最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 友人 | トップページ | 江戸博から月島へ »

2007年2月17日 (土)

この頃

味噌作りをしたり、一緒に遊んだ友人が帰ってからの私は楽しく忙しい日々でした。

友人とは、東京駅で待ち合わせして、お昼を丸ビルで食べてから、日暮里の繊維街へ向かった。
友人は、あれこれと布を選ぶ、縫う事になる私にどの程度の生地が必要か確認してから切って貰い、3人とも大きな袋を下げて電車に乗った。
電車では若い人から席を譲られて、一瞬戸惑ったけど、遠慮しないで座らせて貰った。
見るからに疲れている様に見えたんだわ(^^)

友人が帰ってからは、相談していた型であれこれと楽しみながら作った。
細い体型の友人の物は、時として予定より布が余る。
そんな布をどうにかならないかと考えるのも楽しい。
教室では、足りない所をはぎ合わせる等と言うことはしないけど個人ですることなので、許されるのですね。
スカート3枚、パンツ1枚、シャツ5枚、ベスト2枚、ボレロ2枚、ジャンパースカート1枚を作り、夫々に発送。
三島は翌日に到着、早速喜んで電話が有り、あれこれとお喋りするのも楽しい。
そして、北海道は一日遅れで電話。
又また楽しくお喋りして、おばさんの話は尽きないのです。

私が最初にこのニットソーイングに出会い、教室へ通うと決めたのは、娘の為に何か出来ないかと思ったのが始まりです。
所が、娘達の希望と言うのが中々難しい。
生地とか色とか気に入らない様です。
その点、おばさんにはニットは伸びる生地なので、少々のサイズ違いにも対応出来るし、既製品の袖が長いとか、着丈が長いとか、腰回りがきついと言う事に問題なく修正の利く所がぴったり。
既製品では最初に自分に合うサイズを選び、色目とか、柄には妥協すると言う人が多い事も知った。
初めは、個人情報だからとサイズを教えたがらなかった友人も、最近では気にせず告知。
まだまだ勉強中の私には色々作る事が一番です。

季節は冬物から春物へ移行中。
色々な所で冬物のバーゲンが始まっている。
ボタニカルの展示会で出掛けたビルの中にも布の売り場が有り、ちょっと見たら安くなっていた。
又、嬉しい忙しさが続く(^^)



« 友人 | トップページ | 江戸博から月島へ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

楽しい忙しさって、いいですね^^
しかもお友達に凄く喜んでもらえて作り甲斐があるもの。
いつも前向きで一生懸命の山百合さんが私の目標です!
足元にも及びませんが/(^_^)

今は横浜に引っ越してきた母と兄に少しでも役に立ちたいと思っていますが
家の事もしっかりやらねばと、自分に言い聞かせています。

あずささん

喜んで貰えると言うのが一番作り甲斐に拍車が掛かるのよね。
一生懸命と言うより、好きな事ばっかりしていると言う方が当っているから、目標は無理よ〜(^^;;

あずささんもお母様、お兄様が近くになって良かったわね。
お母様の嬉しいそうな顔が見える様だわ。

山百合さんって、本当に忙しいことも楽しさに変えて楽しんでますね~

それにしても・・・スカート3枚、パンツ1枚、シャツ5枚、ベスト2枚、ボレロ2枚、ジャンパースカート1枚とは・・・いやはや~
作品の数々をこちらのブログで見せて欲しいわね~ん!

お友達もお味噌送ってもらって、その上山百合さんお手製のニットソーイングの洋服が沢山届いて喜んでもらえたことでしょ~(^^)

製作活動にいそしんでいらっしゃったのね〜。
お元気そうで何よりでした。

作品の数々、、こちらでも是非見せてくださいね。
自分で作ると、ぴったりした物が作れるから嬉しい。
水仙が終わった、、と思ったら、このパワー。。
脱帽です〜〜〜

カラッチさん

物は言いようでして、私の場合は好きな事をしていたら満足って方なんで、物好きって事なんです。
洋服の写真ね、今度撮ってみます。
ニットソーイング初めてそろそろ1年、こんなに楽しい物になるとは思ってませんでした。
ミシンも3台、高かったけど、満足度から言ったら、充分元は取ったと言われてますよ。
私の物、おばあちゃんの物、娘達は寝間着(^^)と夫々活躍しています。
札幌の友人は、また布を見に行きたいと言ってますし、三島の友人は来月エジプトへ行くからその時の食事に行く時に着たいと言って呉れてます。
喜んで貰えたと、そんな時が一番嬉しい(^^)

いくさん

制作活動で忙しく、ネットが手抜きでした(^^)
作ったらすぐ送ろうと思い、写真を撮るのを忘れてました。
どんな物を作ったかの記録にもなるものね。
パワー有りそうに見えるけど、他には使って無いのよ・・例えば掃除洗濯炊事ね・・こちらにはパワーが足りな過ぎ(^^)
一点豪華主義です・・ハハハ

山百合子さん、こんにちわ~

昨日行って来たの~展示会へ♪
出先の途中で、ゆっくり出来なかったのが残念だったけど…楽しく拝見させて貰いました^^
マリーゴールド。華やかだし~しかも大作で自然と眼がいってしまった~^^
私としてはオダマキが一番良かったよん@^^@

山百合子さんの作品がすぐ見つかったから(笑)後は名前見ずに…スラスラスラーと見て^^;
最後に「ん?」って足止めて見た作品が…先生の作品(笑)やっぱり、この人みんなと違うね~^^;
ヘクソカズラの~あの遊び心が凄く格好良かった!
他はドクダミの絵が良かったかな^^
最後に~今年は忘れずにしてきたよん。記帳をね(笑)

もう~ホントに嬉しい!
手作りの品は格別ですね。
高い資本をかけてもお釣りが来る位、楽しめてなによりですね~。

そう、そう~!作品を披露しちゃった"^_^"

その山百合さんの作品・・・拝見してきましたよ~

真っ赤な帽子とセーターが千春ちゃんにとってもお似合いみた~い!!
ネット仲間、皆さんにプレゼントされるってやっぱ山百合さん肝っ玉母さんだわ~

いつかオフ会で山百合さんお手製の作品着て、オフ会ファションショーなんてどうかしら~(笑)

れれちゃん

展示会に行って呉れたんだ、ありがとう〜
私は明日がお当番だった。
皆さんの腕が上がって、私たちも教室では、オベンキョしなくっちゃと頷き合ったんだよ。
先生は凄いでしょう、年齢は75歳位のはずだけど、あちこちで教えているし、フットワークも軽くて、植物図鑑の様な方です。
記帳すれば、来年はご案内も行くし、しおりも貰えたでしょう(^^)

千春ちゃん

ブログ見て来ました。
いや〜ちと恥ずかしい・・(^^)
でも絶対あの赤は千春ちゃんの色だよ。
帽子もかぶって貰えて嬉しいなぁ〜可愛い千春ちゃんだったでしょう(^^)

カラッチさん

千春ちゃんに似合うって千春ちゃんを知ってるカラッチさんは分かるでしょう。
私には娘や妹が一杯居るって感じです。
一番大きな妹は・・布を見ると、これは誰に似合うかななんて思うのですね。
お母ちゃんは嬉しい忙しさですね(^^)

先月の水仙強化月間に続き、今月は手作り強化月間?のようですね。
なんでも、てづくりできちゃう山百合子さんが、うらやまし~~
先月のキルト展の感動のテンションもじわじわ下降ぎみのらっしーです。(笑)

千春さんの赤いの、ステキですね。
帽子とお揃いなんて。
トラックバックしてもらわなくちゃ(笑)

ところで電車などの席を譲るのには結構勇気が要ります。
年寄り扱いされて気分を害する人もいそうだし。
結局、誰が見ても「譲らないとヤバいだろ」って人にはどうぞって言うけど
ビミョーな人は黙って立つしかありません(笑)

らっしーさん

ハハハ、手作り強化月間ね(^^)
何だか自分でも貧乏性だなぁ〜と思います。
何もする事が無いとつまらなくてね。
やっぱり日々の子育てとか、仕事とか、優先順位が有る時の方がぼぉ〜っしてたいと思った物です。
今、そんな物から卒業したらかえって忙しいくなった。
勝手に自分でやっているんですけどね。

えびさん

トラックバック、今の所、その手の面倒はしないって・・決めてて、ポリシーとかじゃなくて、単に面倒ってことでした(^^;;
千春ちゃんは絶対赤、笑顔が素敵で、明るいひまわりみたいな方だからね。
帽子、残り布だから、裏はつぎはぎなの(^^)

席を譲ってもらう年になったら素直にありがとう〜って座りましょう。
疲れているときって有り難いのよ。
ってこの時が初めて席を譲って貰えたんだけどね。
顔見て、迷ったら止めた方が無難だね(^^)

山百合子さん私のお願いします
立ても横も大きめで・・・
ソロソロ春物に手をつけたいのですが
先日からミシンが故障しています
ナンセ・・40年前のミシン騙し騙し
つかったけどソロソロ買い替え時かもと思いつつ・・お金ないもーんね
夏のハッピ作るまでにはヘソクリ溜めないと買えないよ・・

わびすけさん

縦横大きいのは得意です(^^)

ミシンもずっと雑巾縫うばかりでしたが、このニットソーイング始めて、使えないと分かりました。
なので、思い切ってロックミシンと直線ミシン買った。
結構えいや!と思い切りましたよ。
でもね、友達の物、自分の物が出来る喜びには変えがたい。
わびすけさんは上手にハッピ作るもんねぇ〜
中々あのセンスは真似出来ないし、この際、新しいミシン貯金しましょう(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友人 | トップページ | 江戸博から月島へ »