最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 大晦日 | トップページ | 新ジャガ? »

2007年1月 8日 (月)

連休

この連休に、ネットの若い友人である三島のいくさん一家3人で千葉まで来て呉れた。
日曜日は生憎の風の強い日だったが、無事待ち合わせ場所で出会えて、いくさんの車に乗せて頂き、水仙ロードを目指しました。
同じ市内に住む、なくつさん親子3人も後ろから車で来ます。
水仙ロード、風が強くて、進めない。
P1070001
海に近い事も有り、風が強すぎるので、ここは諦めて、少し移動して大崩れ(をくずれ)地区に行く。
少しは良いのですが、やはり風が強い。
先日娘と行った時より鴨の数は少ないが、この鴨、相変わらず人が行けば餌が貰えると寄って来る。
ここで、子供達と親とで餌を撒いてかなり盛り上がる。

風の弱そうな所を探してお昼。
もう少し内陸に入った方が良いかと、場所を大山千枚田へ移動する。
P1070018 ここは、いくさん達大人に見せたい所と思っていたら、意外な展開になり、子供達が喜んで駆け回ってしまった。
坂なので、転ばない様にとハラハラするが、バランス良く走っているのには感心する。
大人の思惑とは関係無い反応をする子供は、見ていて楽しい。

次は、長狭街道から410号を南下して酪農の里へ行く。
ここは白くて、普通の牛の1.5倍程の大きさの牛がいました。
絞り立ての牛乳の無料サービスを受けたり、牧場ではヤギにさわったり、子供達も喜んでいる。
夕方からのドイツ村のイルミネーションを見る為の時間調整として、近くのカステラ工房で試食、みんなみの里でゆっくりしてからドイツ村へ向かう。
イルミネーションも奇麗で、観覧車からの眺めはナスカの地上絵の様な感じ。
夜は、私の家で、お喋りしながら夕飯食べました。
すずちゃんが娘とすっかり仲良しになって笑いが止まらない、寝たく無いけど・・明日が早いからと言うと、素直におやすみです(^.^)

月曜日は、風も収まって、御殿山へ登ります。
この山はツバキの咲く山ですが、開花しているかどうかのタイミングが分からない。
今日は、なくつパパも一緒ですから、なくつ家の子供達もハイテンション。
何と言っても元気一杯は今年4才になると言うガクちゃん、歩くと言うよりほとんど走っている。
大人が走って追いかけてもすぐに追いつかない早さ。
お天気も良いので、展望は最高です。
P1080029 伊予ケ岳、富山も奇麗に見えるその先に白い富士山がぼんやりと見える。
いつも、いくさんのHPはその時々の富士山を見せて貰えるが、こんなに離れて見える富士山にも感慨がある。
普通より時間をゆっくり掛けて、子供達も歩き通して山頂です。
お昼を食べて、ツバキのトンネルまで行って見るが、どうも花の状態が分からない。
今年は花付きが悪いのかも知れない。
下りも子供達は元気一杯。
楽しいハイキングは終わりました。
私は久しぶりに小さな子供達と一緒に過ごす事が出来て、新鮮な喜び。
パワー一杯、大人も子供くらい動いたら、倉が建つと昔の人は良く言いました。
納得ですね(^^)
最後に、来年また千葉で遊ぼうねと名残惜しく別れる。
ホントに来年も来てね〜〜!




« 大晦日 | トップページ | 新ジャガ? »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合さ~ん、新年そうそう良いことがあったのね~
いくちゃん達が山百合さん家に泊るのは知っていたけど、風夫さんも一緒だとは知りませんでした~(^^;

本当に山百合さんって、出会いの場を提供される達人だわ~
そのお陰で、何人ものネット仲間が楽しい思いをさせて頂いてるんだもの~
もちろんカラッチもその恩恵にあずかってる一人なんだけど~(^o^)

子供も大人も楽しめるよう色んな所に案内されて、きっといくちゃんファミリーとなつくさんファミリーも大喜びだったことでしょうね!
そうして夕食は、お料理上手な山百合さん手作りの美味しいもの頂いて
楽しかった様子が伝わってきて、こちらまで心が和んできましたよ~

山百合子さん おはようございます。
楽しい千葉旅行が終わってしまったー。
学校が始まり、日常生活がスタートです。

先日は、一家で大変お世話になりました。
山百合子さんに案内していただき、本当に楽しかったです。
水仙の所は、風が強かったけど、それもまた楽しい思い出です。
買った花がいい香りです。千葉を思い出す香りです。
素敵なお宅で、いろいろとご馳走にもなり
楽しい時間を過ごすことができました。
いただいたこんにゃくや、おつけものは
帰りにすずと、食べちゃいました。
山百合子さんの以前の御殿山のレポも拝見しました。
行く前にも見てたけど、行ってから見ると、
なおさらコースの様子とか思い出されます。

本当に楽しかったな。。。また三島にも遊びに来てください。
お待ちしてますよー!

カラッチさん

いくちゃん一家と楽しい2日間を過ごす事が出来て、私も幸せでしたよ〜
出会いの達人って訳では無くて、私もネットでは世界が広がる楽しさを味わわせて貰っているから、それに倣っただけ。
御陰さまで、同じ市内に住む、なくつさん一家ともお目に掛かれて楽しかった。
それと、孫が居ない私には、孫の可愛さってこう言うのかなと思える場面が一杯有った。
夫々の個性の違う可愛い子供達がとっても楽しいんですよ。
家では、おばあちゃんと、その時の話で盛り上がってます(^^)

いくさん

はるばる千葉まで来て頂いてありがとう〜〜
とっても楽しい2日で、すずちゃんとも沢山話が出来たし、いくさんたちが宿なんかに泊まったら、こんなに話をする時間が無かったものね。
夕飯や朝食の洗い物をして貰って、片付きも早かったし、お疲れさまでした。
風男さんの高校の先生が、私の高校の先生でも有ったと言うのも、懐かしいし、何だか嬉しい話でした(^^)

水仙コースも風強かったけど、それだけに後になると、前傾姿勢で歩いたとか、思い出だよね。
また、三島へ行きたいし、千葉へも是非ね〜〜

山百合子さん、昨日はホント楽しかったです。
ありがとうございました。

日曜日の水仙ロードも行きたかったのですが、腰椎間板ヘルニアを秋にやってから初めてのハイキングでしたので、「次の日の御殿山に行けなくなっちゃうかも、、、」と思ってじっとしてました。
そんな私にも、家族からお土産のカステラと魚雷サンド(笑)!。前からぜひ食べてみたいと思ってたものですから、食べて感激!我が家の山食はここのところずっとチキンラーメンとおにぎり(一緒に鍋に混ぜて)でしたので、ぜひレパートリーに入れてもらいたいものです。

山百合子さんの家から、わが家までは約25分くらいでした。今度はぜひドイツ村を案内してくださいね♪

なくつパパさん

昨日は楽しかったです。
そして、家の近くまで送って頂いてありがとうございました。
25分ですか、近い!今度はドイツ村のイルミネーション見に行きましょう(^^)

水仙ロードと続いての御殿山歩き、3人のチビちゃんたちの元気さには驚きですね。
ガクちゃんは歩くより走っている方が多かったのに、あの元気さ、驚異的(^^)
数々の子供達の出来事を思い出すと、つい頬が緩んでますよ〜〜
なくつパパさんはヘルニアの後でしたね、今回の歩きでは大丈夫だったのかしら。
魚雷サンド、パパさんの分も作って行ったので、お土産になったんですね、喜んで貰えて良かったぁ〜(^^)
ちょっぴり孫を持った気分にさせて貰えて、新鮮な喜びでしたよ。
また、遊んでね。

山百合子さんこんばんわ~
いくちゃんファミリーとなつくさんファミリーの楽しそうな様子がつたわってきました。
この連休、お天気が心配だったけど、冬休みの想い出ができてよかったですね。
5、6日と実家の両親の顔をみにいきました。
お天気がよければ、水仙の咲いているところにもいってみたかったのですが、大雨にために泣く泣くおきらめました。。
御殿山にも、いってみたいなぁ~~

へぇ~色々楽しめるところが所々にあるんですね~千枚田も凄い!
皆さん満足して帰られたようですね。
今頃だと千倉に花摘みに行った思い出があります"^_^"

かわいいお客様。
ファミリーでいろいろ歩いていた頃を思い出しました。

懐かしい。

エネルギーに満ち溢れて、子どもといると、何をしても大笑いになりますよね。

千枚田も、ほんと、スゴイ。ここにも、いつか、行ってみたいなあ・・・

日曜日、信州は横殴りの強い風に乗って猛吹雪。そちらは雪こそないものの強風だったようですね。かわいい子供さんたちが吹っ飛ばされなくてよかった。(笑)
二日間、なんだかみどころ一杯のところばかり効率よく回ったんでは・・。これって地元地理に明るい人がいればこそですねえ。

山百合さんにとっては孫との楽しみ・・先取り体験。訪問した子供たちや、ご家族にとっても心に残る旅となったことでしょう。

らっしーさん

5、6日は雨だったからねぇ〜水仙は今年は早めに咲いたから、丁度良い時だったんだけど、残念だったわね。
来年は行くぞっと構えてお出掛け下さい(^^)
いくちゃんたちとは楽しい歩きが出来たし、すずちゃんやチビちゃん達との交流はとっても楽しかった(^^)
らっしーさんも今度御殿山行きましょう。

千春さん

結構千葉にも面白い所が有るのよ〜
千枚田は今度行こうね。
ここは、季節によって色々景色が変わるの。
田植えが終わった時も、実りの時もそれぞれの表情が良いんです。
花摘み観光もそろそろですよ〜〜

ぴとこさん

はい、ご要望にお応えして、千枚田何時でもご案内しますよ〜〜(^^)
チビちゃんたちのエネルギーは凄い物ですね。
私は女の子しか育てた事が無いので、びっくりだったり、逞しさは羨ましかったり。
何だかとっても楽しくて、面白かったですよ。

かつとんさん

こちらは大風で晴れていたのに体感気温が冷たかったです。
そちらはやっぱり雪でしたか。
風にも負けない子供達で、大きな口を開けて、風を飲み込むと言ってます。
そんな発想が可愛いでしょう。
さすがに4歳未満の子は風に負けてました。
でも、下り坂になると元気一杯で末頼もしいです。
孫の先取体験させて貰えて、ホントに楽しかった(^^)
かつとんさんちは、まだ赤ちゃんですが、可愛さは格別でしょうね〜♪

めちゃくちゃご挨拶が遅れまして・・・・・
今年もヨロシクお願いします( ^ ^ )

いやー、ちっちゃな子供って元気に走りますよね~。
山も走って登るし。
私にもあんな頃があったんだろうかって思います。
親も体力ないとタイヘンそうですねぇ。

水仙ロードいいですねぇ。
お花が沢山咲いてる路を走ってみたい。
千葉ってマーガレットが沢山咲く道ありませんでしたっけ?

えびさん

年末年始、良い所へ行けて良かったね(^^)

子供くらい元気だったら、何処の山でもOKでしょう。
下りは走るしか無いと言う4歳にならない僕、ホントに元気でした。
お母さんもお父さんも狭い道で尾根から落ちない様にと、追いかけて走る、走る、登りも出来ればちょっと困難な階段なんかが好みらしい。将来有望です。

水仙ロード、中々のんびりしてて良いのですが、最近は観光バスも来るし、テレビでも宣伝しているから混雑だと思う。
この道の良い所は、農家の方が、食用菜の花と、水仙を売っていて、いかにも観光ですと言うお店が無い事。
平日なんか行ったら、何も買えなかったりする(^^)
マーガレットは知らないですよ、有るのかなぁ〜菜の花なら咲いているからお暇に時に千葉へどうぞ〜〜。

水仙今年は暖かいので開花が少し早いようですね
去年は越前海岸へ出かけました・・本当に綺麗だったのを思い出しました

わびすけさん

浜松へ遊びに行って美味しいもの食べたみたいね(^^)

今年は水仙の開花も早くて花付きも良さそうです。
越前海岸も水仙で有名ですね。
こちらは、町全体、どこへ行っても水仙の花が見られます。
新しい水仙の見所開拓しなくてはと思ってます。

山百合子さん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますね。
(って多分ごあいさつまだでしたよね)

いくちゃん一家が遊びに行かれたのはお正月明けの成人の日の連休だったのですね。
てっきりお正月かと思ってました。

千枚田と非常に良く似た風景をさきほどかつとんさんの掲示板に貼って来ました。

こちらもとっても楽しい旅ができて帰って来たばかりなのに、すぐにでもまた行きたいです。

ハイジさん

お帰り〜〜♪
とっても良い旅だった様で、レポを見せて貰えるのが楽しみだわ。
かつとんさんの所で棚田の写真見て来ました。
本当に日本の棚田と同じ様だね。
春の様な景色も見ました。
帰って来ると、すぐ行きたくなるのが旅、また頑張って出掛けましょう(^^)
いくちゃん達は、7、8日でした。
とっても楽しかったので、今はちょっと寂しい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大晦日 | トップページ | 新ジャガ? »