまりないのよね(^^;
食べやすいようにアレンジして作るなんてさすが山百合子さん、グレープシードオイル、オリーブオイルみたいにクセが無くさらっとしていてなかなか良いでしょ?コレステロールゼロで健康に良いのよ、少し値段が高いのが玉にキズだけどね~

来月は韓国料理でヨックちゃんからレシピ聞いたのだけど・・・チヂミを作るのは覚えていますが後3品なんだったか忘れてしまいました、来てのお楽しみに取っておきましょう、そうそうChiyomiちゃんも来たいって言っていたので誘いますね。

カラッチさん

美味しいと自分が思った物は出来るだけ作らないと忘れそう(^^)
この料理は野菜が一杯で、油はオリーブオイル使ったりするけど全然しつこく無いの。
私はmoguさんお勧めのぶどうの種のオイル、グレープシードオイル使っている。
ターメリックってカレーの時の香辛料で、黄色に色付け出来るの。
サフランはホントにちょっとしかなくて、500円もしたから買わなかった。
スープには入れたんだけど、これって秘密事項で、ずっと前にもサフラン高いからと庭に球根植えて、それで収穫して干しておいた物が残ってたの(^^)我ながら物持ちよかった〜

moguさん

モロッコ料理美味しかったもの、何とかクスクスで無く作って見たいと思ってました。
グレープシードオイルは丁度三毳山の帰りに寄った道の駅に売っていたので、早速買いました。
高いのが玉に傷ね。

韓国料理、チヂミは好き。楽しみだわ〜〜♪

山百合子風 クスクスのできあがりね。
サフランまで自作とは、、すごい!

いろんな国の料理を作るのも楽しそうですね。

コメント有り難うございました(^^)
サフランは高いので自分で栽培してみて理由が分かりました。
1つの花に3本のメシベ、それを収穫して乾燥させるとゴミみたいな小ささ。
かなりの数の花が咲かないと取れない物なのね。
その花も今は何処へ行ったのか・・
ワールドクッキング楽しいよ〜

そそ、サフランで高いですよねぇ。
ビンに袋入りになったものが入って500円とか。
私もいつも断念します(笑)
ターメリックを代用するなんて凄いですね。
覚えておきます( ^ ^ )

えびさん

瓶に入れて有る上にそれは袋入りだから、瓶一杯って訳じゃないのよね。
それで500円、手には持つけどまた戻す、と言う事でターメリックなら黄色にはなるのよね。
味はどうかなぁ〜先生も出来ればサフラン使ってと言ってた。
庶民には高過ぎ、でも、高い理由も分かるんだ、と矛盾している(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三毳山 | トップページ | すみれ »