最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お買い物 | トップページ | 友人 »

2007年2月 5日 (月)

猫の日々

我が家の暖房は、設置するタイプの石油ファンヒーターとエアコン、寒さに応じて使い分けている。
最初に一気に暖かくしてからは、反射式の石油ストーブだけにしたりする。
そのストーブは、2000年問題で、電気が来ないかも知れない時に買ったと言う友人の所で使っているのを見た。
石油臭さも無くて、ストーブの上でお湯も沸かせると言うのが気に入って買い求めたもの。
今、家でこのストーブを一番気に入っているのがネコ達です。
ファンヒーターは暖かさが吹き出し口から出て来るのが嫌らしい。

りんごが機嫌良く座っていると、まっくが近づいて行き、邪魔とばかりに追い払う。
P2020001_1_2  P2020003          P2020008  

少し離れた所からりんごはまっくを見ている。顔を合わせたく無いまっく。

やがて、まっくはお気に入りのフリースのベットに入り込んだが、やや不満顔。
お気楽りんごは、まっくが離れたので安心したのか・・

P2020011

こんな格好で寝てしまった。
こんな格好をする時は、私たちも近くに居て、安心して居る時に限ります。

猫も2匹いると性格の違い、力関係等が分かって面白いし、夫々が好きな人をと言うか、主人と思う人を決めるのも分かった。
まっくは私をお母さんと思っているらしい。
夜、私が布団に入ると、にゃ〜〜と鳴きながら定位置に来る。
そして、腕をぎゅ〜っと布団に入れて、私の腕の辺りをもみだす。
私としては、肩なんぞお願いしたい所ですが、何と言っても猫の手ですから・・
しばらくすると、体の向きを変えて私にどっと寄りかかって寝る。
先日は、私の顔にぴったり寄りかかり、危うく窒息しそうだった。
明け方になると、寒いのか、布団に入って来る。
そんな時は肉丘が冷たいし、時にはくしゃみしながらだったり、まったく何と思っているのかと言いたいが、知らん顔していると、顔を猫パンチされる。
こんなじゃおちおち寝てられないと言いながら、猫親馬鹿な私は今日もまっくと一緒です。

« お買い物 | トップページ | 友人 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

あ~面白い、ストーブをめぐって猫ちゃんの小競り合い、一見するとまっくちゃんの方が強そうだけれど甘えん坊みたいだし繊細そう、ベットからホントに不満顔で見つめている(笑)

りんごちゃんはとても他人とは思えないお気楽ぶりを発揮してるわ~(^^♪

やはり石油ストーブは猫ちゃんにも優しいのですね~納得してしまう(^_^)

千春さん

普段はお互い別々の所で好きな事をしているけど、寒いとストーブの前でこんな光景を見せて呉れます。
まっくは中々手こずらせる猫で、本当は外に出て好きな事をしていたいらしい。
りんごはその点、まったくのお気楽猫です。
2匹との生活は家中に暖かな物を振りまいてますよ〜(^^)

実は犬派だったけれど、まっくちゃんとりんごちゃんを見ていると、心揺さぶられてしまいます。

猫ぱんち・・されてみたい。

いや~、可愛いし、なんかまったりして、心癒せる風景ですね。
猫さんは寒がり屋さんだから、この季節、ぬくぬくしていたいですけど、いいストーブが有って、良い居心地でしょうね。

ぴとこさん

犬も可愛いよ〜でも、猫の勝手な所が好きです。
仕草も可愛い・・でも、猫パンチ、ちょっと痛いです。

MINMINさん

ストーブの前の争奪戦、結局まっくの方が勝つんですが、私たちが、怒ると、諦めて定位置のベットに移動します。
平和が保たれるのは短いかも(^^)

私の友達に猫命・・と言う程の猫好きがいます 電気カーベットを占領されたと言っては嬉しそうに一人と一匹で昼寝するそうょ
仕事から帰っても亭主や子供は
知らん顔なのに猫はニゃーンと出迎えてくれるって・・今3匹飼っているけど野良猫を見るとほっとけないのて゜
きっと又増えるだろうなぁ
あっ・・犬 好きの友達も野良犬
拾って5匹飼ってる・・この中の一匹
が私に噛み付いたのょ・・痛かった

わびすけさん

何故か猫好き同士だと、猫の話が止まらないのよ〜(^^)
どうしても、外の猫でも気になるし、仕草を見ていると飽きないって不思議な生き物って思うわ。
でも、わびすけさなの事噛み付いた犬、癖が有るのかも知れないね。
痛かったでしょう〜犬の歯鋭いものね(>.<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お買い物 | トップページ | 友人 »