最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 猫の日々 | トップページ | この頃 »

2007年2月 8日 (木)

友人

札幌の友人が上京して来て、6日からは空いていると連絡が入る。
早速三島の友人に連絡して、2泊3日で我が家に来ると言う事が決まる。
40数年の付き合いで、お互い子育ても終わり、無理無く、都合の良い時に会おうと言う事で、ここ数年は年に何度か会っている。
会えば、良く、これだけお喋りが出来る物だとお互い感心しながらも喋っている。

7日は、二人の希望で味噌作り。
午前中、二人に味噌作り指導、と言っても最初だけで、後は二人で圧力鍋とフードプロセッサーを使いせっせと手際良く作って行く。
P2080026_1

出来上がった味噌は早速札幌へ発送。




さて、午後は名残の水仙を見ようと、高速で道の駅「ふらり」へ行く。
少し遅めのお昼を食べて、いよいよ遊歩道へ向かいました。
P2070001_2
P2070002_3P2070004  






水仙畑に梅も咲き始めている。シキミも花が沢山咲いて、梅と水仙とで新鮮な景色になった。



P2070011
展望台では、雲の間の隙間から差し込む太陽の光が波間にスポットの様に見える。

P2070015 P2070018






展望広場の水仙は丈が短い、多分植えられて間がないのでしょう。
それでも、懸命に咲いていると言う感じです。
帰り道の水仙は、まだまだ奇麗に咲いていて、充分楽しませて呉れました。
今日は、誰にも会わない散策です。
この1ヶ月、水仙遊歩道では水仙と展望とを充分楽しませて貰えて、感謝の言葉で一杯です。

8日は午前中は味噌作り、今度は三島の友人の所の物です。
今日は、昨日の経験からほぼ二人に任せての味噌作りでした。
出来上がって早速三島へ発送する。
そして、午後、羽田から札幌へ帰る友人をバス停迄送り、JRの駅へ三島の友人を送り、楽しい2泊3日のおばさんの集いは、またね、の言葉をお互いに言いつつお別れしました。

ずっとこちらでは春の様な陽気でしたが、夜になって、「札幌は一面の銀世界です」と到着メールが来た。
        





« 猫の日々 | トップページ | この頃 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ~冬枯れの梅の木だったのに花が咲いてる!
何だかこうして見ると感慨深いものがあるなぁ。

山百合さん、労を惜しまずの精神と行動力には頭が下がる思いです、行く都度に感動という純粋さも素敵だわ~なんちゃって(^^ゞ

お友達もお料理講習会あり、色々と盛りだくさんに楽しませて貰えて存分に楽しめたことでしょうね♪

いいですね。
同じ場所でも、時間の移り変わりで、いろいろな顔を見せてくれるんですね。

長い付き合いの友だち・・ただ遊ぶのも楽しいけれど、こうやって一緒に作業をすると、御味噌を見るたびに、みんなのことを思い出せていいですね。

千春さん

春の兆しの景色になってるでしょう。
ここは本当に少しずつ変化して楽しませて呉れました。
労を惜しまないって言うのでは無く、自分が楽しいと思う事だけしているんだよ〜だから、そんな時は元気なのよ。

友人は、今年の秋には美味しい味噌が食べられると楽しみにしながら作ってました。
毎年しようと二人で決めている(^^)自立させねば・・


ぴとこさん

若い時からのお互いの変遷を見ていますし、今が大切と言う年齢になって、良いお付き合いが出来るのを幸せと素直に感じられるのも良い関係です。

日暮里で買物をする前に丸の内のお店でランチしました。
美味しかったですよ〜(^^)

水仙はまだ庭でも咲いているので、大丈夫と思って出掛けて良かった。
季節の移ろいが感じられたよ。

水仙、本当に長く、そして何度も楽しめるんですね。
友達と味噌造り、いいですねー。
私も学生時代からの友達と1,2年置きに逢うんですけど
まだみんな子供が小さいのでゆっくり出来なくて残念。
ずーと付き合って行けるといいなって思います。
久しぶりに会っても話のネタって尽きないんですよね。
昨日、味噌買ったばかりですけど今年は味噌作ってみようかな。

えびさん

水仙はぼ1ヶ月充分楽しませて呉れました。
水仙の咲く辺りは、何かと私たちの出掛けるエリアですが、水仙の季節が一番利用させて貰ってますね。
えびさんも一度アクアラインで来ると分かると思いますよ、来年は検討して見て下さい。
って、アクアライン値下がりしたら良いんだけど。

味噌作り、一度だけ手を掛けたら、後は時間待ちで味噌に困らないよ。
出来上がったら、冷凍庫(凍らない)に入れて保存したら長持ちするし。
お供達とは忙しい時は会えなくても、それなりに続いていれば、何時か、私たちの様な時間が持てる様になりますから、楽しみにしていてね(^^)

友人の為に味噌作りなんて・・・頭が下がりま~す!
本当に山百合さんって、色んなことを楽しんでますよね~
それをサラリとこなして、一緒に楽しむ精神は見習わなくっちゃ~(^^ゞ

水仙、本当に長い間たのしめるのね~
カラッチも尾道の千光寺公園に水仙増やそう運動提唱しようかな~(笑)

カラッチさん

時々監督だけはしましたけど、味噌作りは友達が全部やったのよ〜♪
そうしないと、作ったって実感無いものね。

水仙は長く楽しめるって、今年程思った事無いわ。
小さな花でも、纏まって咲くし、匂いも良いものね。
もう終わりかなって思うと寂しいわぁ〜なんて、贅沢だよね。

山百合子さん おはようございます。
気の合ったお友達なら、どんなに離れていても
会う機会が必ず訪れるんですね。

三島のお友達には、子供が幼稚園の時には
とてもお世話になりました。
今でも、市全体のためにご活躍なのでしょうね。

水仙は、さった峠でも、最後の力を振り絞って
咲いていました。
今度、ご案内しますよー。由比の街もとても風情があっていいですよ。

ご友人との楽しい語らいと味噌作りなんて、凄く羨ましい限りです。
メールをした時、新野地温泉のお話もされていたのですね。
リピート客が多い宿で、なるほどと頷けます。
我が家の梅の蕾もボケの花もピンク色に色づいて、もう直ぐ咲きそうです。
ユキヤナギはポツポツと白い可愛い花をつけ始めています。

ひな祭り、今月の末頃でしょうか?28日だと千春さんもお休みなのでは?
でも皆さんのご都合はどうでしょうね~勿論、山百合さんのご都合が一番です!よろしくm(_ _)m

いくちゃん
三島の友達といくちゃんの話も出たよ〜
偶然とは言え、いくちゃんと友達が顔見知りと言うのがびっくりだったものね。

さった峠には何故か行く機会が無かったんだわ。
今度案内してね。
由比は桜えびとか、シラスとか、そんな楽しみも有るもんね。

あずささん

丁度友達と新野地温泉の話をしている時にメール頂いたのよ。
あの温泉が良かったと話していた所でした。

ひな祭りの事メールしますね(^^)

山百合子さん今日は。
ご訪問有難うございました。
もう春ですね。
又こちらの風物詩もお届けします。

カモシカさん

ブログを始められて、千曲川便り、楽しみにしています。
マラソン頑張って下さいね(^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫の日々 | トップページ | この頃 »