最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 江戸博から月島へ | トップページ | 茨城の旅 »

2007年2月27日 (火)

勝浦ビックひな祭り

今日はネットのお友達と千葉の勝浦で開催されているビックひな祭りに出掛けた。
mimiさん、あずささん、moguさんです。
五井駅までお迎えに行き、297号を海に向かって車を走らせる。
勝浦は丘陵地帯から海に向かって下り切った場所に有る街ですから、狭い所、少し離れた守谷海岸に臨時駐車場が有ります、勝浦の町へ出ないで、直接そちらに向かいました。
その駐車場からは会場の市民会館までシャトルバスが出ています。
P2270001_4 P2270010_1 P2270012_3






神社の階段に並べられたお雛様は朝ボランティアの方によって飾り付けされて、夜には片付けているそうです。
雨や大風の時はこうした屋外の展示は行われていない。

P2270019P2270032
町の商店街の店先にも色々なお雛様が飾られていて、通りを歩きながら楽しめる。

最後は市民会館に見事に飾られたお雛様が圧巻。
 P2270039

このお雛様は、日本で一番大きなお雛様だそうです。



P2270026_1
P2270027お昼は、美味しい物を頂きました(^^)
P2270028






私たちの楽しみは買物に有ります。
干物屋さんへ寄ると、店の前一杯に魚が干してあります。
後30分程したら良いんだけどと言われても、その30分が待てないので、出来上がっているアジの干物を買って帰る。P2270029

« 江戸博から月島へ | トップページ | 茨城の旅 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ~またコメント一番!!
勝浦のひな祭りってホントにビックだわ~。
石段をひな壇にみたてているのでしょうか?
見事なお雛様ですね(^.^)

乾杯はお茶ですね~お一人だけ生ビール!
飲めないけれど美味しそうですね♪

あまりにも凄いので笑っちゃいました!!!!
スゲーーーー
インパクトありまくりですね( ^ ^ )

見事なお雛様ですね~。
開催期間中は、毎日ボランティアの方達が並べるんでしょうか?凄い根性! (^^;
こんな人達が居るからこそ楽しめるんでしょうね。一度見てみたいです。

 魚のひもの、猫が見たら喜びそうですね。

千春さん

千春ちゃんも誘いたかったんだけど、お天気が悪いと階段のお雛様や屋外に飾られたお雛様が見られないの。
なので、ぎりぎりに日程が決まったんだ。
乾杯はmoguさんだけがビール、私たちはお茶でしたよ。
美味しい物食べたし、お買い物もしたし、帰りは家でお茶してお喋りしたんだ(^^)

えびさん

もっと色々写真は有るんだけど、ブログの配置が上手く行かないんで、ここまでにしました。
迫力有るのよ〜あまりに凄いと笑っちゃうのよね(^^
街中の商店街の店先にもお雛様が飾られてて、金物屋さんのは持ち物がスプーンやフォークなのよ。
お買い物もあれこれして、帰りには袋が大きくなってた(^^)

warabeさん

この階段のお雛様は飾るのに1時間掛かるそうです。
毎日となると大変ですよね。
市民会館にも大量に並べられていますが、ボランティアの方は地元のお年寄りみたいです。
解説もしてました。
年々観光客増えてますね、平日なのに混雑でしたよ。

山百合さ~ん、勝浦のひな祭りって本当に圧巻だわねぇ~~
昨年も拝見したけど、何度見ても素晴らしいよ~

そっかぁ~ ボランテァの方の協力なくしてこんなビッグなお祭り出来ないよね!
ねぇねぇ~ 尾道のお寺の階段などにもこんなお雛様飾りたくなっちゃったよ!
尾道市長に進言して来なくっちゃ~~(笑)

ホント、干物屋さんの干し方って猫ちゃんが狙いそう~

おはようございます。もうブログが仕上がっている。早いな〜。。
階段の写真は何度も見たけど、他の場所もとても面白そうね。
日本一のおひな様、大きい〜!!!!!!!!!
手にスプーンやフォークを持った写真って、ありますか?
あったら是非見てみたいです。
あずささんが、お菓子屋さんのうさぎ雛の写真を貼ってくれたんだけど、
それもとても可愛らしくて、ますます見に行ってみたいなという気持ちが強くなりました。
来年まで待てないぞ〜〜!

尾道にもおひな様似合いそうねー。
カラッチさん、ボランティアで並べる?(笑)

moguさんだけビールって、すぐにわかったよ。。。(笑)

カラッチさん

徳島の勝浦から譲り受けたお雛様からの出発が、ここまでのお祭りになったと言ってました。
年々観光客が増えて、混雑です。
朝市に行くとかお魚の料理を食べにと言う程度しか勝浦に行く事が無かったのですが、毎年このひな祭りに行く様になり、観光にも力が入れていると感じます。

尾道にもひな祭り、夫々の家で眠っているお雛様を飾ったら素敵だよね〜

いくちゃん

すずちやんにも見せたいなぁ〜と思いましたよ。
今年はもう終わりだから、来年は絶対来てね〜千葉オフだ!
スプーンやナイフを持ったお雛様はmoguさんやあずささんも撮ってた様な気がする。
聞いてみるね。
いくちゃんちの吊るし雛も良いんだよね〜

わぁ~もう出来てる~~素晴らしい!
山百合子さん、昨日で正解でしたね!
今日は強風でお天気なのに嵐のようです。
お雛様、大丈夫かな~て心配です。

いくちゃん、寝具屋さんがタオルで作ったお雛様を飾っていましたよ。
後でUPしますね。
山百合子さんのご自宅にもお邪魔して、猫ちゃんの写真を撮ったり、
お話したり、楽しかったです^^
本当にお世話になりましたm(_ _)m

あずささん

今日は風が強いし、お天気も晴れたり曇ったり、昨日で良かったねぇ〜
あのお雛様も風で汚れないかなぁと心配です。

猫が皆さんと一緒でもリラックスしてましたね。
のんびりした一日で楽しかった。
また遊びましょう〜

今年もビッグにお雛様ですねぇ
我が家は縁がないけど自分の為に
美味しい物でもつくりましょうかねっ

わびすけさん

今年も出掛けましたよ。
三年連続です。
年々観光客が増えるのが・・悩ましい所です。

美味しい物作らなくてはね。
子供達が小さな頃はそんな行事が楽しみでした。
自分の為にと言う事が増えて来ましたよ・・

赤い毛氈が華やか。名前の通り規模の大きな雛祭りですね。写真も良いカットばかりです。
お雛さま・・数が多いから飾るのもたいへんだと思うけど、保管も大変なことでしょうね。

雛祭り見学のあと、お買い物も美味しいものを食べながらの話しも弾んだことでしょう。

4人の手・・かつとんなりに想像しました。
生ビールはmoguさんとのことですから、手前はカメラマンの山百合さんの手ですよね。
さてエンジ色の洋服の方があずささん?指輪が見えている人の手がmimiさんでいいのかな。手だけで当てるのは難しい。

かつとんさん

素晴らしい、ピンポォ〜〜ンです。
手だけで誰かと分かる、凄い!

こちらのお雛様数が多い、そして、神社の階段に飾られて、見ている方は良いですが、裏方さんの苦労が想像されます。
それだけ地元のおひな祭りへの観光に力が入っていると感じますね。
お買い物もおばさんの楽しみです。
干物やジャムや塩辛と、荷物が増えると言いながらも帰りには皆さん袋を持ってました(^^)

去年も見ているのに、今年もトップページで、うあ!と、驚いてしまった・・^^

今年も見そびれてしまったけれど、
来年こそ!

いやそんなこと言ってる場合ではない

・・その前に、我が家のお雛様を・・箱から出してあげなくては^^;

ぴとこさん

この階段のお雛様を見せたくて、天気予報を追いかけてました。
天気でも、風が有ったり冷えたりと条件を言ってもきりは無いんですが、行った日はぴったりの天気で良かった。

我が家も出しそびれました。
今年は・・御馳走だけにしましょう(^^)

毎年こちらのHPで見ているけど、本当に素晴らしいですね。私は、今日がお雛様の日だということをさっきまで忘れていました・・・・

お雛様を家に飾っているお家だと、ちゃんとお嫁さんに行けたのかなあ?なんて、ちょっと思ったりもする今日この頃です。(うちの家はお雛様がなかったのです。引越しが多い環境だったので、荷物になるからと言って買わなかったそうで。)

MINMINさん

お雛様と言うのは子供のときの女の子の思い出がつまっている人や、長女以外は自分の物が無いとか、MINMINさんの様に転勤が多いと、荷物になるし、と別れますね。
我が家でも、飾るのは子供が小さなときだと親も頑張りましたが、最近は忙しいとか、あれこれ理由をつけて毎年は出せずに居ます。
ですが、勝浦だと、気楽に楽しめるので、こちらで済ませていると言う所です(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江戸博から月島へ | トップページ | 茨城の旅 »