最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 水仙強化月間 | トップページ | 再び水仙へ »

2007年1月20日 (土)

我が家の宝

今日は、我が家のおばあちゃんの89歳の誕生日。
上の娘もやって来て、家族でお昼を食べに行く事にしていた。
この事はあまり早くから言うと、期待してしまうからと、直前まで黙っていた。
今日はおばあちゃん、25日は下の娘、2月になると上の娘の誕生日が来るので、母は纏めてしまおうと考えたのだ。
場所は木更津の港に有る回転寿司。ここは同じ系列でも美味しいと思っている所。
おばあちゃんは魚が好き。長生きの人は魚が好きだと思っていたら、昨年の京都の法事では、肉も好きと言う私たちより年配の人が中々の健啖家だと分かり、どちらが良いのか分からなくなった。
共通はよく食べる事かなと、好きな物を食べられる事が幸せかと思ったりした。

女が4人も集まれば、夫々好きな事を言う、勝手に話をする、纏まりの無い賑やかな一日になってしまった。
おばあちゃんは、我が家にとっては宝物です。
子供達にも私にも、良い時も悪い時も寄り添ってずっと家族として支え合って来ましたが、当たり前の事なので、本人は至ってその自覚も無く、また家族にも日頃はそんな事も考えもせずですから、こんな日に改めて一緒に外で食事でもして和やかに過ごそうと言う事です。
何の事は有りません、美味しい物食べ様と言うだけ。
日頃ダイエットなんて言っても、しっかり食べて、お腹一杯になって、途中でケーキも買い、上の娘がおばあちゃんの携帯を簡単な物に取り替える手続きをして帰って来ました。

夕飯は家で、先日道の駅「ふらり」で買ったフキノトウと庭に出て来たフキノトウを天ぷらにしたりして、その他色々な御馳走を頂きました。
おまけに食後はケーキも食べて、お祝いよりも反省の方が大きい1日になってしまった。
明日からは家族全員本当にダイエット!
Tan

« 水仙強化月間 | トップページ | 再び水仙へ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お誕生日、89歳ですか~おめでとうございます。
品の良いお母様ですね~そしてお元気で何よりですね!
89歳といえばミヨちゃんと同い年ですね~こんな元気で外にも出られて立派ですね~御家族の方に大切にされて幸せですね~良いおばあちゃんなんでしょうね♪
え?携帯も持っているの?
山百合さんと肌の感じといい良く似てらっしゃいますね~。
美人親子だわぁ~山百合さんのスカート姿も素敵ですね(^^)

おめでとう~
山百合子さんのおうちでは、おばあちゃんはみんなの心の支えなのね。これからもおばあちゃんが、元気で長生きしてくれますよえに~

89歳でお元気なおばあちゃまですね。
外も外出できて、回転寿司でワイワイなんて、ほんと楽しそう♪
お写真を拝見して、本当に感じが似ていらっしゃいますね。
家族の支えとして存在しているおばあちゃま、そういうのいいですね。これからも末長くお元気でいらっしゃるように。

千春さん
おばあちゃんは厳密には母の姉、伯母になるんだけど、子供が居ないので私は小さな頃から可愛がられて育ちました。
なので、母と同様と言う気持ちです。
ミヨばあちゃんは寝たきりなんですもの、我が家のおばあちゃんの元気は私たちから見ても驚異的です。
近くのコンビニにも買物に行くし、携帯を欲しいと言ったのも本人です。
それで孫達が買ってあげたの。
でも、使い方が複雑だと大変と言う事で今回はシンプルなタイプに変更。
このおばあちゃんの、これまでの前向きな生き方は家族のお手本です(^^)

moguさん
家族構成で、年寄りがいると言うのは大切な事かなと思います。
子供達が世間の年寄りにも優しいのが家庭でのおばあちゃんの存在かと思うからです。
ずっと元気でいて欲しいと願っていますよ〜

MINMINさん
外出好きでも有るし、性格も明るいんです。
伯母に当りますが、子供の頃から一緒だったし、こちらに来て23年になりますから、回りは皆親子と思っています。
そんな事より、家族としての繋がりが大きくて、普段は感じないんですね。
元気が一番と言ってます、これからもと言うのも私たちの一番の願いです。

一日遅れですが、おばあちゃんのお誕生日おめでとうございます~♪
私の母より9つも上なのにとってもお若い!
やはり、なんでも前向きに明るく生きることが秘訣なんですよね!

山百合子さん、素晴らしいご家族ですね!
来月、兄と母が横浜に引っ越してきます。同じ地下鉄沿線で
今度は近くになりますので、これからは散歩に連れ出したり、
一緒にお買い物に行ったりできます^^
兄の娘の処からも近いし、何より9月にひ孫が生まれるんです!

元気がなによりですよね!

89歳 おめでとうございます。
一度お目にかかった事があるんですよね。
穏やかで 何事にも興味を示される方だな~って
感じました。
素敵なグランマですね。

我が父は 1歳お兄さんです(笑)
元気ですよ お陰さまで。

何時までも元気と願うばかりですね。

あずささん

お母様が近くに来られるのは良いですね。
お散歩にも連れて行って上げられるし、母親にとっては、娘が近くと言うのが何よりと喜ばれている様子が伝わりますよ〜♪
あずささんのお母様はあずささんに似て、とても素敵な方ですね。
御陰さまで、家のおばあちゃんも元気で居る事が、何よりの子供孝行になっています。
お互い、大切にしましょうね。

mimiさん

お父様は90歳ですか、お元気で、何よりだわ。
家もずっと元気で、これからも年を重ねて行って欲しいと思います。
やはり、経験者は生きて来た知恵が有りますものね。
こんな年寄りで居たいと常に目標です。

先日は楽しかったわね。
また、遊びましょう(^^)

89歳 おめでとうございます!
先日お会いしたら、肌が白くて綺麗で、とても若々しかった。
そして、とても上品な方でした。
携帯とか新しいことにも興味津々なのね。

女4人 なごやかな会だったのでしょうねー。。。
いつまでもお元気で、素敵な方でいて欲しいな。

89歳のお誕生日おめでとうございます。
おふたりの写真、とってもすてきですね。
女4人ですてきな時間をすごせてよかったですね。
いつまでも、お健やかに。。

もうふきのとうがでているのですね。
こちらも、早さきの梅が咲いていて、今年は春がくるのが早いのか、たのしみですね。

グランマさん素敵ですね。お元気そうですし山百合さんとそっくりなところがありますね。ご家族で誕生会なんていいなあ。いっぱい長生きして欲しい。

遅ればせながら、おめでとうございます。

素敵なお二人。
グランマさんのお話を伺ったり、こうやって素敵な写真を拝見すると、年を重ねることも楽しいなあ・・と思えてきて嬉しいです。

山百合さんのスカート姿も新鮮だあ。

本当に皆さんが仰ってるように素敵なグランマさん!!
山百合さんから伯母さまにあたる方って以前聞いてたけど、親子って言ってもいい位似てらっしゃいますね。
山百合さんが歳を重ねていったら、こんな上品なおばぁちゃまになるって感じですね~

家族みんなで89歳の誕生日を祝ってもらえるなんて幸せなおばぁちゃま!!
その元気の源は、何でも美味しく食べれることと、好奇心ですね~

カラッチも今日ハイジちゃんと一緒で誕生日だったのですが・・・
ハイジちゃんとなんと、○まわり半も違うんだぁ~
それですっかり歳を感じちゃっていたけど~~(笑)
グランマさんの元気拝見していたら、まだまだ~って思っちゃったよ~
ヽ(#^ー゜#)v サンクス

いくさん
いくさんとは会っているし、話もしたから分かるよね。
元気な人です。孫可愛さで頑張る所も有るんですけど、娘のシャツは必ずおばあちゃんがアイロン欠けるし、朝も目覚まし替わりで起こしたりしてます。
私から見ると、良いのか悪いのか・・困った物です。

らっしーさん
フキノトウが庭に出ていて天ぷらにして見ました。
今年は早いのかなぁ〜美味しかったよ〜
梅も咲いて来たと言うニュースに、ちょっと待ってと思ってますね(^^)

かつとんさん
似てますかぁ〜、嬉しいなぁ〜
子供の時からずっと母が二人みたいに思ってた人ですし、母は57歳で亡くなったので、親孝行が出来るのはおばあちゃんだけ。
子供達も私の母の事は覚えていないし、家のおばあちゃんが一番と思っています。

ぴとこさん
ハハハァ〜スカートも一応持っては居るんですよ(^^)
おばあちゃん見ていると、こんな風に年取って行きたいなと思います。
ぴとこさんちのお二人のおばあちゃんも中々楽しい。
お互い見本を見てますから、頑張りましょう〜♪

カラッチさん
お誕生日だっんだ、お祝い遅くなってゴメンね。
ハイジさんと一緒ね・・私たちより上も下も居るんだし、まぁ、頑張って行きましょう。
カラッチさんも充分素敵な年を重ねているよ。
好奇心と美味しい物を食べる事を心掛けようね(^^)

皆さんから、似ていると言われて嬉しい私です(*^.^*)

おばあちゃん、89歳の誕生日おめでとうございます。
携帯も使えたり、ご家族と外食に元気に出かけられるなんて素敵ですね。
山百合子さんはおばあちゃんになんですね。
山百合子さんの元気もおばあちゃん譲りでは?

私は両親と離れて暮らしてますが、どちらも80歳を越えています。
親孝行しなくっちゃ…

warabeさん

おばあちゃんは、その昔、下から富士山登ったと言うのが自慢の人ですから、家では富士山の話はあまりしたくない(^^)
私たちは五合目から歩いたからです。
その位ですから、健脚でした。健康は足と私たちが思うのは、おばあちゃん見ているからです。

warabeさんのご両親も80歳を越えてお元気で何よりですね。
親孝行と言っても中々出来ないものですよね。
私も、普段は好き勝手な事を言ってます。
子供達の方がずっと優しく接していますね(^^;;

あのモダンなおばあちゃま・・89歳には絶対に見えませんよね!
本当におめでとう~~\(^O^)/
電話した時に何度かおばあちゃまが出られたんだけど・・
私ったら~~山百合子さんと勘違いして^^;
話し始めてしまって(恥ずかしいですぅ~)
・・・どうぞ宜しくお伝え下さい♪

ホント似てますねぇ。
それにみなさんがおっしゃるように
品の良さがにじみ出てます( ^ ^ )
そしてお若い!!!!!
あ、遅いですけどお誕生日おめでとうございます。

ピカリさん

おばあちゃんは電話での声が若いから良く私と間違われるのよ。
そうそう、お友達も間違えて色々話をしてしまうらしい(^^)
何時迄も元気でピカリさんのおばあちゃまの様に、長生きして欲しいです。

えびさん

似ているって言われて嬉しいなぁ〜
一緒に暮らして長いからどんどん雰囲気とか似て来るらしい。
下の娘がやっぱり似ていると言われてますよ〜〜

お祝いを言われて嬉しいです、ありがとう〜〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水仙強化月間 | トップページ | 再び水仙へ »