最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 高橋 孝 | トップページ | 東京オフ会 »

2007年1月28日 (日)

春へ

今日は、ネットの友達chiyomiちゃんと2 のお友達とお気に入りの「とみやま遊歩道」を歩いて来た。
昨年末から水仙を追い続けて来たが、そろそろ終わりになるかと思っていた、でもこちらの下りの道ではまだつぼみも有るのでもう少し楽しめそうです。
P1280002 P1280006 P1280010






下ばかり見ていたので気が付きませんでしたが、ふと見上げたシキミの木に花が咲いていた。

今日は、こちらへ向かう道の途中で、鉄道(内房線)の線路の横でカメラを構えた人たちが沢山いる場所が有った。
何だろうと話をしていて、そうだ、蒸気機関車が走ると言ってたと思い出した。
やがて大きな汽笛の音。
車を適当な所へ寄せて止めると、間もなく、煙を吐きながらD51が走って来た。
こんなイベントはもう少し先のはずだと思っていたら、どうやら試運転らしい。
それでも人が集まる、人気なんですね。
この列車、遊歩道の展望台で寛いでいると、大きな汽笛の音。
期待して待っていたら、音は大きいが、煙は無し、写真に撮っても何が何やら状態で分からないのは残念。

水仙遊歩道から帰って、道の駅「ふらり」で食事。
の前に野菜売り場を見たいと言うので、寄って見たら、大勢の人たちが野菜や魚の売り場に居た。
やっぱり主婦は野菜を買い込んでしまう。
chiyomiちゃんは帰りは電車だし、躊躇いながらもあれこれ。
ヤーコンを売っていたので、お友達に進めて、大根ステーキも伝授。
皆さんのお宅はしばらく千葉の野菜が並ぶでしょう(^^)

そして、食事、残念カメラを車に置いて来た・・
美味しかったです。
P1280011_2 次に大崩れに行く。
ここには梅も咲き始めていて、春に一歩近づいたを実感する。

今日は鴨の姿が少なくて、餌をねだる姿もあまり見られない。
年末に居たあの鴨は何処へ行ったのだろう〜

そこから、今まで気になっていた町営のお風呂「笑楽の湯」へ行く。
こじんまりして、ひっそりしてて、途中で湯加減まで聞いて呉れた。
割合新しく、気持ち良く入る事が出来ました。
気持ち良くなった私たちは、途中のドイツ村のイルミネーションを見る事にする。
イルミネーションも今日が最終日、好評で期間を延長されたのです。
日が延びて以前より中々真っ暗にならないのですが、皆さんには喜んで貰える。

水仙強化月間も残り少なくなって、今日が最後かなとちょっと寂しい。

« 高橋 孝 | トップページ | 東京オフ会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

水仙親善大使・・・お役目ご苦労様~~(笑)
今日はchiyomiちゃん達と歩いて来たのね~ん!
水仙もまだまだ元気ですよね。。

大根ステーキの講習まであったのね~(^o^)
梅の花もこんなに綺麗でいいなぁ~~
道の駅「ふらり」で食事して、町営のお風呂「笑楽の湯」に浸かり、イルミネーションまで見てしっかり楽しんだ一日だったみたいですね。

カラッチさん

行く度に楽しい事が色々有って、一番私が楽しんだ水仙強化月間でした。
少しずつ季節も移り、咲いていなかった梅とか、今回はシキミの花も発見。
お風呂は、今まで気になっていた所で、こじんまりした良い所でした。

そうそう、野菜売り場では、ヤーコンなどもお勧めしたし、大根ステーキもお教えしちゃった。
今日辺り、千葉の野菜でステーキかな(^^)

水仙が奇麗な間にもう1度行って見たいです。

昨日は、お世話になりました。
とっても楽しかったですよ。
お天気も、雨マークが取れ、言うことはないほど満足でしたし。
今夜は、まずは切り干し大根から手をつけました。
ナバナをゆでようと思ったら、先週買ったセリがあったから、まずはそっちを食べなきゃね。

水仙強化月間も終わりに近づいてきたようで・・水仙はまだまだ元気に咲き誇っているように見えるけれど名残惜しいですね。
それにしてもたくさんのネット仲間を楽しませてくれた山百合子さんって表彰ものです!そして千葉県の宝ですね!!
お天気も雨だったのが見事に外れて、良かったですね~。

あっ、そうそう~ふらりで買った菜花もどら焼きも美味しかったですよ(^^♪

山百合さん
水仙強化月間も終わりに近づいてきたんですか。あっという間ですね。
だんだん、ほかのお花もお目見えのようですね。

それにしても、ほんとに、たくさんの人が山百合さん経由でつながっていますね。

また、ぜひ、あの香りに包まれにいきたいです。よろしく^^

chiyomiちゃん

楽しかったねぇ〜野菜も買ったし、美味しい物も食べて、花もまだまだ咲いていて、言う事無かったよ〜
何よりお天気良くなったものね(^^)
私はあのお風呂が気に入った。ライトアップの時夕方行くのも良いけど、暗い道だと怖いかなぁ〜・・
切り干し大根美味しかったかな。

千春さん

御陰さまで、私は水仙沢山楽しませて貰えて、良かったわ。
皆さんと楽しい時間を持てたのも、ネットの御陰ですね。
ハハハ〜千葉の宝なんて言い過ぎ、県民たよりに私たちの事出ると良いね(^^)
菜花美味しかったでしょう。私は芥子和えにしたよ。
昨日はセロリを1株300円で買いました。
キンピラは前に買った物が冷凍庫に有るから、漬け物にでもしようかな。

ぴとこさん

とみやまの遊歩道は、もう少し楽しめるかなと思うけど、江月の方はそろそろ終わりの様です。
大崩れの裏の方も、水仙畑が広がっていて、巡回バスも有った。
あの地域は全面水仙なんですね。
2月の24日から勝浦でビックひな祭りが開催されます。
こちらも面白いのよ(^^)

ぷぷ、セロリは食べる前に、〝飾れる〟シロモノですよ、あれは。
花瓶に生けてみては?・・・なんてね。
切干大根、おいしかったです♪
今日は、荒削りのほうを食べましたが、こっちのほうが食べ応えがありそうな気がします。
〝にゃんこ談義〟も楽しかったですねー。
自慢することがほとんどないうちのももにゃんですが、やっぱり〝かわいいのよっ!〟の自慢話はしたいのです・・・。

千葉の水仙は凄い!一月以上も多くの人々を楽しませてくれるなんて~
山百合さん、ありがとう~(^o^)

ビックなひな祭り、2月24日~ですね!
こちらも楽しみにしています^^
皆さんと日程が合うといいな~なんて勝手に思っていますぅ~

chiyomiちゃん

フフフ、セロリの変化なんちゃって(古い・・)
ピクルスにしようか、浅漬けにしようか悩んでます。
結構大量です、500円の大株にしなくて良かった(^^)

にゃんこの話になると止まらないもんね。
3人でにゃんの話になると盛り上がりも盛大、お友達呆れてたかな(^^)
誰も家の子が一番って思っているし。違いの有るのも聞いてて面白い。
猫同盟だわ(^^)

あずささん

水仙って花持ちが良いのよね。
こんなに皆さんを楽しませて呉れて、良い子のお花です。
次はひな祭り、お天気が良い日が一番なの。
神社の階段にずっと長く並べるお雛様が圧巻よ。
雨だとそちらは中止だし。
日程合わせようね〜〜(^^)
街中の散策が楽しいよ。ワクワク

偶然出くわしたD51の試運転、写真は惜しかったですね。シャッター押したら通りすぎちゃったってことではないでしょうが(汗)

もう梅の花もチラホラですかあ、やっぱり暖かなんですね。こちらはまだまだ固いまま。見学コースで野菜のところが人気のようですね。いろいろいっぱいあるのかな。
かつとん・・昨日はスーパーでの買い物、新鮮な大根を目にした。なんと千葉産と書いてある・・思わず一番太いのに手が伸びていた。(笑)

かつとんさん

D51はこれからが本番の様です。
私たちの見たのは試運転って書いて有りました。
車を止めて、一緒に行った皆さんは携帯で写真間に合いました。
私は、どうもその様な時、ぼんやりして、自分で写真と言うとっさの行動が出来ない。今になって残念と思ってます。
水仙遊歩道での展望台からは、音だけで、煙無しだったので、写真は撮ったのですが、遠過ぎて訳分からないって感じです。
道の駅の野菜は人気で、混雑でした。
近くの農家の方が作った物だから安くて新鮮そのものです。
近くでセロリを作っているのか、何時も安くて新鮮な物が沢山有ります。
今回は、ブロッコリーとカリフラワーの間の子、カリブロが美味しかった。
大根も有りましたが、それは近くで買えますから止めました。
かつとんさんは千葉産の大根、それも私の足位の物をお求めでしたか(^^)
これからも千葉産をよろしく〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高橋 孝 | トップページ | 東京オフ会 »