最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« この頃 | トップページ | 勝浦ビックひな祭り »

2007年2月25日 (日)

江戸博から月島へ

今日は、下の娘と両国の江戸博物館に出掛けた。
東京へ行くとなると、目的を2つ程設定する。
午前中は、京橋で植物画の展示会が開かれているので、そちらの絵を見てから午後は江戸博へ行く。
江戸博の特別展は江戸城です。
江戸博へ着くと、人が多い、特別展は長蛇の列、なので、最初は常設展の方へ行く事にする。
以前来た時より、少し展示が違う物も有ったりして、のんびり色々歩いて楽しむ。
籠に乗って見た娘が「狭い!」と体験迄した。
そして、特別展に並ぶ・・混雑してる・・
見たのは殆ど人の頭。最後に江戸城の中をコンピューターグラフィクスで復元した映像。
奇麗で迫力が有った。
この様な展示は平日に来るべきであったと反省して江戸博を後にする。

次の予定は、月島。
MINMINさんの所で月島でモンジャを食べたと読んだので、行って見たい、食べて見たいと思っていた。
モンジャを食べた事は一度だけ。それも20年程前かも知れない。
なので、味も忘れているし、どんな物だったかの記憶も無い。
月島へ着くと、モンジャの店の通りが有る。
既にモンジャと言うかお好み焼きの匂いが漂っている。
通りをずっと歩いて、色々な店を見て歩く。
一回りしてから、娘が決めた店に入る。
ちょっと期待でドキドキ(^^)
着るものに匂いが移らない様にと箱形の椅子の下に荷物が入れられる様になっていた。
色々な種類の物が有り、娘に任せると、餅入りで、明太子とチーズ。
お姉さんが材料の入った大鉢を持って来て、作られますかと聞いた。
分かりませんと言うと、手際よく作って呉れる。
食べて見る、美味しい〜熱い〜早くしないと焦げそう、と中々忙しい。
予定では最後に焼きそばと思っていたが、既にお腹もふくれてしまう。
娘は、アサリを頼み、私は椎茸で終わりにした。
自分で作れと言われたら出来ないかも知れないけど、また食べに来たい思う所で、満足した。

帰りは、地下鉄で新木場迄行くと、日曜の夜の事なのか、時間のせいか、電車がすぐ来ない。
これではと東京へ戻り、今日は疲れたからと特急に乗る。
私たちの前に一人の男性が座った。
リクライニングを少々多めに倒して寛がれてた。
なので、その方の行動が私からよく見える。
車掌さんが回って来て、切符の確認、その方は蘇我迄と言うのが聞こえた。
その方は携帯でメールしたりしているからお迎えの依頼かな(勝手に想像)
蘇我に行けば、前が空くんだなとも思った。
私は娘とあれこれお喋りしていて、程なく蘇我に到着。
ふと、前を見ると、その男性こっくりしてて、降りない。
蘇我ですよと言いたい、でも言えない・・出迎えの方も困るだろうし、って私も経験有るんです。
迎えに行ったら降りて来ない、寝過ごしてしまったけど、当時は携帯も無い時代で困った。
電車が出ちゃうと焦る私、仕方無いので「蘇我に着くと五井はもうすぐって思うよね」っと娘に少し大きめな声で言って見る。
事情の分からない娘は?っと言う感じで曖昧な返事。
それでも、その方は降りない・・とうとう電車が発車した・・「あっ、寝過ごした・・」と呟くのが聞こえた。
まさか、こんな時に、いくらおばさんでも声は掛けられない物です。
「寝過ごしてしまった」と携帯で話でいるからお迎えを頼んだ人にだろう。

最後迄飽きない一日だった。





« この頃 | トップページ | 勝浦ビックひな祭り »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

電車に乗るのも人間ウオッチングが楽しかったりするんですよね~。
ことに日曜日などは家族連れが多かったりして、人の会話を聞きながら楽しんでしまったりするんですよ^m^

もんじゃ焼きは一度も食べた事がなくて、下町散策も楽しそうですね!

千春さん

人間ウオッチングって、そのつもりが無くて見えてしまうんだよね。
家族の会話も友達同士の会話も結構楽しい。
女子高校生の会話なんかもその子の交友関係が良く分かって楽しい(^^)

千春ちゃんもモンジャの経験が無いの?私もほとんど初めて状態で楽しかったよ。
機会が有ったら是非食べて見てね。

こんにちは〜私が子供会の旅行で行った翌日に江戸東京博物館へ行かれたんですね。
とても、寒い一日じゃなかったですか?
子供達の足では、特別展まで行けませんでした。
常設展示だけでも満足して帰ってきました。
特別展もとても面白そうですね。
土曜日も人が多かったけど、混雑してるな〜〜って感じでもなかったですよ。

餅明太チーズのもんじゃ 私も好きです。
うちじゃ作らないけど、たまーに食べたくなる。

いくさん
同じ土曜日に行こうと思っていたんですが、ちょっと足首が痛かったので、沢山歩くから酷くなったら困ると日曜日にしました。
土曜日だったらばったり会ったかもね(^^)
娘はすずちゃんと同じ自転車に乗って見たりしてました。
体験出来る所も良いわね。
常設展は何度か行くと、色々見落としてた所も分かって面白いよ。

餅明太チーズもんじゃ焼き美味しかった。
餅のとろみとチーズのとろみが絶妙。
美味しかったぁ〜お好み焼きとは違う美味しさだね。

おお、いきなり月島行っちゃいましたか!
それも江戸博とセットとは、いい感じですね。
私は江戸博にはまだ行ったことないけど、行ってみたいところの一つです。籠にも乗れるとは楽しそうですね。

モチいり明太子は定番のようですね。そこにチーズが入るのも割りと一般的のようです。でも、私のために他の皆さんはチーズは止めてもらいましたが。でも、1皿で結構お腹一杯になりませんか?
あの、しいたけとあさりを頼むっていうのは、これは何なのでしょうか?もしかして、鉄板焼き?

私的には、やっぱり、もんじゃ3皿、お好み焼き1皿は多すぎて勘弁でした(4人で)もう少し食べたいな・・・って思うところで止めるのが食べ方の正しい基本みたいですね。

列車の話、うーん、もしかしたら自分だったら声かけるかも?迷いますね。特急だと、相当遠くまで行くから戻るのも大変ですね(苦笑)

それにしても、いろいろと活動の幅が広くて楽しそうですね。

MINMINさんのレポを読んで行きたいと思っていた所なんです。
江戸博の特別展の宣伝を見ていましたから、セットで行くなら良いかと出掛けたんです。
もんじゃ焼きだけ食べに行くのは無いかな(^^)
しいたけとアサリは鉄板焼きですね。
そのままの素材にバターが付いて来ました。
私たちは、もんじゃ焼き1皿でお腹一杯でしたから、違う種類も食べたかったら人数が多く無いと無理でしょう。

江戸博は常設展も面白いです。
何となく江戸の街を想像出来ますし、庶民の暮らし、家の中の様子等見てあれこれ考えられますよ。
統計も出ているので、男性の数の方が多いんだとかね。

列車は特急ですが、ローカルですから、次の駅で降りても時間としては10分程で戻れるかなと思います。
前の方の漏れ聞こえた言葉で降りる駅での言葉掛け、難しい・・これがおばさん同士だと言えたかもです(^^)

さすが、山百合さん。行動が早い!

わたしも、もんじゃは食べたことがないので、近所の店にでも行ってみようかな・・とは思っていたのですが。月島に実際に出かけるところがすごい。

江戸博の常設、面白いですよね。わたし、時代劇が好きだし、博物館で庶民の暮らしを見るの大好きなんです。

声かけ・・難しいですよね。一度終点で寝過ごしいた女の子の肩にちょっと触れて降りたことがありますが。男性だと、ちょっと・・・迷いそう^^

かつとんも、もんじゃ焼きは食べたことないなあ。
そういえば、昨日、市役所のあるナイスロードを車で通過中、そんな看板をみかけた。こんど女房と食べてみたい。

電車で男性に声掛け・・やはり見ず知らずの人では勇気がいりますか・・。

かつとん・・乗り越しではないけれど、もう遥か昔、長いす式の電車で、うとうとしだした若い娘に寄りかかれたことがあった。(まるでドラマみたいだけど)

やんわり押し戻してあげるのだけど、また肩に頭がきちゃうのね。余程疲れていたのでしょうけど、かつとんにとって若かれし頃の嬉しかったことを思い出した。(笑)

ぴとこさん

もんじゃ焼き是非体験して下さい。
今の所、お好み焼きより好きになってます。
キャベツが多いので、ヘルシーかなと思うのと、シャブシャブした汁のせいか、皮が薄い。
小さなへらで出来上がったもんじゃを更に押し付けて、熱い所をふーふー言いながら食べるのが良いらしい。
でも、私は猫舌なので、作る時の大きなへらで多めにお皿に取って冷まして食べました。
お餅がとろっとして、チーズと明太の微妙な味わいが良かった。
でも、焦げそうで食べるの忙しかったですよ。

江戸博の常設展って面白いよね。
私も時代物が好きなので、庶民の暮らしぶりに興味が有ります。
長屋の狭さ、あれでは、子供が少し大きくなったら奉公に出なくてはなりませんね。
見て納得出来るのも良いと思った。

何となく、もっとお年寄りだと声を掛けたかも知れません。
何だかお節介なおばさんと言われるのが嫌と言うのでは無いんですが、人の話を聞いていた見たいな行動に出るのが躊躇われる、別に私がお年頃でも無いのに・・(^^;;

かつとんさん

見ず知らずだと、心配してても声迄掛けられないんですね。
次の駅迄が長かったら思い切って声掛けたかな・・
電車の中で、居眠りして人の肩に寄りかかると言うのは、された経験有ります。
この押し返すのも結構難しい物ですが、全面的に寄りかかられるとちょっと疲れるんですよね(^^)
かつとんさんの場合は若い女性だったんですか・・微妙だなぁ〜

もんじゃ焼き奥様と食べて見て下さい。
好みは別れるかも知れませんが、私は気に入りました(^^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この頃 | トップページ | 勝浦ビックひな祭り »